« 京都精華大のオープンキャンパスを見てきました | トップページ | 【京阪】旧3000系特急車 最後の夏(その2) »

2012.08.03

【叡電】加茂川マコトちゃんを探せのクイズラリーに参加!

28日に、京阪快急3000さんと、息子の3人で、叡電と出町商店街の共催のクイズラリー「加茂川マコトちゃん」を探せに参加してきました。

まずは、朝9時に出町柳駅に集合、クイズの解答用紙兼用の一日乗車券を購入します。

そこには、ラリーのルールと第一番目の目的地へのヒント、回答欄、とプレゼントの応募要領などが書かれています。

まずは、一番目の駅へ・・・・・
*
201207makoto01
以降、ネタバレ防止のためどこをどう回ったかは一切書きませんhappy01
一日乗車券も、クイズに関する部分は省略して載せております。

途中、観光や撮影もしてますが、その最寄り駅がクイズの答えの駅かどうかも、保証はいたしませんcoldsweats01
*
201207makoto04
八瀬・比叡山口駅に着きました。駅前のケーブル駅に向かう橋のたもとには、ごらんのような風流な和傘が立ててありました。

先日の集中豪雨で濁った水もやっと清流となり、河原ではバーベキュウをしたり泳いだりする家族連れや若い人のグループの歓声が聞こえています。
*
Kibuneguchi06
何回か電車を乗り降りしたり、歩いたりして貴船口駅にやってきました。駅前の改修工事はほぼ終わり、駅の北寄りの河原は埋め立てられて、バスの駐車場になっています。

叡電随一とうたわれた名撮影ポイントもあっけなく消滅してしまいました。
*
813_24
季節違いではありますが、工事のはじまる直前の冬の貴船口駅の写真です。今の写真と逆方向に、歩道橋から駅を望んでいます。手前の河原や雑木林が切り開かれて、バスプールになりました。 (2010.02.07 デオ813+814)
*
201207makoto05b
お昼は、一乗寺ラーメン街道でYさんから紹介いただいた、つけ麺の「恵那く」さんへ行きました。

実は、はじめて入るお店ですが、腰のある太麺とあっさりしているにもかかわらずコクのあるスープで、いっぺんでファンになってしまいました。麺を食べた後はつけタレをスープで割って飲み干します。満腹まんぶくnoodle

お店の詳細は、HPへ
http://www.enak-sekali.com/index.html

一乗寺ラーメン街道の記事は、下記のアドレスへ
http://nakkacho.cocolog-nifty.com/main/2012/06/post-717e.html
*
201207makoto06
なかなか難問ぞろいの問題をやっと解いて、答え合わせのために再び出町柳へ戻ってきました。

ここから歩いて出町商店街に向かいます。
*
201207makoto07
5月に、御霊祭りを見物していらい2ヶ月ぶりにやってきました。
その時の様子は。こちら↓
http://nakkacho.cocolog-nifty.com/main/2012/05/post-a059-1.html

祭りばやしに遠慮してたマコトちゃんも、今は商店街の顔です。最後に商店街のチェックポイントを回って答えはバッチリ!!

なかなか楽しいイベントでした。9月2日までやってますので、みなさんも是非挑戦してみてください。

最後になりましたが、お付き合いくださいました京阪快急3000さんにお礼申し上げます。
*
(次回は、おけーはんを写すです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京都精華大のオープンキャンパスを見てきました | トップページ | 【京阪】旧3000系特急車 最後の夏(その2) »

コメント

暑中お見舞い申し上げます。夏休みで模型三昧してます。
貴船口でこんな工事が進んでいるとは、まったく知りませんでした。情景が大きく変わってしまいましたね。バス駐車場から見上げたら、どんな写真ができますか。
叡電沿線でほかに工事がされていますか。市原の鉄橋はどうでしょう?

こんにちは。

クイズラリーは楽しそう&難しそうですね。
貴船口の工事も終わったようで、あの辺りは市内より少し涼しいのでしょうね。

9月2日までですか。
京阪の旧3000系のスタンプラリーと同じですね。
まずは、旧3000系の最後の夏の勇姿を撮影に行かねばです。

奇しくも私も同じ日にちん電仲間と、「新世界100周年キン肉マンプロジェクトスタンプラリー」にいって来ました。
こちらはクイズはなかったです。

>> ヤマさんへ

暑いですねぇ。鞍馬ならすこしは涼しいかと思ってましたが、
やはり日向は暑かったですyacht

さて、鞍馬小学校の歩道橋は、入り口に柵ができて
休校日は、立ち入れなくなっています。
バスプールには、誘導員のガードマンがいますが、
断れば、立入は自由です。ただしトップシーズンは
規制されるかもしれません。

駐車場の端までいくと、鉄橋の真横まで近づけます。
今まで望遠で写していたのが、逆にアップでも
撮れそうです。ちかくもう一度じっくりとアングルを
探してみたいと思ってます。

>> kaz_eg6 さんへ

ひと昔は、鞍馬・貴船は市街地より5℃涼しいと良く宣伝
してましたが、今は、あまり変わりませんねcoldsweats01
ただ、山間部なので雰囲気は涼しいですし、河原に下りれば
めちゃ快適です。

クイズの問題は、思ったより難しいですよ。叡電のこと、洛北の
ことを有る程度は知ってないと、すぐに次のポイントを見つけられ
ないかも。今はケータイやスマホですぐ検索できそうですが(笑)

阪堺線でも、スタンプラリーをやっているのですか、京阪でも
やってますが、夏休みの集客策の定番なんでしょうね。

住吉祭りは行けませんでしたが、夏休み中に一度はちん電に
乗りたいですね。

こんばんは。

先日は、楽しいひと時を過ごせました。

自分のブログで、「このネタ」をどのように書けばいいのか、悩んでいましたが、良いヒントが得られました。(笑)

ありがとうございました。

今度は、京阪の「旧3000系の雄姿を撮る」と言うのは、いかがでしょうか?

まもなくデジイチを購入できそうですので・・・。

>> 京阪快急3000さんへ

こんばんは。
こちらこそ、楽しい時間を過ごさせていただきました。

ひとりだと、電車の待ち時間が退屈なのですけど、やはり
お仲間がいると、時間が早く過ぎますね(^^♪

私も、クイズの答えを外して記事にするのにだいぶん
困りました。地元の人間がヘタなことを書くと、
知ってるひとには、ピンと来てしまいますからね(^^ゞ

旧3000系の撮影会いいですねぇ。夏バージョンは
もう撮ったので、こんどは9月か10月の連休の
時にでも、行きましょうか。

デジカメが来たら、作品を見せてくださいね。

楽しそうなイベントですね。知ってたら参加したかったなぁ~
こういうの好きです
スクラップ主催の探検ラリーに参加したのは2回。京都まで頑張って高速飛ばしましたよ~♪

>> まぶちょんさんへ

おはようございます。

9月2日までやってるから、まだまだ時間はあります。
一乗寺ラーメン街道の探索も兼ねて、ぜひお越しください。

気分治しhappy01 になりますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/55306967

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】加茂川マコトちゃんを探せのクイズラリーに参加!:

» 叡山電鉄夏休みイベント「加茂川マコトちゃんを探せ!!」に参加しました。 [京阪快急3000の鉄道雑記帳]
 7月29日(日)、私となかっちょ様、そしてなかっちょ様の息子さんの3人で、叡山電鉄(以下、「叡電」)が7月14日(土)~9月2日(日)まで開催しているイベント「えいでんでGo!Go!!暗号を解読して加茂川マコトちゃんをさがせ!!」に参加してきました。... [続きを読む]

« 京都精華大のオープンキャンパスを見てきました | トップページ | 【京阪】旧3000系特急車 最後の夏(その2) »

フォト

ススキ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ