« 宝ヶ池公園を散歩してきました。 | トップページ | 大文字山へ登ってきました。 »

2012.08.16

京都:五山の送り火(大文字、舟形、妙法)

京都のお盆の行事を締めくくる、五山の送り火が、晴天に恵まれて大勢の見物の見守る中、無事に終了しました。

お盆で帰ってこられたご先祖様も、これに見送られて、冥途へ戻っていかれたことでしょう。

撮影は、叡電・京阪出町柳駅前の出町橋・葵橋・河合橋です。
*
201208gozan_okurubi01
大文字の点火直後 8:00pm
*
201208gozan_okurubi02
点火1分後。点火直後の煙が収まって、これから数分間が一番キレイです。
*
201208gozan_okurubi03
点火3分後の火床のアップ。焚き火のドットで文字を表すのが良くわかります。
*
201208gozan_okurubi04
点火4分後の様子。下の明かりが道路の街灯です。肉眼(標準レンズで撮る)だとこんな感じに見えてます。
*
201208gozan_okurubi05
北山の舟形です。8:15amの点火から5分後くらいです。
*
201208gozan_okurubi06
舟形のアップです。 低い山に灯るので、下回りは街路樹に隠れてしまいます。
*
201208gozan_okurubi07
松ヶ崎山の妙法のうち「法」。8:10amの点火から20分後くらいで、すこし消えかかっています。
*
201208gozan_okurubi08
妙法のアップ。ドットは、意外とまばらなんですね(^^)
*
201208gozan_okurubi09
おまけ(^^)v

自宅の窓から見た、夕方の妙法。すでに火床の整備も終わって、日が暮れるのを待つばかりです。
*
(昼の間の大文字の様子は、明日の朝に、アップします。)
*
pinboke_entry

« 宝ヶ池公園を散歩してきました。 | トップページ | 大文字山へ登ってきました。 »

コメント

もう、そんな時期なんですね。
1度だけ、本物を見て来たよ
きれいだったなぁ。またいきたいです!(o^-^o)来年は みにいけるかな~♪

>> まぶちょんさんへ

こんばんわぁ。

来年は、ご両親をつれて京都へ遊びに来てくださいね。
早めに連絡くれたら、見やすい場所をご案内しますよ。

こんにちは(o^-^o)「大」の文字だけではないんですね(゚ー゚)
よく二時間ドラマなどで、綺麗な部分だけの大文字焼きは、
見たことあるんですけど 点火後の煙とか、
なるほど~そうだよね~と実際に見に行ってる感じで
楽しかったですきっと消えていく感じとかも
また素敵な味わいが ありそうですね

>> mikさんへ

こんにちは。
送り火は、「大文字」「左大文字」「船形」「妙法」「鳥居形」の
全部で5種類あります。
昔(江戸時代)は、もう2・3種類あったと云われてます。

送り火の行事からすると、点火から完全に消えて、ご先祖さま
が冥土に戻っていかれるまで見てるのが筋なんでしょうけど、
だいたい点火して10分ほどすると、次の送り火の見えるところに
移動してしまいますね(^^ゞ

今日の午後に山をみると、すでに火床もテントもキレイになくなって
普通の山に戻ってました。関係者の方ご苦労様でした。

昔、北山ユースホステルというところへ行って、何度か観たときの記憶がよみがえってきました。厳かな雰囲気、伝わってきました。そういえば、嵯峨野の鳥居でしたっけ、ひとつ観ていない気がします。

>> キハ58さんへ

こんにちは。鷹峯の北山YHなら、左大文字はすぐそこ、残りの3っつまでは
よく見えそうですね。

嵯峨野の鳥居形だけは、わたしも見たことがありません。いつも嵐山まで
行こうと思っては、猛暑に負けて行ってません。

東部構内からだと、横を向けば「法」がよく見えたのですが、私が卒業してから数年後、屋上で酒盛りをしたのがいて、センター試験の時と同様、17時から夜中まで学生全員構内追放になったとのことです。

>> なにわさんへ

こんにちは。

昔は、近所にすこし高いビルがあったりすると、近くのひとが
上って、送り火を見てましたが、最近は、オートロックのマンション
が増えて、それも出来なくなってきましたね。

高野のイズミヤの屋上が、サイコーの見物場所なんですけど
午後6時ごろになると、締め出されてしまいます

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京都:五山の送り火(大文字、舟形、妙法):

« 宝ヶ池公園を散歩してきました。 | トップページ | 大文字山へ登ってきました。 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ