« 【JR西】夏休み撮影会(その2) 宇治川鉄橋 | トップページ | 大出雲展に行って来ました。 »

2012.09.01

【近鉄・京都市交】夏休み撮影会(その3) 上鳥羽口駅、竹田駅

とうとう夏も終わって、9月になりました。

夏休み「関西撮影会」の最後は、近鉄上鳥羽口駅と地下鉄竹田です。
*
Tanbabashi02
宇治橋を後にして、「帰りにすこし京阪宇治線も撮ろう」と、黄檗駅で下車してみましたが、あまりよいポイントが見つけられず、そのまま丹波橋まで移動しました。

ここで、もうすこし旧3000系を撮ってから、近鉄丹波橋駅に移動。ちょうど22000系ACEがやってきました。京阪の8連を見慣れると、4両の特急は短い感じがしますね。
*
Kamitobaguchi01
上鳥羽口駅に着いて、まずやってきたのが12400系サニーカーの橿原神宮前(吉野連絡)の特急です。

この車もすでに車齢30年を越えてますが、何度かリニューアル工事を受けて、京都線ではまだまだ主力で頑張っています。ただ春から近鉄全線にわたって減量ダイヤが実施され、京都・橿原線の特急も減便されています。今後の見通しは、あまり明るくないのかもしれません。
*
Kamitobaguchi05
ダイヤ上、この駅と次の十条駅の間で特急どうしのすれ違いが良く見られます。

30000系ビスタカーと12200系新スナックカーの出会い風景。
個人的には、一番見慣れた近鉄らしい2車種と感じます。
*
Kamitobaguchi03
次の特急は、上の30000系、ビスタEXの戻りです。

もうすこし左によって、ご自慢のダブルデッキがはっきり写る構図にすれば良かったです。

左手後方に隣の十条駅を通過する伊勢志摩ライナーが見えています。
*
Kamitobaguchi04
最後は、伊勢志摩ライナーの奈良行きでした。

最初は、この一本後と思ってたので、時間を節約できました(^^ゞ
*
120812_2
*
Takeda01
帰り道は、地下鉄烏丸線で四条へ出ることにしました。

上鳥羽口へ行く途中に丹波橋でみかけた1111Fのゾロ目編成がそろそろ新田辺から戻ってくる頃と待ち構えていると、ドンピャでやってきて、地下へ潜っていきました。
*
Takeda02
続いて、額縁の1107Fと近鉄3207Fの末尾七番のラッキーセブン編成が並びました(^^)v

出来ればアンパンマンのラッピング電車も見たかったのですが、これには出会えませんでした(^^ゞ
*
201208tanabata02a
「夕食は、鴨川べりで」ということで、四条から夕暮れの錦小路・新京極・木屋町・先斗町とそぞろ歩いて、木屋町三条のがんこ寿司に入りました。

ここは、リーズナブルなお値段でそれなりの京料理を頂けるので、よく利用しています。

出来れば、川床へでもご招待したいところですが、盆休みの予約は数ヶ月前から埋まっているとも云いますし、仮に席があってもご予算が (笑)

最後になりましたが、一日お付き合いくださいました。フナさん、やぶおさんにお礼申し上げます。また京都へお出で下さい。

東海・首都圏方面も、機会があれば寄せていただきますね。
*
*:
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【JR西】夏休み撮影会(その2) 宇治川鉄橋 | トップページ | 大出雲展に行って来ました。 »

コメント

おはようございます。

撮影会、お疲れ様でした。

近鉄も今年の春の減量ダイヤで、列車の運行本数が減少したり、編成が短くなるなど、一般の利用客からも敬遠されがちな気がするのですが・・・。

さて、またまた質問なのですが・・・。

京都市交烏丸線の10系の行先表示が、1111F は「普通 国際会館」となっていますが、1107Fは「国際会館」のみの表示となっていますよね。

これは、近鉄側も同様かと思うのですが、この行先表示が変わる「タイミング」は、どの駅あたりで行われるのでしょうか?

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。
近鉄京都線は、たまにしか乗りませんが、やはり不便になった
気がしますね。特に特急や急行の停まらない中間駅へ行くときは
乗り継ぎが悪くなったと感じます。

乗らないから本数を減らす、余計乗らなくなるの「悪循環」に
落ち込まないことを祈ります。

ご質問の方向幕の表示ですが、一般に地下鉄線内のみ運行の
列車は、行き先のみ。地下鉄~近鉄直通の列車は、種別と行き先を
表示します。ただしタマに例外も見ますけれど

夏の京都、夜のそぞろ歩き時は、多少涼しいのでしょうか。
がんこ、東京にも進出しています。ゆったりできるお店ですね。〆は、大阪寿司あたりですか?

名古屋近くを走行の電車の中でビスタカーが 1番好きです。オレンジって、なんか、温かくて、あっさりしたJRより、市民の味方みたいな気分!(*^ー゚)bグッジョブ!!
名鉄の赤基調より、なんかすっきり!2F建ての下のBOX席が 1番好きですよ~

JR九州の独特車両に 1度乗ってみたいです

盆前で17時30分過ぎで夕暮れですか。

それにしてもやぶおさんとは7ねんたっているのに顔合わせをしたことがありません。
私が日曜日に仕事をしているからなのでしょうが。

>> キハ58さんへ

このところは、夜でもあまり涼しくないですねぇ。
「夕涼み」とか「納涼会」とか「朝の涼しいうちに勉強を」なんて標語は、
もう死語みたいです

がんこ寿司は、東京にも進出してますか。値段の割には(失礼)
味も雰囲気もいいですし、気楽に利用してます。

お寿司は、にぎり主体で頼みました。

>> まぶちょんさんへ

こんにちは。

近鉄のビスタカーが一番お好みですか。
最近は、JR・私鉄ともあまり個性の無い(失礼)似たりよったの
電車ばかりが増えてきましたが、近鉄特急は、インテリア・
エクステリアとも凝った電車をたくさん走らせてますね。

接客面では、やはりJR九州の観光特急に軍配が上がりますが

ビスタカーの1階のボックス席は、グループでわいわい喋り
ながら旅行するのに最適ですね。
私は、伊勢志摩ライナーのサロンカーが一番好きです。

>> なにわさんへ

なかなか都合が合わなくてすみません。
次の来阪の折には、連絡してもらうように
伝えましょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【近鉄・京都市交】夏休み撮影会(その3) 上鳥羽口駅、竹田駅:

« 【JR西】夏休み撮影会(その2) 宇治川鉄橋 | トップページ | 大出雲展に行って来ました。 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ