« 【京阪】復活!! 旧3000系 ノンストップ特急 | トップページ | 旧東海道日ノ岡峠の秋の草花(その2)三条通りの彼岸花 »

2012.10.02

旧東海道日ノ岡峠の秋の草花(その1)大善寺の酔芙蓉

29日は、京阪特急を撮影してから、山科日ノ岡峠の酔芙蓉のお寺、大乗寺に回りました。
*
201209daijyoji06

電車で行くときは、地下鉄東西線の御陵駅から10分ほど歩くのですが、たまたま大石道を通るバスが三条京阪に止まってたのでこれを利用します。このバスで石塚町まで行くと、歩く距離が半分で済みます。

バスを降りて、すこし日ノ岡の方へ戻ると、変則十字路があります。ここを左折して狭い道を山手に登っていきます。じつは、最近まで知らなかったのですが、この細い道が旧東海道の京への最後の(下りでは京から最初の)難所であった、旧日ノ岡峠を越える旧街道です。(写真左下)

今の三条通りにも、日ノ岡バス停(山科方面行き)付近に京津国道改良紀念工事碑や粟田口刑場跡の碑があって、今の道路は旧街道を拡幅したものだとばかり思ってました(恥)。

しばらく歩くと、亀の水不動尊があります。(写真左上)その昔、木食正禅養阿上人が、日ノ岡峠を改修された時に掘り当てた井戸水を亀の口から流して、通行するひとや牛馬の休憩所にされたところです。
今は、柵がされて立入禁止になって井戸の前までいけなくなってます。ちょっと残念です。

亀の水の横手は別れ道になってて、「右 明見道」「右 かさんいなり道」と書かれた石碑が立っています。(写真右) 大塚の妙見寺と花山稲荷への道順を教えるようです。
*

201209daijyoji12
亀の水のすぐ先に、大乗寺の参道の石段があります。これがまた結構急な階段です。足腰の弱い方は、もうすこし先の駐車場からのなだらかな裏階段をご利用下さい。

石段を昇りきると山門があって、本堂に続きます。ここは法華宗のお寺で本能寺の末寺になります。

左手の石段の先に、芙蓉の花園があります。
*
201209daijyoji01_2
201209daijyoji02
201209daijyoji03
201209daijyoji04
201209daijyoji05
残念ながら、まだ5分から7分咲きといったところで、ちょっと華やかさに掛ける感じもしないではありません。

つぼみもたくさん付いているので、しばらくは楽しめそうです。
*
(三条通の彼岸花に続く)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【京阪】復活!! 旧3000系 ノンストップ特急 | トップページ | 旧東海道日ノ岡峠の秋の草花(その2)三条通りの彼岸花 »

コメント

こんばんは~(o^-^o)
芙蓉のお花、素敵ですね
名前はよく聞いていたのですが、こうしてちゃんとお花を見るのは、初めてでした。
上品で華やかで、色合いも蕾は濃い目のピンクなのに
咲き始めると薄桃色になって、いいですね~

日ノ岡界隈は通り過ぎるだけなので、一度、ゆっくり散策したいです。29日は自分も京阪旧3000系の撮影に行きました。寝屋川車庫から中之島への送り込み回送を萱島で撮影し、野江で複々線の走行シーン、東福寺で出町柳からの回送シーンを撮影しました。この日は叡山電鉄で夕方に出町柳から鞍馬への団体列車が運転されましたが撮影に行かれましたか?団体列車は八瀬や二軒茶屋までの運転は何度かありますが鞍馬への運転は珍らしいです。団体列車はデオ732で運転されました。

>> mik さんへ

今は、芙蓉の花のシーズンですね。

朝咲いて、その日の夜にはしぼんでしまう一日花ですが、
終日色の変わらない品種と、朝は白く咲いて日中はだんだん
ピンクになって行き、夕方から夜に赤く色付く酔芙蓉が
あります。

公園や民家の花壇にもたくさん植わっているので探して
見てください。
浜名湖ガーデンパークにあるって、新聞記事に出てますね。

>> 関西鉄道同好会さんへ

こんにちは。旧3000系のお披露目に行かれましたか。
やっぱり、以前のお顔のほうがなじみがあって好きですね。

叡電の鞍馬行きの臨時列車は、知ってましたがもう暗くなる
時間ですし、修学院か宝ヶ池で写したのでは、鞍馬行きか
どうかわからないので止めときました。
車庫で、七等星の飾りつけしてるのは、写しておきましたが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旧東海道日ノ岡峠の秋の草花(その1)大善寺の酔芙蓉:

« 【京阪】復活!! 旧3000系 ノンストップ特急 | トップページ | 旧東海道日ノ岡峠の秋の草花(その2)三条通りの彼岸花 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ