« 中学テニス大会 京都市ブロック予選 を観戦 | トップページ | 【叡電】元田中の夕日 »

2012.10.24

【叡電】秋の花シリーズ(2012)その4 コスモス(続き)

コスモスの続きです。前回の公園から一乗寺駅をはさんで反対側の一乗寺3号踏切付近です。
*
813_60
ここも、近所の方が丹精されてる植え込みがあって、一年中草花が絶えません。家からも近いので、サンダル履きでぶらっと撮りに行きます。
*
903_0134
赤むらさきやビンク、白の花を揺らせて、オレンジきららが通り過ぎて行きます。

コスモスは、華やかで花期も長く、それに草丈があるので大きな電車ともあわせやすいので、「花と鉄道」の写真には持って来いです。
*
711_75
ファインダーをのぞいたときは、画面いっぱいに花があるように見えたのですが、出来上がりを見てみると、肝心の真ん中がツボミばかりですね(笑)
*
815_0103
もうすこし絞り込んで電車の顔をハッキリさせたほうが良かったかな? 回りの煩いのは、画像ソフトでぼかす手もあるし。
*
802_71
秋桜に見送られて、桜色の帯びの電車が上って行きました。
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 中学テニス大会 京都市ブロック予選 を観戦 | トップページ | 【叡電】元田中の夕日 »

コメント

1番上の写真の電車の色合いが1番好きです。垢抜けたデザインだよね。とってもアーバンだわぁ!
11月には また 京都いけたらいいなぁ!!紅葉の京都 きれいだろーな♪

どれも、芸術的とも言える写真ばかりですね。

撮影モードはやはり、「絞り優先」で撮影されたのでしょうか?

自分でも、このような構図の写真って、撮れるでしょうか?

p.s.27日の件ですが、今夜メールさせていただきます。
よろしくお願い致します。

>> まぶちょんさんへ

藤色の帯の電車ですね。
いちばん落ち着いた感じのイメージで、観光客にも人気みたいですよ。

今年のmapleは、期待できそうですね。
ご存知のように、土日はあの混雑ですから、平日に休みとって
来てね。

>> 京阪快急3000さんへ

おはようございます。
そんなにほめていただくほどの出来ではありませんよcoldsweats01

私の場合、鉄道写真を撮るときは、原則としてシャッター優先で露出を
決めています。電車を止めたいときは、速いシャッター、ブラすときは
遅いシャッター速度にします。絞りの具合は、ISO感度や露出補正で
調整してます。

27日の京阪大津線は、叡電とおなじようなシチュエーションなので、
どこかで「花とおけーはん」を撮れるといいですね。

良く観たら、柵とかあまりないんですねー。都電は柵多いので、うらやましいです!いや、それともなかっちょさんのテクでしょうか。

>> キハ58さんへ

もちろん柵はありますが、腰か胸の高さくらいしかないので
写真を撮るのにはあまり邪魔になりません。

場所によっては、高さ2mをこえる柵が続いていて
まったく写真が撮れないところもあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/55888205

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】秋の花シリーズ(2012)その4 コスモス(続き):

« 中学テニス大会 京都市ブロック予選 を観戦 | トップページ | 【叡電】元田中の夕日 »

フォト

ススキ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ