« 【叡電】元田中の夕日 | トップページ | 【京阪】600形特急色 四宮車庫撮影会 »

2012.10.28

【京阪】久々に京津線をはしる600形特急色を撮影

昨日は、ひさびさに京津線の浜大津~四宮間を走った、600形特急色を、京阪快急3000さんと一緒に撮影して回ってきました。
*
603_07a
まずは、滋賀里駅と三井寺付近で、通常のコースを臨時運行する列車で練習してから、本命の京津線の併用軌道区間にやってきました。

この道路は、国道161号線に指定されて京都府と滋賀県を行き来する車が絶えることがりません。

できれば、もう少し町並みを入れたアングルにしたかったのですが、いざ電車が近づいてくると無意識に車を排除してしまって(笑)、こんな電車がアップの写真になってしまいました。
*
603_08a

目の前を通り過ぎた電車は、右に折れて道路から専用軌道に入っていきます。

バックの山は、山城国と近江国を隔てる逢坂山です。近くには逢坂関跡や旧東海道線の逢坂山トンネル、蝉丸神社、長等山公園、大津宿本陣跡、大津事件の碑、天孫神社などの名所が点在しています。
*

603_09a
四宮車庫での撮影会を終えた電車は、再び逢坂山を越えて、大津に戻ってきました。民家のすき間から、ヌっと電車が顔を出すシーンは、路面電車をあまり見かけない人は、 でしょうね。

私も、いくつになってもこの道路の真ん中に飛び出してくる瞬間は、心が躍ります コドモですねぇ(笑)
*
603_11a
地元も、時ならぬカメラの放列に「いったい何が通るんですか?」と、声をかけてこられます。「いつもは石坂線を走ってる特急色に塗り替えた電車が、今日は京津線を走るんです。」と答えると。「珍しい」とか「懐かしい」とかいって、ケータイを取り出して横に並ばれたりします。

たまたま隣にカメラを構えられた方との交流もありました。

これはすべてのイベントにあることでしょうが、極く一部のマナーの悪い方の見苦しい行動が目に付きましたが、ほとんどのみなさんは、マナーを守り譲り合って楽しく撮影されてました。

京津線走行シーン以外の写真も、順次アップしていきますので、また見てくださいね。
*
最後になりましたが、ご一緒くださった京阪快急3000さんには、一日お付き合いくださいましてありがとうございました。また機会があれば、誘って下さいね。ただし出来れば、ネタ車のはしるイベントではなくて、普段着の撮影でね(^^♪
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】元田中の夕日 | トップページ | 【京阪】600形特急色 四宮車庫撮影会 »

コメント

こんにちは。

昨日は、カメラの操作になれない自分にお付き合い下さり、本当にありがとうございました。

また機会がございましたら、よろしくお願い致します。

p.s.「ネタ車」というのは、「臨時列車」や「ラストラン」などの類のもので、「普段着」というのは、「通常運行」の類のものを指すのでしょうか?

>> 京阪快急3000さんへ

昨日は、一日歩き回って、大津線のラッピング電車のめぼしいものは
ほぼ撮影できましたね。
これで、特急色が「臨」の副標でもつけて逢坂山を越えてくれたら
もっと良かったんですが(笑)

ネタ車と普段着は、ご質問の通り、ちょっと変わったファン好みの列車と
普段の列車のことです。定期運行してる列車に、自分なりのアレンジを
加えて、写真なり模型なりに仕上げるのが私のやりたい鉄道趣味だと思ってます。

こんばんは。

やはり予想していたとおり、京津線は激パになりましたね~

元気があればいこうと考えていたのですが、昼前に起きたので行けませんでした…
でもこの喧騒ぶりを見ると、行かなくて正解だったのかもしれません。

なかっちょさんのお話では、一部の方のマナーの悪い行動もあったようですし。

いつも思うのですが、こういうネタ車の時は仲良く譲り合って撮影できないのですかね?

特急色が大津を走る姿は、時期的に秋の色合いもイメージできて、素晴らしいですね。
路面電車が道路上に出る瞬間、好きです!
それにしても、沿線に多くの人ですねー。

  これは、京都方面から浜大津に向かう途中の坂の
路面電車でしょうか。京都ー大阪間の京阪
の特急に色がよく似ているようですが。(詳しくなくてスミ
マセン)浜大津に向かう坂のあたりは、何となく風情があ
っていいですね。

スカイプラザ浜大津での鉄道模型イベントの方へ行って、京津線を特急色600形が走ったのは後で知りました。四宮からの戻りは営業運転なんですね。京津線から直通で石山寺行き普通は260形時代にあったのでしょうか。石山寺行き急行や準急はありましたね。

>> kaz_eg6 さんへ

こんにちは。
予想以上の人出でびっくりしました 最近は、この手のイベントは遠慮して
ますので。
四宮車庫の撮影会は、係員さんの案内もあって、特にトラブルはありません
でしが、併用軌道区間がすごかったです。

>> キハ58さんへ

大津線の特急色が復活するのは、30年ぶり位でしょうか。
子供の頃、夏休みに琵琶湖に泳ぎに行くときに乗った
電車を思い出しました。

当時は、ヨーロッパ調といわれた80形の方が好きで
わざわざ各停に乗ってました(^^ゞ

>> としちん さんへ

こんにちは。

そうです。この電車は逢坂山を越えて、大津市内の道路の真ん中
を走っている区間で写してます。

電車通りこそ、新しい建物が増えてますが、まだまだ昭和の面影の
残る民家などもあって、特急色のちんちん電車が似合います。

>> ヤマさんへ

こんにちは。
浜大津~四宮の往復とも営業運転でした。

四宮車庫の撮影会では、「急行 石山寺」や「準急 石山寺」の
サボを掛けてくれてました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【京阪】久々に京津線をはしる600形特急色を撮影:

« 【叡電】元田中の夕日 | トップページ | 【京阪】600形特急色 四宮車庫撮影会 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ