« 【叡電】秋の花シリーズ(2012)その4 コスモス(続き) | トップページ | 【京阪】久々に京津線をはしる600形特急色を撮影 »

2012.10.26

【叡電】元田中の夕日

日が短くなってきて、午後4時過ぎには夕日の斜光線が差し込むようになってきました。なにか気ぜわしい感じもしますが、手頃な時間帯に、夕日の写真を楽しめる時期でもあります。
*
Mototanaka14
コンデジしか持ち合わせがなかったので、設定を変えて何枚か写してみました。見た目にはデッカイ夕日が真向こうに輝いているのですが、写真に撮るとなぜかぼんやりした丸にしか写りませんでした(^^ゞ
*
Mototanaka16
近くの田中神社では、秋祭りの準備が進んでました。拝殿の神鈴が夕日にキラッshine  と、輝いてます。
*
Mototanaka15
オレンジきららが来ました。炎のレールの上を向かってくるようです。

クールな青信号が、対照的delicious
*
Mototanaka17
Line_05
Demachi33
Demachi34
(おまけ)
出町柳駅の京阪・叡電連絡通路の発車案内表示機が足掛け4ヶ月もの長期休止を経て、新型機に取り替えられました。

叡電のツイッターによれば、これは叡電の持ち物ではなくて、京阪電車が案内のために取り付けているのだそうです。

てっきり、叡電の持ち物だとばかり思ってました(^^ゞ いつまでも「故障中」のままだったので、暗に「叡電さん、早く取り替えてよ!」といったニュアンスの記事を前に書きましたが、お詫びします<m(__)m>
*
(次回は、京阪大津線の撮影記の予定です。)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】秋の花シリーズ(2012)その4 コスモス(続き) | トップページ | 【京阪】久々に京津線をはしる600形特急色を撮影 »

コメント

今晩はnight
夕日に反射する鈴も、特に電車の線路がオレンジ色に燃えているように見えるのキレイですね
夕日って何を映し出しても本当にきれいに見せてくれますねshine

元田中も、環境変わりましたね。

下鴨の正武館という道場へ剣道を習いに中学三年間通いましたが、あのあたり、当時よく歩きましたよ。

>> na nori さんへ

こんにちは。
きれいな夕日や夕焼けを見ていると、「いろいろとあったけど、
今日も一日終わったなぁhappy01」って、気分になりますね。

あすは、cloudrainで、残念ながら夕日は見られないかも?

>> 笠井君へ

下鴨神社の中にあった道場へ通っていたんですか。
行きは、下り坂だけど、練習で疲れた帰り道が上り坂に
なるから、たいへんだったでしょう。

元田中から京大にかけての付近も、変わったといえば
変わったし、変わってないと言えばそのままです。

まあ、どこも写真に撮ると別の場所みたいにキレイに
写っちゃうんですよね(笑)

夕陽のやわらかな光がどれも素敵ですshine

電車の中に差し込む陽が
ノスタルジックな気分にさせますねhappy01

>> wisteria さんへ

こんにちは。
ちょうど一週間前の土曜日の夕方の風景です。
図書館からの帰り道、あんまり夕日が奇麗かったので
写してみました。

普段乗ってる電車なのに、なにか違って見えました。

夜の滑走路みたいに、光り輝く鉄路がまぶしいです!

夕焼け電車きれい!ただの電車も 夕焼けが あると すごくきれいな電車に みえちゃう!
夕焼けって、 偉大だぁ!(*^ー゚)bグッジョブ!!

>> キハ58さんへ

夜の滑走路の誘導灯やヘッドライトに浮かび上がるレールも
幻想的ですねぇ。

でもなかなか写真に撮るのは難しいです(^^ゞ

>> まぶちょんさんへ

この日の夕景色は、ほんとうにきれいでした。
たまたまこの時間、この場所に居合わせたのは
シアワセでしたねconfident

逆向きの写真は撮ったことはあるんですけれど、完全逆光とかになると撮る気が失せますね。

赤みの強い夕日が生駒の山々に落ちるようになってきました。かくの如き美しいものかと思います。
お誘いしたいですが、なかなか曜日が合わないでしょうが。

>> なにわさんへ

あまりに夕日の印象がすばらしかったので、コンデジで
無理やり数枚撮影した中の、見られる2・3枚を載せてます。

奈良盆地からみた生駒山に落ちる夕日.........
昔の人は、この景色に極楽浄土を夢想したんでしょうねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/55964038

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】元田中の夕日:

« 【叡電】秋の花シリーズ(2012)その4 コスモス(続き) | トップページ | 【京阪】久々に京津線をはしる600形特急色を撮影 »

フォト

叡山ケーブル

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ