« 【叡電】秋の花シリーズ(2012)その3 コスモス | トップページ | 【叡電】秋の花シリーズ(2012)その4 コスモス(続き) »

2012.10.22

中学テニス大会 京都市ブロック予選 を観戦

昨日は、息子の中学の部活の中学校軟式テニス大会の新人戦個人戦初級(一年生対象)京都市大会の応援に行ってきました。
*
201210tennis01
会場は、市立洛南中学のテニスコート。個人戦予選を勝ち上がったペアが、24ペアの府大会出場枠を目指します。修学院中学からは、息子を含む2ペア4名が出場しました。
*
201210tennis02
実は、テニスの公式戦を観戦するのは初めてで(^^)、「ヒマをもてあますんじゃないかなぁ?」と文庫本や雑誌をもって行ったのですが、なかなか中学一年といっても、ジュニア選抜に選ばれるような将来有望な生徒のすごいプレーも見れて試合の流れに一喜一憂してきました。

結果は、息子のペアはなんとか3回戦まで進出しましたが、そこまで、それでも府大会の出場枠には入れました。もうひとペアは、惜しくも1回戦で敗退でした。

選手ならびに関係者の皆さん、お疲れ様でした。また練習して次の大会でも好成績の残せるように頑張って下さいね。

ところで、なぜテニスの得点は、0:ラブ(0:Love)→1:フィフティーン(15)→2:サーティ(30)→4:フォーティー(40) って数えるんでしょう、15と30は判るとしても残りの二つは何故

それと、同点をデュース(ジュース)と呼びますが、まさか飲み物が語源じゃないですよね
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】秋の花シリーズ(2012)その3 コスモス | トップページ | 【叡電】秋の花シリーズ(2012)その4 コスモス(続き) »

コメント

応援おつかれさまでした。
僕の息子は小学・中学・高校と野球でした。
中学まではコーチをしていましたので、休日は息子と
ずっと一緒でした。
高校も休日には息子の試合を追っかけしていましたので
結局一緒でした。
今となっては良い思い出です。

息子さん府大会出場おめでとう、そして応援お疲れ様。
得点の数え方不思議ですね、何かゆわれが有るのだと思いますが、数字の採り方が何かバラバラに感じます。ジュースよりお酒のほうがいい私です。

こんばんは~
息子さん、すごいですね~府大会も、頑張ってくださいね~(*^ω^*)ノ彡
私も中学校のとき軟式テニスのクラブでした
点数の数え方、どうしてでしょうね?
もともと、外国からのスポーツだし、そういうルールだから・・・
と思ってあまり深く考えませんでした。
当時は、漫画の「エースをねらえ」が、流行ってて
それで始めたという、ミーハーな私ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

こんばんは。

応援、お疲れ様でした。

息子さん、よく頑張ったと思います。

自分も中学に上がった時にテニス部に入部しましたが、きつい練習と、今だから言えますが、顧問の先生がすごく怖かったので、2年生に上がる前にやめました。

得点についてですが、自分もわかりません。

語源はどこから来たのでしょうね?

>> twc さんへ

うちは、両親とも運動オンチで、文化系のクラブばかり入ってたので
体育系のクラブのことは、よくわかってなかったんですけど
キビギビした動作と礼儀正しさは、やっぱり体育系の良さだと
思いました。

これからも、都合の付く限り応援に行ってやろうと思ってます。

>> 西町さんへ

声援ありがとうございます。

ルールすらわからなくて、前日に図書館へ行って
「テニス入門」の本を借りてきて、にわか勉強しました。

もし間違って、声をかけたりしたら(恥)ですもんね。

>> mik さんへ

応援ありがとうございます。

毎日朝早くから、夕方遅くまで練習してるので、「クラブもええけど
勉強せえよ。」といってたんですけど、試合を見て「息子ながら
なかなかやりよりわい。」と思ったしだいです。

「エースをねらえ!」ですか。懐かしいなぁ。このコメントを読ませてもらう
まで、すっかり忘れてました。

スポ根もののアニメは、いまも根強い人気があるみたいですね。

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。

この大会の監督してた先生は、それこそスポーツアニメの鬼監督みたいな
こわい先生でした

生意気ざかりの中高生を相手に、教えるんですからそれなりにコワモテ
じゃないと、勤まらないのかも?

青春していますね!

おめでとう!!いいとこまで いったんですね。
府大会頑張ってほしいね!!(*^ー゚)bグッジョブ!!

>> キハ58さんへ

カッコだけは、一人前ですけど、まだまだ子供です

>> まぶちょんさんへ

ブロック予選でやっと、ベスト16ですから、大したことないです。
優勝候補の子のプレーは、さすがにスゴカッタですよ。
大人顔負け

せっかくここまで勝ち上がったんだから、ベストは尽くして欲しいです

コメント入れたつもりで入れてませんでした。ゴメンナサイ。
0→15→30→45→で一周してたのですが、forty-fiveの後ろが欠落してしまったのです。

それとデュース、元々はサイコロの2の目です(1の目はエースです)。
両者ともあと(勝利まで)2ポイント必要だよということです。

>> なにわさんへ

テニスの得点の数え方には、そんないわれがあるのですね。
勉強になりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中学テニス大会 京都市ブロック予選 を観戦:

« 【叡電】秋の花シリーズ(2012)その3 コスモス | トップページ | 【叡電】秋の花シリーズ(2012)その4 コスモス(続き) »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ