« 【京阪】600形特急色 四宮車庫撮影会 | トップページ | 11月といえば、文化財特別公開と紅葉狩り »

2012.10.31

【大津線】ラッピング電車ほかの釣り物

27日の特急色以外の釣り物です。他にもラッピング電車はいろいろと走っているのですが、今回あたらしく釣れたのは、「ちはやふる」と「大津市社協」の2種類です。
*
617_02
三井寺~浜大津間の併用軌道区間を行く「ちはやふる」の山側の側面と
*
617_03
三井寺~別所間の急カーブをいく湖側の側面です。
*
607_01
別所~三井寺間の浜大津よりの急カーブを曲がる、大津市社協創立60周年のラッピング電車。
*
703_05
逢坂山を背に、別所から続くまっすぐな線路を突っ走るハロウィンのラッピングの703+704。 (南滋賀~滋賀里間)

下見の時から、この構図で特急色を撮ろうと考えてたのですが、直前に気が変わって、坂本行きのホームに移動しました。

結果は、・・・・・・
ご一緒くださった、京阪快急3000さんには、ご迷惑をおかけしました<m(__)m>
*
613_04
滋賀里駅から坂本側は、京滋パイパスを越えるため急勾配になります。電車は坂道もグングンと登っていきます。(滋賀里~穴太間)
*
709_01
坂を上りつめたパイパスの上は、すこし平坦になってます。京阪の沿線は、高いフェンスで囲われているところが多くて、線路脇で花鉄できるところは、あまり見つけられませんでした。この日、唯一とれた「花とおけーはん」です。 (穴太~滋賀里間)
*
609_01
同じ場所を線路脇から見たところ。30パーミルの急勾配は迫力があります。

阿蘇の外輪山のスイッチバックの33パーミルの急勾配をSLが昇り降りするのを見たことがありますが、改めて蒸気機関車のものすごいパワーを実感しました。
*
815_01
これは、京町一丁目交差点で、特急色を待っていたとき、自転車の親子連れが「なにか変わった電車が走るのですか?」と声を掛けられて「あと5分ほどで石坂線の特急色の電車が京津線を走るんです。」と教えてあげましたら、「それなら待ってみていこう。」というわけで、モデルになっていただきました。

「このまま、特急色がくれば絵になるなぁ(^^♪」と、思ってたんですが、残念ながら向こう側に渡って特急色が来たときは、電車の陰になってしまわれました(^^ゞ
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【京阪】600形特急色 四宮車庫撮影会 | トップページ | 11月といえば、文化財特別公開と紅葉狩り »

コメント

今晩は
ラッピング電車何てあったんですね(*^_^*)
全然知りませんでした(*^_^*)
いままであまり興味がなかったのかもしれません可愛いですよね
なかっちょさんのブログを見ていていると電車が好きに成ります
観ているだけで同じ風景も素敵に見えます

>> na nori さんへ

こんばんは。

最近は、アニメや映画のキャラクターの絵を描いたり、
沿線の子供たちや美大の学生さんの作品を貼り付けたりした
見た目にも楽しい電車が各地で走ってます。

絵でひきつけて、電車に乗ってもらおうという作戦ですね。
お近くの駅にも止まっているかもしれないので、ネットで
検索してみてください。

すごいラッピング!これ 電車かぁ~??? と 思ってしまった!
最近は アニメキャラ電車が 増えたね~

ライブ感覚満点の写真たち、ありがとうございました。

さすがはなかっちょさん!!

どの列車もバッチリですね

自分も同じ構図の写真があったのですが、あまり良い仕上がりではなかったです・・・

もっと数をこなして、勉強しなくては・・・と思いました。

>> まぶちょんさんへ

ちはやふるのラッピング電車はすごいでしょ。
はじめて駅で見かけたときは、(@_@;)でした。

最近まで、ガンダムの電車も走ってたし、日本昔話の
ほのぼのとしたイラストも走ってます。

京都より人が少ないから、紅葉狩りは大津へどうぞ。

>> キハ58さんへ

京阪大津線は、急こう配に急カーブ、長い直線区間に、路面区間
さらに地下鉄の乗り入れ区間もあって、変化に富んでます。

一日乗り歩いても飽きませんね。

>> 京阪快急3000さんへ

この程度(笑)の写真でよろしければ、すぐに撮れるように
なりますよ。

自分なりの好み(私の場合は「花と鉄道」など)を
しっかり決めると、上達が早いかも。

まあ、あんまり気構えずに、たのしく撮影しましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【大津線】ラッピング電車ほかの釣り物:

« 【京阪】600形特急色 四宮車庫撮影会 | トップページ | 11月といえば、文化財特別公開と紅葉狩り »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ