« 小雨の中の洛北もみじ散策(その2) 蓮華寺のお庭 | トップページ | 急用につき、ブログへアクセスできません。 »

2012.11.19

小雨の中の洛北もみじ散策(その3) 岩倉実相院周辺

蓮華寺から実相院までは、あるいても20分位なんですけど、雨が止まないのでバスで移動します。
*
201211_2iwakura01
途中、岩倉図書館前の道が一番狭いところで、観光バスと遭遇。ギリギリところをさすがにプロ同士、なんとかすれ違いましたが、手間取って数分遅れで実相院前に着きました。バスの待ち時間を合わせると、歩きと変わらなかったかも(^^ゞ

ここは、先々週にも来ているのですが、2週間経って、もみじは見頃を迎えています。4日の状況は、こちら
*
201211_2iwakura02
まずは、岩倉具視旧宅の門前を撮影。この夏に修理が終わった白壁と黒瓦に紅葉が映えています。
*
201211_2iwakura03
「キレイやけど、あとの掃除がたいへんやろなぁ」と、いらん事を考えたりして。
*
201211_2iwakura04
雨で参拝のひとは少ないけれど、「肝心の床紅葉も雨の日は映えない」らしいので、また前庭の散策で止めときます(^^ゞ
*
201211_2iwakura05
傘が邪魔になるし、足元は悪いし、せっかくのシットリした濡れ紅葉の画材を前に、なかなか気の利いたアングルが取れません。
*
201211_2iwakura06
まあ、雨の中を本気で撮影するのならレインコートを着て、カメラにもカバーを掛けて、小型軽量三脚を持って、撥水のカメラバッグを用意して・・・・・

と、準備するのが本筋なんでしょうけど、なんせ邪魔くさがりで、テキトーが性分の管理人ですので、カメラにちょっとタオルを被せて、木の下の雨のかかりにくい所から、バチャバチャ撮ります。

それでも、何十枚も撮ればブログに載せられるくらいの(笑)ネタは、何枚か出来ます。
*
201211_2iwakura07
これも、形と色のよい葉を見極めてシャッターを押すべきでしょうが、一番手近で撮り易い所での妥協作です(^_^;)
*
201211_2iwakura08
それでも、バスが2本折り返していったので30分以上、粘っていたようです。3本目のバスで帰宅の途につきました。

フロントガラス越しに、参道の真っ赤な紅葉が、「今度は晴れの日にまた来てくださいね」 と、見送ってくれました。
*
(次回は、西賀茂の正伝寺と神光院です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 小雨の中の洛北もみじ散策(その2) 蓮華寺のお庭 | トップページ | 急用につき、ブログへアクセスできません。 »

コメント

今晩は
疲れた体に綺麗な風景は癒し今日もこれからガンバろっと~
バスの中からの写真も綺麗です
今はキレイキレイと言っているけどやはりその後を掃除するのも大変でしょうね
我が家の庭も掃除しなくては…です

このあたりはチャリンコで行ってました。お寺には行ってませんけれど。
ま、そういうことしてるから留年したんですけれどね。

雨に濡れた紅葉、鮮やかさが増しているようで、見入っちゃいましたよ!

こんにちは^^
床紅葉を見るきっかけは、先日亡くなった森光子さんの
ドキュメンタリー番組かなにかで紹介されたことでした。
丁度、大阪にいた時でしたから、速攻で実相院に向かったものです。
でも、時間帯によって床に映る違いがあることを知り、また
出直して、次の夏には青もみじもみなきゃってことで、随分
実相院には拝観料をおさめてます

>> na nori さんへ

こんばんは。コメント遅れてすみません。

バスの写真は、咄嗟に写したんですけど、意外と綺麗に
撮れました。

家人の話では、平日でも岩倉行きのバスは、もみじ客で
いっぱいなんだそうです。普段はガラガラなんですけどね(笑)

>> なにわさんへ

こんにちは。コメント遅れてすみません。

わたしもいつもは、チャリか歩きですけど
(わざわざバスで行くほどの用事もないし(^^ゞ)

>> キハ58さんへ

こんばんは。コメント遅れてすみません。

赤けりゃ良い というわけでもありませんが、
普段は静かな門跡寺院が、この一ヶ月間だけ脚光を浴びる
時期なので、毎年見に行ってます。

>> くまモンママさんへ

こんにちは。森光子さんは、京都のご出身ですから岩倉あたりも
映画のロケなんかで、何度も来れていたんでしょうねぇ。

床もみじをベストで見るのは難しいですね。晴天の昼休み前後が
一番よいそうですけど、そんな日は平日でも押すな押すなだし(^^ゞ

個人的には、青葉の頃の緑茶色の床のほうが好きです。
真っ赤なのは、なにかドクドクしくて(^_^.)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小雨の中の洛北もみじ散策(その3) 岩倉実相院周辺:

« 小雨の中の洛北もみじ散策(その2) 蓮華寺のお庭 | トップページ | 急用につき、ブログへアクセスできません。 »

フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ