« 【京阪・叡電】貴船もみじ灯篭のHMを撮影 | トップページ | 八幡市のもみじ寺 善法律寺へ »

2012.11.11

ひらかた京街道菊花展を見てきました

10日の土曜日は、枚方の「菊フェスティバル」と「八幡の石清水八幡のもみじ」を見てきました。

実は、金曜日に会社にケータイを忘れて(笑)、取りに行くついでに京阪沿線で見るものがないかとおけーはんネットで調べてみると、この二つの催しがヒット。
*
201211_hirakata01
普段は特急で通過してる枚方公園駅で降りて、駅前の案内看板をチェック。「ひらパーの菊人形(有料)、淀川河川敷で芋煮会&即売会、市役所で菊人形展、市民の森公園でコンサート、etc.」と盛りだくさん。

でも、人の多いところは避けて(笑)、京街道菊花展を見ることにします。

駅前の商店街にも、鉢植えの菊がならんでほのかに良い香りを漂わせています。しばらく歩くと、くらわんか舟で有名な船宿「鍵屋」の前にでます。
*
201211_hirakata02
古い船宿・料理旅館(今は、資料館になってます)の前にも大輪・小菊・懸崖仕立ての鉢がいっぱい。
*
201211_hirakata03
土間からお座敷をのぞくと、こんな感じ。いまにも「舟が出るぞぉ~う。早よう支度せえよぅ~~!」という、船頭さんの呼び声が聞こえてきそうです。
*
201211_hirakata04
懸崖の向こうからは、前垂れ、赤たすきの女中さんが、「上がっておくれやす。お茶やお菓子どうどす。」と呼び込みに出てく.るようです。
*
201211_hirakata05
東海道膝栗毛や落語の三十石舟の世界をしばし楽しんだ後は、また散策を続けます。

民家の駐車場一杯に置かれた鉢植え、実際はこの3倍くらい置いてあります。さすがに菊の町ですね。
*
201211_hirakata06
鉢には、苗を育てた学校や個人・団体の名前と俳句や短歌の短冊がぶら下げられています。

ひと鉢ずつ鑑賞していくのも面白いですが、何百鉢もあって、全部は読みきれません(^^ゞ

またまた目に付いて「いいなぁ」と思った一句です。
*
201211_hirakata07
街道沿いには、一段基礎を高くした民家も目に付きます。淀川ぞいで洪水に対する備えなのでしょうか?
*
201211_hirakata08
2年ほど前に来た時は、この旧街道ぞいでバザーをやってたんですけど、今年は淀川の河川敷に移って、この辺りは静かです。(会場から拡声器の声が、絶え間なく流れてきますが

それでも、これだけの本数の苗を用意し、各所に育成を頼み、また回収し、並べるのはかなりの手間がかかるんでしょうねぇ。
*
201211_hirakata09
この人形(?)はなにかわかりませんが、角があるので鬼かも?瓢箪とマサカリを持ってるんですかねぇ。
*
201211_hirakata10
枚方市駅に近づくと、だんだんと商店が増えてきます。駅前はショッピングビルや量販店ばかりですけど、その手前は昔からのお店も残ってます。

右書きの看板に時代を感じますね。盛田は名古屋、白雪は伊丹、菊に隠れている丸天は、龍野の醸造元でしょうか。
*
201211_hirakata11
こちらは、建築資材や金物の塩熊商店さんの旧店舗で今はギャラリーになってます。うちわやすだれがちょっと季節違い(笑)
*
201211_hirakata12
こちらも、明治時代からつづく老舗のお味噌やさん。店構えも昔ながらのお店です。
*
201211_hirakata13
ちょっとだけ、「花とおけーはん」に挑戦してみました。線路が遠くて、花を写してたらたまたま電車も写っちゃった。」って感じで失敗

この電車に乗って、八幡市へ移動します。
*
(男山の紅葉寺と石清水八幡宮へ続く)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【京阪・叡電】貴船もみじ灯篭のHMを撮影 | トップページ | 八幡市のもみじ寺 善法律寺へ »

コメント

今晩は
素敵な菊でした~
今母と一緒に観させて頂きました
有り難うございます
雨は降っていなかったようですね(*^。^*)
こちらは今日一日中雨が降っていましたよ

ステキな菊がたくさん並んでて目の保養しながらの散歩になりましたね。
まだまだ いいとこ いっぱいで 楽しめそう~♪
風情ある街並みに 電車の姿が なんかポイントになってるよ~♪


あ、別件ですが 友人が ここのブログの写真みて、「すげぇ。プロだ」といってました。
紅葉のやつ。

おはようございます。

菊の花、綺麗ですね。

以前テレビで見たのですが、この街道沿いで毎月第2日曜日に、少し忘れましたが、バザーみたいな催しを行っているそうです。

自分はまだ行った事はありませんが・・・。

おはようございます
菊の花、きれいですねぇ~
うっとりしちゃいました

>> na nori さんへ

お母様と見ていただいてありがとうございます。

昨日の朝に、コメントを差し上げた頃はまだ降ってませんでしたが、
そのあと降り出して、夜中までずっと寒い雨でした。
もみじ狩りを予定していた方は、ガッカリでしょうね。

>> まぶちょんさんへ

ここ枚方市は、「菊で町おこし」をテーマにいろいろと取り組んでる
みたいです。今年からひらパーの菊人形も本格的に復活したし、
古い町並みもあってちょっとした散歩にもってこいですね。

p.s.
ご友人にもよろしくお伝えくださいm(__)m

>> 京阪快急3000さんへ

おはようございます。

たまには、電車抜きで(笑)、沿線を歩いてみるのも面白いですよ。

バザーは第2日曜日でしたか、一日ちがいで早かったんですね。

>> mik さんへ

おはようございます。

公園でも、ホールでもない街角にこれだけ菊の花が
咲き誇っているところはあまり無いかもしれませんね。

街中が菊の淡い香りに包まれて、散歩してても気分が
良かったです。

こんにちは

たくさんの菊の花に、
すっかり見入ってしまいました
どれもホントにきれいです。
堪能させてもらいました
枚方宿の気前の良さにも感動です

さりげなく街角に色付けをしている菊たち、素敵ですね。菊は日本の街が似合います!

>> slowmotion さんへ

こんばんは。
枚方市のホームページを見ると、ひらパーの菊人形が
中止になったときに、それまで菊の世話をされてた方たちが
「遊園地がダメなら、町なかを菊で一杯にしよう!!」と
立ち上がられたんだそうです。

みなさん、菊が大好きなんですね。今年から菊人形も
本格的に復活して、ひと安心といった所でしょうか。

>> キハ58さんへ

紅葉もいいですけど、秋の花はやっぱり菊ですね。
写真は、古民家ばかり選んでますけど、マンションや
スーパーの前に咲く鉢植えもまたモダンでよかった
ですよ。

菊、きれいですね。

そういえば菊、じゃなかった、貴君。
もしかして幼稚園は「菊の花幼稚園」と違う?
私の弟(前原誠司の同級生)が通っていました。

そうそう。
先日wowowで『けいおん!』をやっていたので観ました。
修学院、出町。
いいね。

>> 笠井君へ

おはよう。
幼稚園は、松ヶ崎の「聖光幼稚園」へ通ってたよ。

「菊の花幼稚園」の前は、叡電の写真を撮るのに向いてるとこ
ろだから、いまも良くいきますよ。

「けいおん!」も人気だね。こちらも写真を撮りに駅に来るひとを
良く見かけます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ひらかた京街道菊花展を見てきました:

« 【京阪・叡電】貴船もみじ灯篭のHMを撮影 | トップページ | 八幡市のもみじ寺 善法律寺へ »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ