« 下鴨神社の鴨長明「方丈記」800年記念展 | トップページ | 【京阪・叡電】貴船もみじ灯篭のHMを撮影 »

2012.11.08

岩倉実相院前庭の早もみじ

4日の日曜は、朝一番から秋の特別公開を3ヶ所も回って、一旦家に帰って昼食をとってから、午後は岩倉実相院の紅葉を偵察(笑)に行きました。
*
201211iwakura01
一番山門に近い楓樹は、まだ黄色になったばかり。見頃は、もうすこし。
*
201211iwakura02
まだ真っ赤とはいかないけれど、だいぶん良い色の葉と真っ白な土蔵のコントラストを。
*
201211iwakura03
この樹は、グラデーションが見事。さすが門跡寺院の前庭(^^)

お座敷から見る床もみじが、このお寺のウリだけど、タダの(笑)紅葉でも十分楽しめます。
*
201211iwakura04
これから、あちこちで紅葉便りが聞こえてきて、忙しくなります(^^♪
*
次回は、また叡電ネタで(^^)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 下鴨神社の鴨長明「方丈記」800年記念展 | トップページ | 【京阪・叡電】貴船もみじ灯篭のHMを撮影 »

コメント

おはようございます
なかっちょさんの写真ではもう綺麗な紅葉が見られそう
綺麗な景色などを見ると
癒されます(#^.^#)
これから仕事行って来ます~

>> na nori さんへ

おはようございます。

お仕事がんばって下さいね。
週末まで、あと一日

真っ赤なもみじ、いいですね~
最後のお写真、手を伸ばせば さわれそうな・・・
今後もたくさんの紅葉を楽しめそうで、期待してまーす
私も、紅葉狩り、行きたいなぁ~

懐かしい紅葉をありがとうございます。
なぜ、京都のモミジは、あんなに真っ赤なのか
いまだに不思議ですが。。。
やはり、実相院はお金払って、中のモミジをみる価値があるところだと
思いますよ

>> mik さんへ

今年は、どこの紅葉の名所も2年ぶりに期待が持てそうですね。

東海地方なら、やっぱり南アルプスのふもとですかね。

すごいですね。紅葉もだけど、写真の雰囲気とか、方角とか、遠近とか、 目をみはるような 鮮やかな構図だと 思います。素人の私が 思うから プロからみたら さらに すてきかも(*^ー゚)bグッジョブ!!

>> くまモンママさんへ

京都に限らず、「紅葉の名所」と呼ばれるところは
それなりに手間かけて、楓樹を育てているんでしょうね。

実相院、曼殊院、蓮華寺、円通寺、圓光寺このあたりが
洛北の見どころですかね。

朝一番り、ひとが少ない時間帯に、床紅葉見て見ます。
本当は、お昼休みのころが光線の加減で、一番照るそう
なんですけど。

>> まぶちょんさんへ

そんなに褒めていただくと恐縮します

この位の写真ならば、ちょっとカメラの好きな方なら
だれでも撮ってますよ。

ネットで「紅葉の撮り方」とかで検索してみるといっぱい
出てきます。ちょっとしたコツを覚えるだけで、グゥ~ンと
見栄えのする、モミジの写真が撮れます。
お試しあれ。

プロあるいは、セミプロの作品は、ほんとうにすごいです。
ちょっとでもその域を目指してますが、マダマダとても

実相院、10年数年以上ぶりで懐かしいです。
行ったのは春ですが、円通寺とセットでまわりました。帰りは深泥池からバスでした。静かな京都を堪能した思い出があります。

>> キハ58さんへ

こんばんは。
春も、桜の頃はもちろんですが、庭木や苔庭の萌え始めた
山笑ふ季節の洛北もあまりひとが歩いてなくて、散策には最適ですね。

またお出で下さい。

おはようございます。

そろそろ紅葉の季節ですね。

自分は少し先になりますが、友人と宇治川上流の紅葉を見に行く予定にしています。

>> 京阪快急3000さんへ

宇治へ行かれるのなら、ぜひ宇治上神社の裏手の
大吉山展望台に登ってください。

宇治市内が一望できますよ。JR奈良線の宇治川鉄橋を
渡る103系も模型のように撮影できます。

それと宇治川右岸の興聖寺の琴坂が絶対に
お勧めです

わぁ~
また京都に行きたい気持ちにスイッチ入っちゃいます~
今年はもう紅葉始まってるんですね。

>> こまちさんへ

今日から、12月2日までが本格的なですね。
今日見てたきた感じでは、「まだ色つき初め」といったところですが、
比叡山や大原・鞍馬山の上のほうは、もう真っ赤だそうです。

ちょっと遠いですが、まだまだ探すと格安ツアーがあるかも

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 岩倉実相院前庭の早もみじ:

« 下鴨神社の鴨長明「方丈記」800年記念展 | トップページ | 【京阪・叡電】貴船もみじ灯篭のHMを撮影 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ