« 【大津線】ラッピング電車ほかの釣り物 | トップページ | 大津の町並み »

2012.11.01

11月といえば、文化財特別公開と紅葉狩り

早や11月になりました。

例年の催しですが、今年も「秋の京都非公開文化財特別公開」が2日から11日にかけて行われます。

20ヶ所くらい見られるのですが、初公開も含めて行きたいところをリストアップしてみました。

時間的、予算的(笑)制約で、とても全部は回れませんが、冷泉家を含む3・4ヶ所くらいは回りたいですね。
                最寄駅・バス停
・冷泉家           烏丸今出川
・報恩寺 <初公開>  堀川寺の内
・廣誠院 <初公開>  市役所前
・大統院 建仁寺塔頭  東山安井
・妙法院           東山七条
・寶樹寺           七条・東福寺
・長講堂           河原町正面
・安楽寿院<初公開>  竹田

詳しくは、京都古文化保存協会のHP
http://www.kobunka.com/index.html

その他、叡電の沿線では、下の催しが見たいですね。
二ノ瀬の白龍園は知る人ぞ知るといった、名園ですが、今まで扉を閉ざしていたので是非行きたいのですが、入場券と叡電乗車券のセットが2000円、しかも一日100名限定なので、ちょっと厳しいかも(^.^)

下鴨神社は、まだすこし期間があるので、紅葉が終わって落ち着いてからかな? 

下鴨神社 方丈記展 出町柳  (開催中~12/16)
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

・白龍園 <初公開> 二ノ瀬 (11/10~11/30)
https://twitter.com/eizandensha/status/262867954675380227

:
4sekizan03
11月の後半は、紅葉狩りでしょう。

今年も、叡電の沿線で手一杯かもしれないけれど、今までに散歩してて、みつけた紅葉の名所の中から、

・宇治の興正寺
・坂本
・比叡山横川
・西山の大原野神社、善峰寺、光明寺

は、行ってみたいですねぇ。特に西山はかなりの人出らしいけど一度は見る価値あり

写真は、昨秋の赤山禅院です。昨年はなかなか寒くならなくて、楓葉の色つきもイマイチでしたが、今年は順調に秋が深まりつつあるので、期待できるかも?
*
pinboke_entry

« 【大津線】ラッピング電車ほかの釣り物 | トップページ | 大津の町並み »

コメント

うわあ!人目を引く、鮮やかな紅葉!!
いい色ですね!!
来週末には また京都予定してます!いろんなとこ いけたら いいなぁ!!

なかっちょさん

さすがですね! 
旬の情報がいっぱいで、とても参考になります。。。

この週末、何処に行こうかとあれこれ
只今考え中!  デス。。。
 

今晩は
綺麗ですね(*^。^*)
こちらも少し色づいてきたようですけど。
11月後半くらいが良いのでしょうね
紅葉最近は言っていないので、お絵かきの題材探しに紅葉狩り行ってみようかなぁ

>> まぶちょんさん へ

去年撮った中でも、一番真っ赤だったのを載せてます。

今週、来週末では、まだ紅葉狩りにはちょっと早いですかねぇ。
比叡山か高雄・栂尾なら、すこしは色ついてるかも?

西本願寺の向かい側の「龍谷ミュージアム」はいかがですか。
去年は大遠忌でいっぱいだったけど、今年はお西さんもお東さんも
空いてますよ。

>> ナンシーさんへ

今日は、寒かったですねぇ 日本海側の山では初の便りも。

私も、おけーはんやTOKK(阪急の広報誌) を見ながら、どこへ行くか
考え中です。

明日は、とりあえず、木屋町二条の廣誠院へ行こうかと思ってます。

>> na nori さんへ

こんばんは。
足早に、冬将軍も近づいてくるみたいですねぇ。
帰りの叡山電車には、早や暖房が入ってるみたいでした。
車内も、冬服の人ばかり

お絵かきの題材に紅葉狩りですか。絵心のあるひとは
うらやましいなぁ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月といえば、文化財特別公開と紅葉狩り:

« 【大津線】ラッピング電車ほかの釣り物 | トップページ | 大津の町並み »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ