« 岩倉実相院前庭の早もみじ | トップページ | ひらかた京街道菊花展を見てきました »

2012.11.10

【京阪・叡電】貴船もみじ灯篭のHMを撮影

今日から、11月30日までの予定で、「貴船もみじ灯篭」のイベントが開かれます。そのPRに京阪と叡電の2編成の電車に「貴船もみじ灯篭」のHMが取り付けられます。

今日の菊見&紅葉狩りの行き帰りにさっそく撮影してきました。

もみじ灯篭の詳しい内容は、公式サイトへ http://momiji-tourou.xii.jp/
*
8002_02
京阪では、8002Fと3001FにHMが付けられています。今日の昼間は、この2編成が続けて運転されてました。さらに後は、「びわこ連絡」のマークを付けた旧3000系も続いてます。

偶然というよりは、ファンサービスなんでしょうねhappy01  (八幡市駅構内)
*
3001_10
行きの出町柳駅で、2編成が続けて発車したところまでは見届けたんですけど、その次が旧3000系だったのは、見落としてましたhappy02

道理で、2本続けて行ってしまっても、隣で写してた人が場所を移動しなかったはずだ(^^ゞ (私は電車に乗って発車した直後にすれ違ってorz_........)
*
8031_29
その代わりに、昨晩に撮影した「びわこ連絡」を。 (出町柳)
*
Demachi35
続いて、叡電のもみじ電車です。こちらも今日から11月一杯はもみじダイヤで増発されてます。発車案内も「八瀬行き」が続行で運転されてるのが珍しいところです。

右の鞍馬線の時刻表にも「ライトアップが見れます」の案内がでてます。
*
801_80
修学院駅ですれ違う、もみじ電車。時刻はまだ午後5時15分位ですが、すでに撮影はかなり厳しい状態でした。車内は、もみじ狩りに行く人、帰ることでかなり混雑してます。
*
712_50
赤山禅院の紅葉祭・数珠供養の看板を見ながら発車しかけるもみじ電車

残念ながら明日の京都市内は、小雨模様で紅葉散歩はお休みかも(T_T)
*
(次回は、枚方の「菊フェスタ」と「八幡の紅葉寺」です。)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 岩倉実相院前庭の早もみじ | トップページ | ひらかた京街道菊花展を見てきました »

コメント

こんばんは。

「貴船もみじ灯篭」のHMを撮影されたのですね。

私も本日、京都方面にて旧3000系と一緒に撮影できました。

やたらと見かけるので他にもいっぱい付けて走っているのかと思いましたが、2編成だけなのですね。

旧3000系の追っかけをしていると道理でよく見かけたわけですねw

「特急」に「はとのマーク」・・・どうしても、京阪はこのイメージがあります。
もみじ電車、知りませんでした。豆知識、メモメモです。

今晩はshine
明日は小雨紅葉を見ながら何ていうのは無理でしょうか~maple
姪っ子たちを連れて何処かへ行こうと考えていたのですけどcoldsweats01
今度は枚方の菊フェスタですね
また楽しみ~お待ちしています✿

>> kaz_eg6 さんへ

おはようございます。
kaz_eg6 さんも、出動されてましたか。鳥羽街道から野江まで、
おもな撮影ポイントには、カメラマンの姿が絶えることがありません
でしたね。

いつもは、写す側ばかりですけど、たまにはネタ車に乗って
写してる人を見下ろす(笑)のも、面白いですね。
隣に座ってた人は、「何があるんやろう?」てな、顔してましたね。

>> キハ58さんへ

やっぱり、電車の形は新しくなっていっても、京阪特急には
「はとマーク」ですよね。
たまにロングシートの代走特急(笑)がくると、ガッカリしますsad

もみじのマークは、11月中は付いています。関西へお越しの際は
乗ってみてください。

>> na nori さんへ

おはようございます。
今朝は、まだrainは落ちてきませんが、風もきつくて、
お出かけにはgawkの天候です。

秋晴れなら、「嵐山のもみじ祭」でも行きたい所ですが、
ちょっと無理みたいですね。

家で、おとなしくしてます。

おはようございます。

このHMの情報は知っていましたが、この日は既にご存じかと思われますが、都合で撮影はしませんでした。

叡電は難しいかも・・・と思っていますが、京阪の方はタイミングを見計らって、どこかの駅で撮影したいと考えています。

>> 京阪快急3000さんへ

おはようございます。
貴船のHMも11月いっぱいは取り付けてますから、また折を見て
撮影してください。しばらくすると撮影場所も空いてくるでしょうからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/56084323

この記事へのトラックバック一覧です: 【京阪・叡電】貴船もみじ灯篭のHMを撮影:

« 岩倉実相院前庭の早もみじ | トップページ | ひらかた京街道菊花展を見てきました »

フォト

叡山ケーブル

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ