« 北山時雨のもみじ散歩(その1) 西賀茂正伝寺 | トップページ | 【阪堺】しばらく振りにチン電に乗車 »

2012.11.22

北山時雨のもみじ散歩(その2) 西賀茂の弘法さん神光院

正伝寺をでて、また住宅地を抜けて、西賀茂の弘法さんで知られる神光院に参ります。
*
201211_2jinkoin01
ここは、石碑にあるように幕末の歌人の太田垣蓮月尼のゆかりのお寺です。
石碑は「大師道」とか「是ヨリ約五町北西へ」の文字が彫られているので、もともとは上賀茂神社前の鞍馬街道沿いに立っていたのを、お寺の門前に移して来たみたいです。
*
201211_2jinkoin02
ここも、紅葉の名所ではありませんが、花のお寺で四季の草花が絶えず、これからは八重のサザンカの季節になります。
*
201211_2jinkoin03
お寺に着いたときまでは晴れていたのにまた時雨れてきました。傘を差すほどではありませんが、カメラを濡らさないように紅葉を撮影します。
*
201211_2jinkoin06
この小庵が、蓮月尼が晩年をすごされた茶室「蓮月庵」です。いまは不動堂になっています。いまも、その徳を偲ぶ人のお参りが絶えません。

まだ祖母が存命中に、「蓮月さんのお寺に行きたい。」といったので、連れて来てあげたのを思い出しました。

蓮月尼は、小説にもなるような波乱万丈の生涯を送っています。詳しいことは書きませんが、興味のある方は調べてみてください。
*
201211_2jinkoin08
この井戸で、水をくんで仏様にさしあげていたのでしょうか。
*
201211_2jinkoin04
お堂の中から、本堂を望んだところ。中は照明もなく薄暗いです。ローソクにお不動様が憤怒の御姿を浮かびあがらせておられました。
*
201211_2jinkoin05
この釣り燈籠は、最近のものでしょうけど、茶室の情景にマッチしています。

あるカメラマンのブログに「紅葉に限らないが、別に有名な撮影地に行かなくても、近くにいくらでも写欲をそそる(フォトジェニック)な場所はある。それを探すのも写真趣味のひとつ。」

と書かれているのを読んだことがありますが、まさにその通りの場所でしたね。
*
201211_2jinkoin09
またまた大満足でお寺を後にして、バスを待っていると「京都市交100周年」の記念塗装車が来ました。

天気には振り回された紅葉WeekEndではありましたが、最後までラッキーな一日でした。

あす23日は、地元の赤山禅院の「数珠供養・もみじ祭」です。ちょっと天候が心配ですが、参列してきます。
*
(次回は、ひさしぶりに阪堺電車ネタです。)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 北山時雨のもみじ散歩(その1) 西賀茂正伝寺 | トップページ | 【阪堺】しばらく振りにチン電に乗車 »

コメント

またぁ~!また いいとこ 行きましたね~♪
ほんとに うらやましい!こういうとこへ、ぱっといける、その環境が うらやましいですぅ!

今晩は
今日の疲れも飛びました(^-^)
明日はお天気どうでしょうか
あまり良くないのかな数珠供養・もみじ祭のお写真アップも楽しみです(^-^)
雨降らないと良いのですけど
また綺麗な写真が見れるように願っています

市バス、とってもお世話になりました。写真見て思い出しました。今宮神社の一和であぶり餅いただいて、大徳寺前から。スタートは200番台からでしたね。100周年バスを見られて嬉しいです!

>> まぶちょんさんへ

おはようございます。

このお寺は穴場でした。たいがいの紅葉寺には、何人か
カメラマンが来てますが、ここは近所の方がお参りに
来られてるだけで、カメラがメイン(笑)の参拝者は私ひとり
でした。

これからこのお寺にしかないという「八重咲きの山茶花」が
見ごろになるので、いちど訪ねてみてください。

>> na nori さんへ

おはようございます。
こんな写真でも、癒しになれば幸いです

今日は、残念ながら雨もようです。
しっとりした写真は撮れるでしょうけど、できればスッキリした
秋空に浮かぶ紅葉をみたいです

>> キハ58さんへ

おはようございます。

京都観光の足は、やっぱり市バスがメインになりますね。
大徳寺前からだと、銀閣寺や祇園・清水寺といった東山方面と
金閣寺・御室・嵐山方面のバスが東西に走ってますね。

あぶり餅のお店は2軒向かい合ってますが、一和は北側の
お店ですね。わたしは南側のかざりやのほうが好みです(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北山時雨のもみじ散歩(その2) 西賀茂の弘法さん神光院:

« 北山時雨のもみじ散歩(その1) 西賀茂正伝寺 | トップページ | 【阪堺】しばらく振りにチン電に乗車 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ