« 小雨の中の洛北もみじ散策(その1) 蓮華寺のお庭 | トップページ | 小雨の中の洛北もみじ散策(その3) 岩倉実相院周辺 »

2012.11.18

小雨の中の洛北もみじ散策(その2) 蓮華寺のお庭

庫裏をでて、お庭を通って本堂に向かいます。スノコが敷いてありますが、雨で滑りそうでコワかったです
*
201211_1rengeji09
本堂の軒下からお池とお座敷を望んだところ。秋晴れも良いでしょうが、小雨まじりのしっとりした風情が、この小庵にはぴったりですね。
*
201211_1rengeji10
雨がすこし強くなってきました。水面に雨だれの音が、ピチャピチャと響いてました。 静かです。池の真ん中の石は、「舟石」というのだそうです。 

国道の自動車の音はまったく気になりませんが、ときどき川向こうの線路を叡電が走る音が、「鉄ちゃん」には、非常に気になります。この時ばかりは、「あぁ~あ、晴れとったら、錦秋の比叡山麓を走る電車を一緒に写せんにゃけどなぁ」とグチが(^^)
*
201211_1rengeji17
蓮華寺の近くの踏切からの作例 (2010.11.21)
*
201211_1rengeji11
本堂には、厨子に納められたお釈迦さまとお不動さま(普段は非公開)と、阿弥陀さまが奉られています。

本堂の前には、有名な蓮華寺燈籠が2基並べられています。こちらは向かって左手のもの。苔むした地肌が歴史を感じさせます。
*
201211_1rengeji12
こちらは、右手のもの。サザンカと合わせてみました。

散り紅葉、しぐれ雨、山茶花、苔庭........ 侘び寂びの世界ですね。

気の利いた人なら、ここで一句ひねったりするところでしょうけど、無風流な 管理人は、写真撮影だけで満足して、引き上げることにします。
*
201211_1rengeji13
そろそろ観光バスのやってくる時間になったようです。座敷も騒がしくなってきました。

最後に、書院の黒瓦と真っ赤なもみじのコントラストを写して、玄関に戻ります。
*
201211_1rengeji14
玄関前の敷石の散りもみじです。入るときは気が付きませんでしたが、ここにも赤と黒の対比が。
*
201211_1rengeji15
大満足で、蓮華寺をあとにして、次は岩倉実相院に向かいます。

蓮華寺のとなりに、非公開ですが、竹林寺という禅寺があります。ここのお庭も生垣越しにみるだけでも、蓮華寺に負けないみごとな紅葉があります。

晴れの日なら、背伸びして(笑)お庭を写させてもらうのですが、今日は門前の散りもみじだけで我慢しときましょう。
*
201211_1rengeji16
上高野の集落を抜けていくと、やがて三明院の三重塔が見えてきます。民家の庭先のカエデの枝と合わせて見ました。

このお寺や三宅八幡宮のもみじも写真に取りたいところですが、すべて露天で雨の日はちょっと無理。つぎの晴れの休日に期待して、八幡前バス停に急ぎます。
*
(次回は、岩倉実相院の前庭です。)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 小雨の中の洛北もみじ散策(その1) 蓮華寺のお庭 | トップページ | 小雨の中の洛北もみじ散策(その3) 岩倉実相院周辺 »

コメント

山の紅葉を全体に見るより、お寺や池の周りだけを 一時的にピックアップして紅葉を眺めるほうがキレイというか、紅葉の良さがわかるような気がします。
蓮華寺とは またすてきな場所を選んだのですね。観光客に邪魔されない1人の優雅な時間を満喫とは・・・。(*^ー゚)bグッジョブ!!

>> まぶちょんさんへ

本当は、全山燃えるような紅葉 と、いった景色も写真に撮りたい
のですけど、有名なところは人が多いし、無名のところはやっぱりそれなりの
景色(笑)なので、行き先選びは大変です。

蓮華寺は、「雨の日の紅葉撮影」の候補として、ネットでも推奨(?)
されてるところだけあって、まったく濡れずにきれいな紅葉が撮れます。

たぶん一度は行かれていると思いますが、また気が向いたらお参り
下さい。12月第一週末くらいの、お庭全体が散りもみじのカーペットを
敷き詰めた風情も、また格別ですよ。

2枚目の池の中の岩、池から何か出てきて大きな口を開けて雨水を飲んでいるように見えます!
覚えていないところからすると、気が付かなかったんですね。
紅葉の山に吸い込まれていく叡電のジオラマ風、とっても秋です!

こんばんは
やっぱり赤が良いですね紅葉綺麗ですね
なかっちょさんは観光客が来ない時間帯を写真に収めるから
本に出ている様な写真が撮れるのですね

>> キハ58さんへ

池の石は、たぶん帆掛け船のかたちを模しているのでしょうけど
座敷とは反対側から写しているので、なんだかわかりにくい
ですね。

叡電の写真は、イメージ風に加工してあります(^^)

>> na nori さんへ

今までも、なんども行っているのですが今年は
また違った写真が撮れました。

これまでいかに漫然とシャッターを押していたのか
よくわかりますね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小雨の中の洛北もみじ散策(その2) 蓮華寺のお庭:

« 小雨の中の洛北もみじ散策(その1) 蓮華寺のお庭 | トップページ | 小雨の中の洛北もみじ散策(その3) 岩倉実相院周辺 »

フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ