« 「京洛のもみじ2012」を本館の我楽多写真館にUPしました。 | トップページ | 京都市考古資料館の「藤原良相邸出土の墨書土器」を見学 »

2012.12.15

【叡電】アニメ電車と詩の電車の車内

最近は、個人でも肖像権がうるさくて、車内の写真は撮りにくいのですが、たまたま日曜の朝の空いた電車に乗り合わせましたので、アニメ電車の車内を記録しておきます。
*
723_66
修学院駅には、けいおん!の五人組の単独ポスターが貼ってあります。車内のポスターと合わせたつもりでしたが、朝日が反射して肝心のお顔がhappy02
*
723_66a
車内も、アニメの雑誌やテレビ番組のCMばっかり。
*
723_66b
本当のところ、おじさんには、あまりわかりませんcoldsweats01  息子にいろいろと聞いてます。
*
Nanatousei
続いて、「詩の電車 七等星」の車内です。
*
732_64_2

夜の「詩の電車」。とても通勤電車の車内とは思えません。
*

732_64a
叡電程度の乗車率だからできる企画なんでしょうね。これが満員の京阪線とかJR線では、ちょっと無理かもwobbly
*
732_64b

とりあえず、10月末で終わってしまいましたが、あらたな企画も出ているので楽しみにしたいです。

「星の列車が走ります。」12月23日夕刻発車予定

詳しくは、叡山電車のHPの「新着情報」を見てください。
http://eizandensha.co.jp/
*

(次回は、京都の資料館巡りです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 「京洛のもみじ2012」を本館の我楽多写真館にUPしました。 | トップページ | 京都市考古資料館の「藤原良相邸出土の墨書土器」を見学 »

コメント

こんばんは!
こんな電車があるんですね
”けいおん”親戚では有りませんが、以前息子に教えてもらいましたので、多少は分かるつもりです。
「詩の電車」これは 一寸びっくり 中々一歩が出ませんね
背筋がぞくぞく・・・・

こんばんは。
「詩の電車」ですかぁ。きれいですね。
「叡電程度の乗車率」っていうのがいいかどうかわかりませんが、
車内が幻想的になりますね。

こんばんは(o^-^o)
正直、最初、ちょっと怖い感じがしましたが
この詩は、全部刺繍なんですねw(゚o゚)w すごいです
そう思って、もう一度拝見すると、
とても不思議な・・・世界に迷い込んだような・・・catface
なんだか、ドキドキしますconfident

>> けいあんさんへ

こんにちは。

そういえば、「けいおん」(軽音楽部)と「けいあん」は発音が似てますねhappy01

「けいおん」の背景にでてくる町並みが叡電の修学院駅の近所に似ている、
ので、全国からアニメファンが聖地巡りにやってきます。
「けいおん」のキャラクターを描いた電車が走ったときは、大騒ぎだったんですよ。

「歌の電車」は、夜のとばりが降りてから乗ると、幻想的でした。人目があって
あまり大胆には撮影できなかったのが残念です。

>> ありんこさんへ

こんばんは。

この電車を最初に車庫で飾りつけしてたときは、カーテンをすべて
下ろして、窓もふさいで「何に、ゴソゴソやってんだろう?」って感じで
見てましたが、実際に乗ってみてびっくりしました。

途中で、模様替えもあって、載せてるのは後半の展示です。
ドアが開くと、風が入ってきて、レースの刺繍のカーテンが
ユラユラします。今、思い出しても現実ばなれした幻想的な世界でした。

>> mik さんへ

こんばんは。

そう、最初は「怖い」ような気分もしました。
私の普段乗る区間は、それなりに混んでますが、終点近くの
誰もいない車内で、白いひらひらが浮かぶ電車に乗れば、
気分は「幽霊電車sad」ですね(怖)

それにしても、20編以上の詩を一文字ひと文字、縫いこんで
いくのは、どれくらいの手間と時間がかかったのでしょうね。

それを美術館やカフェじゃなくて、電車の中で展示するとは、
すごい企画だと思います。

こんばんは。

最近の叡電、完全に「萌えキャラモードに突入!!(笑)」といった感じですね。

自分でも、「この世界にはちょっと・・・coldsweats01」といった感じでしょうか・・・。

「詩の電車」は、叡電のような鉄道会社ゆえにできる企画だと思いました。

すごいね。JRには できないだろうなぁ!!新幹線にも無理だし。
こういう変わったものを できるのは 私鉄 市電などの 良さかも

今晩はnight
刺繍一針一針縫い詩を書いているって
凄いですねcatface一つ一つ読んでみたいですね
アニメ電車もアニメ良く分からないですけど面白そうですhappy01
先にある、アルバム2012へも行って来ました。見ながらあああの時の写真だと思いだせますね
その4のアート効果も面白いですね
最後のエピローグのご挨拶でページを閉じると…それは
京洛のもみじのアルバムだけですよねcoldsweats01

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。
「けいおん」までは理解できましたが、「ひだまり」になると
完全にお手上げですねcoldsweats01

「萌えキャラ」も「アート」な企画も、以前(たぶん4・5年前)に
このブログで、「叡電もこのくらいやんなきゃhappy01」と書いた
覚えがあるのですけど、本当に実現するとは思っても見ません
でした。

>> まぶちょんさんへ

こんばんは。

そう、中小の私鉄だからこそ出来るんでしょうね。
JRや大手私鉄なら、ポケモンでもアンパンマンでも
ウルトラマンでも呼んで来れるでしょうけど、
「中小企業には、中小企業なりの企画がある。」を
実践したところをほめてあげたいです。

こんどは、くまモンとか、ひこにゃんみたいなゆるキャラを
乗せて欲しいなぁ。

>> na nori さんへ

こんばんは。
今日は、すこし寒さがゆるんで、散歩びよりでしたね。
やっと、紅葉の記事をアルバムにまとめ終わったので、10月頃の
電車の話題を今頃持ち出してきました。

刺繍するのは、ものすごい労力だと思います。揺れる電車の中では
なかなか読み通すのは苦労しました。
このあとで、詩集を図書館で借りてきて読んでみました。

いまやっと気がついたのですけど「詩集」と「刺繍」は掛詞になって
いるんですねcoldsweats01

こんにちは。

昨年に続き今年も萌えキャラ電車の登場ですよね。
鉄ちゃんだけでなくアニメファンをも取り込もうと頑張っておられますね。
京阪石山坂本線のようなド派手なラッピングでもないので、好感が持てます。

失礼ながら「誌の電車」は一瞬嵐電の「妖怪電車」のように見えてしまいましたw
夜の鞍馬駅から乗車すると、幽霊がでてきそうな感じがします~

>> kaz_eg6 さんへ

こんばんは。
アニメファンの取り込みは、けいおん!で上手くいったので
二匹目のどじょう(失礼)というところでしょうけど、個人的には
あまりにディープすぎてついていけてません(^^ゞ

詩の電車のレースの装飾は、嵐電の妖怪電車と勘違い
しそうですね。夜にガラガラの電車に乗ったことはないのですが、
やはり気持ちが悪いかもbearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/56043243

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】アニメ電車と詩の電車の車内:

« 「京洛のもみじ2012」を本館の我楽多写真館にUPしました。 | トップページ | 京都市考古資料館の「藤原良相邸出土の墨書土器」を見学 »

フォト

叡山ケーブル

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ