« 洛東 散り紅葉散策(その2) 山科聖天からびわ湖疏水へ | トップページ | 洛東 散り紅葉散策(その3) 雨の真如堂 »

2012.12.06

【JR西】晩秋の山科大カーブ

1日も、最後のもみじを求めてあちこち歩き回ってきました。その途中に疏水にそって山科大カーブの晩秋(もう12月なのですが、もみじネタなので秋にしときます)を写してきました。

その前に行った時は5月半ばでしたが、有名な撮影ポイントは工事中で、第二ポイントへ回りました。いつの間にか(予定では来年3月となってましたが)工事は終わって、休憩コーナーも展望ポイントも普通に入れるようになっています。
*
Yamashina10
この時期に来たことがないので、紅葉のフレームがあるのか心配でしたが、2・3本紅葉する木があり、バックの東山も錦に染まってよい感じになってます。

出来ればもうすこし晴れてくれればもっと良かったのですが、この日は曇りときどき晴れ、ところによりにわか雨という変わりやすい天気で、電車を写している時は降りませんでしたが、傘を差したりたたんだりの繰り返しでした(^^ゞ

2826M 堅田行き、113系の湘南色も次の紅葉の季節まで残っているのでしょうか?
*
Yamashina11
土曜で、上りのトワイライトは運休のようで、EF81-43が身軽に駆け抜けていきました。 単8002レ
*
Yamashina12
紅葉の間から顔を出した、EF210-163牽引の1050レ

青葉の時期に、この構図で抹茶色の113系や117系が来ると、電車が葉っぱに埋まりこんでしまいそうです(笑)
*
Yamashina14
EF65の5987レと113系の1818Mのすれ違い。貴重な国鉄型同士の出会いですが、これも何時まで持つことやら。せいぜい記録しておきましょう。
*
Yamashina16
EF200-2牽引の1062レです。わずか小1時間で、機関車4形式と113系をゲットできました。

続いて、下りのトワイライトと原色の117系が来るはずなのですが、もみじ入れてのアングルはだいたい撮ったので引き上げることにしました。
*
(次回は、また散り紅葉散策に戻ります。)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 洛東 散り紅葉散策(その2) 山科聖天からびわ湖疏水へ | トップページ | 洛東 散り紅葉散策(その3) 雨の真如堂 »

コメント

今晩は
本当に寒く成りました。
暖かくして写真を撮ってくださいね

冬の使者も到来し
紅葉の紅葉も色がそろそろ落ちてきましたね
1両の電車も身軽そうで可愛いですね~

こんばんは。

山科の大カーブ、噂には聞いていましたが、迫力がありますね。

自分としては、今のうちに原色の117系や113系、トワイライトなんかを撮影したい気分になりました。

素敵です~
なかっちょさんのお写真のおかげで
京都の秋を気分だけ満喫できました

大阪はイチョウと桜の木はたくさんなるんですが
楓とか、「赤いもみじ」があまりないんですよねえ

>> na nori さんへ

12月に入って、一段と寒くなってきましたねえ。
もう朝晩は、手袋をしないと、素手では歩けません

北日本は、大荒れの天気だとか。そのうち関西にも
初雪がやってきそうです。

>> 京阪快急3000さんへ

これからの季節、山科カーブは、木の葉が落ちて視界が広がって
いちばん撮影しやすくなります。
12月は、繁忙期で貨物列車のコンテナも満載になり、年末年始は
帰省の臨時列車も走ります。

ただ、山科は盆地なので、底冷えがするので、もし行くとすると
かなり暖かい服装をしていかないと、風邪を引いちゃうかもね

それと、望遠レンズは200mm以上、三脚は必須です。
ビニールシートも用意しましょう(座って電車を待てます)

>> wisteria さんへ

こんばんは。ご覧くださいましてありがとうございます。
今年は、天候はイマイチでしたが、紅葉の照りは良くて
あちこち出かけることができました。

大阪の紅葉の名所というと、箕面が思い浮かぶくらいで
あとは、お寺や神社の境内に少し植わっているくらいですね。
大阪城公園も、天王寺公園も、大川べりも、楓樹は
少ないですね。

もうすぐ御堂筋や中之島のライトアップが始まります。
今度は、こちらを狙ってみましょうか

琵琶湖線でいつも見上げている景色の逆方向を見ることができました。
たくさんの一軒家を突き抜ける複々線。長~い貨物列車はお似合いですね。

>> キハ58さんへ

おはようございます。
この辺も、家でいっぱいになってきました。

まだ戸建住宅が多くて、線路を隠しちゃう高層マンションが
無いのが幸いです。

おはようございます。

秋の山科大カーブ、いいですね~

夏だと邪魔な手前の枝も、赤く色づいて綺麗ですね。

このような写真は初めて拝見しましたが、この時期はあまり撮影される方はすくないのでしょうか?

>> kaz_eg6 さんへ

こんにちは。

わたしも紅葉の山科カーブの写真は見たことがありません。

今年初めて色付いたというわけはないでしょうから、
やはり、緑でも黄色でも赤でも(笑)、画面に木の枝なんかを
わざわざ入れられる方は、少ないのでしょうね。

柵ぎりぎりではなく、一段上がった遊歩道から写すとこの
フレームになります。本当は散紅葉なども画面に入れたかった
のですが、前のひとに「除けてくれ」ともいえず、あきらめました

やはりお立ち台では、素直に絵葉書写真を撮るしかない
みたいですね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【JR西】晩秋の山科大カーブ:

« 洛東 散り紅葉散策(その2) 山科聖天からびわ湖疏水へ | トップページ | 洛東 散り紅葉散策(その3) 雨の真如堂 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ