« 巳年の初参りは、弁天さんへ | トップページ | 比叡山に初詣に行ってきました(後編) »

2013.01.03

比叡山に初詣に行ってきました(前編)

正月2日は、またまた恒例の比叡山巡拝に行ってきました。冬季は八瀬ケーブルもドライブウェイバスも運休なのですが、正月3ケ日だけ八瀬側のケーブルが運行されるので、これを利用してます。
出発は、八瀬・比叡山口駅から、昨年の12月初旬まではもみじ狩りの観光客で賑わっていましたが、今はカエデもイチョウもカシの木も葉を落として寒々とした風景です。
201301hieizan01
茶店も店を閉めて、薄氷の張った池を横目にケーブル駅へ歩きます。いつもなら行き帰りどちらかを歩きか坂本ケーブル利用にするところですが、今日はおとなしく(笑)往復切符を購入。片道530円なので、20円だけ割引が付いてます。
201301hieizan02
乗り込んだ1号車の車内は、京都芸術デザイン専門学校の学生さんによるイラスト電車になってます。いっときは、車内の階段や椅子の背もたれまでイラストが描かれていたようですが、今は天井だけになっています。

7名の乗客を乗せて、12:50に発車しました。
201301hieizan03
私以外の6名は、ロープウェイに乗換えて山頂へ上がって行きましたが、交通費節約(笑)と運動を兼ねて、ここから30分あまり歩いて、延暦寺をめざします。

気温は、3℃位ですが、風もなくそんなに寒くは感じません。むしろ山道を歩いていると体がほてってくるくらいです。
201301hieizan04
10分ほどで、人工スキー場跡に到着。このスキー場が閉鎖になってもう10年以上たちますが、リフトやロッジの建物はそのまま残っており、倉庫には貸しスキーの板がまだたて掛けられたままです。

今から30年以上前の学生時代、夏は山頂遊園、冬はスキー場でバイトしてました。休園日に、氷塊を砕いた人工雪をホースで撒き散らして、それをスコップで掻きならす重労働をしていたのが懐かしいです。

卒業以来、正月休みにここへ来るのは久しぶりです。当時のバイト仲間の顔がふと思い浮かびました
201301hieizan05
京都と滋賀の府県境になるつつじヶ丘の峠からの眺め。
中央の横高山・水井山をはさんで左が大原の里、右がびわ湖の堅田付近です。残念ながらびわ湖も比良山も、霞んで見えません
冬場の天気の良いときは、竹生島から伊吹山さらに湖北の山々も見えるのですが.........
201301hieizan06
西塔への分かれ道を過ぎ、もうすぐ東塔の入り口というところにある弁慶水の井戸は、ご覧のように厚い氷が張っています。ちょっと叩いたくらいではビクともしません。
201301hieizan15
ここまでの山道は、行き交う人もすくなく静かなものですが、延暦寺の境内に入ると、いつもながらに大勢の参拝者です。大方は、ドライブウェイを自家用車や観光バスで来られていて、ケーブルでくるのはおそらく1割以下、ましてや冬場に、山道を歩いて昇ってくる人はマレでしょうね。

2時からの法要に間に合うように、お堂に急ぎます。
(続く)

こんにちは。今年もよろしくお願いします。
比叡山人工スキー場跡は、二条駅ホームからもよく見えます。通勤時に愛宕山とともに眺めていますが、冬場は積雪の目安としてわかりやすいです。私は登ったりはしませんが。
跡地は芝生状態のままで、植林しないと樹木が自然に増えることはないのでしょうか。

こんにちは
今日は曇り時々晴れ
割と暖かいです(*^。^*)
閉鎖された跡地は見るとなんだか寂しさが有りますね
延暦寺へは従弟の結婚式以来行ってません
友たちの子供が比叡山中学高校と行っていて
授業にお経を読む時間が有ったり
夏は延暦寺で修業みたいな事をしていたと聞いたような…
井戸の氷の塊ひょっとして叩いてみたのですか
だからヒビが…(≧∇≦)

>> ヤマさんへ

こんにちは。こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

比叡山のスキー場跡は、二条駅からも見えますか。山頂の電波塔はよく
目に付くのですが、今度近くに行ったら見てみます。

跡地は、いまでも京福電鉄の所有地なんでしょうけど、利用方法が
見つからないのでしょうねぇ。まさかマンションを建てるわけにもいかないし、
ホテルやレストランも需要が無さそうだし....

いましばらくは、このまま放置でしょうか?

>> na nori さんへ

延暦寺で結婚式ですか。そういえば、延暦寺会館の宣伝に「結婚式」も
載ってますね

比叡山中学・高校の生徒さんは、礼儀正しいですね。よく坂本側へ
歩いて降りるのですけど、生徒たちは、見ず知らずの私にも気軽に
「こんにちは」と、挨拶してくれます。

氷は、傘の柄ですこし叩いただけですよ。空手の師範クラスの手刀
じゃないと、割れないかも

ケーブルが冬季運休とは知りませんでした。3日間だけ、貴重なんですね。
人工スキー場、跡が残っているいるなんてイイですね。湾岸のザウスなんか跡形もなく消えちゃいました。

>> キハ58さんへ

京福の叡山ケーブルは、3・4年前から冬季に運休するように
なりました。

ザウスの屋内人工スキー場ありましたね。バブルの象徴みたいな
施設でしたが、バブル崩壊とともに姿を消しちゃいましたね。