« 【叡電】「こもれび」号 「繪で観る京の美景」展 | トップページ | 貴船神社節分祭 「京炎そでふれ!葵和」の演舞 »

2013.02.04

節分「おばけ電車」in叡電

2日・3日は、各寺社で節分祭が開かれましたが、洛北では節分イベント「京都おばけ祭」の催しのひとつとして、京都精華大学の学生さんによる、「おばけ電車」と貴船神社でのアトラクションがありました。
*
1obake_densya01
電車自体は、普通の定期列車で、とくに変わったところもありませんでしたが.......
*
1obake_densya02
乗り込んでみると、仮装した学生さんのグループがたくさん。こんな感じで迎えてくれます。

そして、乗客には、福豆のプレゼントまで
*
1obake_densya03
牛若丸さん。 カワイイです
*
1obake_densya04
こちらは、パンダ天狗 くん? このお兄ちゃんはなかなか芸達者なようで車内でもよく受けてました。
*
1obake_densya05
特に、子供さんには人気
*
1obake_densya06
テレビの取材も来てました。
*
1obake_densya07
貴船口駅からは、バスで貴船神社へ向かいます。おばけバスは満員で乗れず 、続行のやはり満員の京都バスに乗車。
*
1obake_densya08
神社の境内で談笑中のみなさん。

このあと、本殿でお祓いを受けてから、アトラクションに進みます。
*
(アトラクションの演舞に続く)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】「こもれび」号 「繪で観る京の美景」展 | トップページ | 貴船神社節分祭 「京炎そでふれ!葵和」の演舞 »

コメント

京都精華大学は2回行ったなぁ。入試の様子で大学訪問したよ。
鹿飼ってたっけ。大学に 鹿??って、びっくりした。
いろんなイベントがあるね。楽しい電車イベントがあると 乗客も増えるから電車会社も歓迎かも。

こんばんは
今日は一日中雨でしたね
お化け電車に、お化けバス面白い催しが沢山ありますね
子供さん達大喜びでしょうね
叡電って本当に色々ありますね

おばけ電車といっても、さすがに、
おばけ屋敷のような怖さはありませんね。
お客さんが怖がってしまったら、困りますから
柔らかに仮装程度にしているように見えます。

おもしろい企画があるものですね。

>> まぶちょんさんへ

こんばんは。

精華大の学生さんは、叡電や京都バスで通学してる子が多いから、
いろいろと、イベントに協力してるみたいですね。

今までは、どちらかというと若者向けのイベントが少なかったんですけど
最近は、婚活とか、バレンタインとか、ジャズコンサートとか
天体観測とかいろんなイベント列車が走ってて楽しいです。

楽しい行事ですねー。なかっちょさんは、なにかコスプレされたんですか?

>> na nori さんへ

こんばんは。
京都は、一日ふったり止んだりみたいでしたけど、大阪は曇り空で
すが、雨はほとんど降りませんでした。

「幽霊電車」のようなオドロオドロシイのかと思ってたんですけど
どちらかというと「仮装パーティー電車」って感じですね。

これなら子供たちも大喜びですね。

今度は、ゆるきゃらの「くまモン」とか「ひこにゃん」とか「まゆまろ」
を呼んで、車内でパフォーマンスしてもらうような企画がでて
来ないかなぁ

>> たかchan さんへ

もともとが「節分の厄落としに仮装をして寺社に参った。」のが節分お化けの
本来の姿のようですので、幽霊や妖怪とはちょっとちがうみたいですね。

夏には、嵐電に本格的な(?) 幽霊電車が走ります。こちらはかなり怖い
扮装をしたお化けが乗り込んでくるので、子供たちの悲鳴が響きます(笑)

>> キハ58さんへ

今回は、見物に徹して(笑) なにも扮装せずに乗り込みました。
一般乗客も飛び入りで参加できるような仮装イベントがあると
面白そうですね。

ちなみに、嵐電の妖怪電車は、だれでも仮装して乗り込むことが
できます。仮装すると運賃が50円になります

こんばんは。

「お化け電車」は楽しそうな雰囲気ですね
叡電さんはいろいろ面白い企画列車を次々と走らせておられて羨ましいです。

阪堺さんも見習って欲しいですね~

>> kaz_eg6 さんへ

こんばんは。

ほんの数年前までは、叡電も嵐電も、企画列車なんて見向きもしなかった
のに、変われば変わるものだと感心してます。

阪堺電車には、モ161があるじゃないですか!
この動く文化財は、走ってくれてることだけで、りっぱなイベントですよ(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 節分「おばけ電車」in叡電:

« 【叡電】「こもれび」号 「繪で観る京の美景」展 | トップページ | 貴船神社節分祭 「京炎そでふれ!葵和」の演舞 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ