« 吉田神社節分祭  | トップページ | 京都嵯峨芸術大学 卒業制作展 »

2013.02.08

まぎらわしいバス停名

吉田神社の記事のコメントで、この近くの中学に通ってられた、同級生の笠井君から「東一条」のバス停名がでてきたので、現状の写真をもう一枚。
*
Kyodai_seimon_mae
もともとは、市電東山線のあった時代を通して、「東一条」というバス停だったんですけど、いつのまにか市バスは、「京大正門前」にかわってます。

そして、同じ場所なのに、京阪バスは「京大正門」と微妙にちがい、京都バスは昔のまま「東一条」です。

地方からやってくる受験生には紛らわしいんじゃないかなぁ?
まあ、このような例は全国どこにでもあるけどね。
*
Rinji_206_03
しかも節分の2日間だけ走る臨時バス(臨特201系統)は「吉田神社~壬生寺」とまったく存在しないバス停名を堂々と掲示してるし(笑)

バス停には係員が出て、「吉田神社に行かれる方はここで降りてください。」と案内してました。

(P.S)
福引は、3枚ともハズレでした
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 吉田神社節分祭  | トップページ | 京都嵯峨芸術大学 卒業制作展 »

コメント

こんばんは☽
同じバス停に前からの名前、新しい名前、省略した名前
の3っつ面白いですね(*^。^*)
臨時バスの吉田神社~壬生寺、堂々と掲示板してるし
読んだとき笑いました(´,_ゝ`)プッ
何にって吉田神社~壬生寺では無くてなかっちょさんのコメントにです(*^。^*)
福引残念でしたね
まぁそうで無くても今まで通り変わらずいられたらそれで良しですね

 大企業にありがちな、事無かれ主義
のように感じます。コミュニュケーション(調整)の不足で
、だれか、声をあげる人が、いないのでしょうか。

場所が微妙に違うのに同じ駅名ちゅうのもややこしいもんです。
京阪とJRと地下鉄みっつとも六地蔵って~~
昔仕事で待ち合わせ場所を私が決める仕事やったんですけど京阪で待ってた人とJRで待ってた人がいて
困ったことがあります。会社名を上につけて地名をつけたらええのにね~

いまはどうやって折り返しているのやら、かつては川端通~東一条通と日頃市バスが走らぬ通りで一方循環をしていたものですが。
1970年までの市電時代は
http://kyoto.trolley.net/trxtra.html
と3つの車庫から臨時系統が繰り出していたようです。折り返しの手間を省くためもあったのでしょうが。
ま、存在しない停留所でもいいんですよ、わかりやすければ。17系統が銀閣寺ゆきと表示しているようなものです。

さて、東一条、左京区役所がここから西に入ったところにあったので、左京区総合庁舎前に、さらに区役所が移転して、現在の名前になったと。
京都バスにすれば、免許維持で残しているようなものですから、今更変える気はないでしょうね。

大阪駅と梅田駅、天王寺駅と阿部野橋駅、昔はとっても不思議でした。
でも、今思い起こすと、こういうのもいいかもしれませんね。昔からの地名を大切にしたいです。
そう言った意味で、東京なら大江戸線の駅名付け方は好きです。牛込柳町、麻布十番など。
さすがに、新幹線東京駅を八重洲駅は無理でしょうが。

>> na nori さんへ

まあ、節分の福豆をいただくのが本来で、福引はおまけ。
当たれば、めっけもの って、とこですね。

>> としちんさんへ

市バスは、何本も走ってますが、京阪バスは1時間に一本程度。
京都バスに至っては、土日祝のみに一往復(平日は走りません。)
なので、利用者にはほとんど実害がない? ようですね。

>> 華子さんへ

京阪の六地蔵駅とJR・地下鉄の六地蔵駅は山科川をはさんで
数百メートルは離れてますね。歩くと5分はかかります。
おなじ奈良線でもあとから出来たJR藤森駅やJR小倉駅は
あたまに「JR」をつけてるのに、なぜ六地蔵駅は付けなかったんで
しょうね。

>> なにわさんへ

そういえば、川端通りから旧左京区役所前を回送してた時期もありましたね。
その昔は、東山通りで無理やりUターンしてましたね。
切り返しもせずにくるっと回るのは、さすがやな、と見てたことがあります。
今は、出町柳駅前から出町橋→葵橋→加茂大橋と渡って方転してます。

京都バスは今さら変えるつもりは無いでしょうが、京阪バスは合わせない
のかなあ?

>> キハ58さんへ

駅名などは、○○前とランドマークの名前を付けてるところは
割と簡単に変えてしまうようですけど、地名だと地元の愛着など
があって、なかなか変えられないみたいですね。

町おこしの一環で、駅名を変えるところもありますが、うまく
いっているのでしょうかねぇ。

おはよーございますぅ。

「東一条京大正門前」とはできなかったのだろうか・・・・っと思った。

>> フレ金さんへ

いっそ、「東大前」 ぢゃダメ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まぎらわしいバス停名:

« 吉田神社節分祭  | トップページ | 京都嵯峨芸術大学 卒業制作展 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ