« 京の冬の散歩 だるま寺 | トップページ | 京の冬の散歩 鞠小路から北春日通りを歩く »

2013.02.22

【叡電】雪の日は、セピアが似合う.

このところ、叡電沿線ではすこしですが毎日のように積雪があります。

でも一面の銀世界には程遠い状態。

仕方ないのでcoldsweats01 すこしお絵かきソフトで遊んでみました。
*
731_66a
凍える朝。まだ明けきらない始発駅に回送電車が滑り込んでくる。 (修学院駅)
*
Kibune07a
滝の音が、いつもより豪快に聞こえるのは、気のせいだろうか? (貴船口付近)
*
3iwakura01
茅葺屋根の北側斜面には、まだまだらに雪が残っていた。  (岩倉具視旧宅)
*
722_84a
雪が降るだけで、いつも見なれた風景が幻想的に見えるのは、なぜだろう。
(出町柳駅)
*
901_0152
色の無い世界も、いいもんだねart    (二ノ瀬駅)

♪ 昔、「想い出はモノクローム、色を点けてくれ」 ♬
って、歌が流行ってましたね。

「懐かしい!」って、思ったひとも、「そんなの知らない!」ってひとも、下の動画を見てみよう。

http://www.youtube.com/watch?v=ZVi9t9DuzsQ

懐かしかった人、学生時代・独身時代を思い出しましたかdog
知らなかった人、この頃は、日本は輝いていたんだcat
*
(色のある世界happy01の写真は、本館の我楽多写真館に展示しています。下記のリンクより本館へ移動し、我楽多館のページへお進み下さい。)
http://nakkacho.ninja-web.net/2013/2013.02.10.eiden/2013.02.kibune_01.htm
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の冬の散歩 だるま寺 | トップページ | 京の冬の散歩 鞠小路から北春日通りを歩く »

コメント

こんばんは!
毎日嫌になるほど雪を見ていますが、それでも秋の終わりに降る初雪snowには毎年ワクワクしてますよ。
♪犬は喜び庭駆け回り♪でしょうか?
セピア色 凄く雰囲気出てますよ!
YouTube 見ましたよ 懐かしいです 動画も中々振ってますねgoodgood

ほう、大瀧詠一ですか。あのアルバムは最後の曲が合わないんですよ。後にカットした9曲収録のCDも出ました。
だからモノクロームに拘る人っているんでしょう。京都の場合は時代を超越した存在になってしまいます。

色がないと、昭和の気分ですね。
なんか懐かしいような・・・?
ときには 色がないほうがいいときもあるんだね~
写真が生きてるよ~

いいですねーセピアの世界。逆に色が強くイメージできるようです!

セピア色の世界ベストですねshine
アート効果を付けてるのも綺麗です
YOU TUBE題名は知りませんでしたけど
音楽は聞いた事ありますnote
色のある世界へも行って来ました(*^_^*)
雪の貴船口もいいですねsnowtrain
雪景色をゆっくりと眺めに行く時が無く成りましたので
こうして見ているだけでも満足です
有難う御座いますnotes

京都って、自分の記憶からすると11月ころに初雪、といっても粉雪が舞い…。
一月以降は積もるのも積もるが、それよりも、秋も春も、しょっちゅう粉雪が舞っていた記憶が。
私の記憶、合っている?

こんにちは。

モノクロで雪の情景を表現されて、素晴らしですね~

大阪でも雪がちらつきましたが、ここまでは…

もう少し近ければなあと思う次第です。

>> けいあんさんへ

ニュースで、北海道の大雪の様子を見ていると、この程度の雪で
喜んでいるのが、すこし恥ずかしくもなります。

アベノミクスで、すこしは日本は浮上しそうですけど、もうあのバブルな
時代はやってこないでしょうねhappy01

>> なにわさんへ

モノクロの写真で遊んでいると、ふとこのフレーズが思い浮かびました。
いまでもコマーシャルのBGMで聞くと懐かしいです(^^ゞ

>> まぶちょんさんへ

こんにちは。
昭和を意識したわけではありませんが、セピアにするとなにか
懐かしい感じになりますね。

もう一度、日本が輝いていた時代に戻りたいですbleah

>> na nori さんへ

こんにちは。

この歌は、もう30年以上前に発表されたものなので、ご存知なくても
当然でしょうね(笑)

この歌が出た頃は、学生してました。テレビでも喫茶店でもよく流れて
ました。雑誌の表紙を飾ったの同年代のアイドルたちも、みな50過ぎの
おじさん、おばさんになってしまいましたsmile

>> 笠井君へ

こんにちは。

温暖化の影響かどうかは、しらないけど、京都は雪が降らなくなりましたねぇ。
この歌のでた昭和56年は、「五六豪雪」として記録に残る大豪雪だった
ようです。

当時は、比叡山の人口スキー場でバイトしてたんですけど、京福電車のひとが
交代で、福井の京福越前線へ雪掻きの応援に行くのを、毎日のようにみてました。
帰ってきた駅員さんから、「福井の雪はすごかった。」と写真をみせてもらって
電車が雪で埋まってるのを見て、びっくりした記憶があります。

>> kaz_eg6 さんへ

こんにちは。

本当は、雪をけ散らして走るところでも写したいのですが、この程度
しか積もらなかったので、画像ソフトで誤魔化してますcoldsweats01

明日は、京阪3000系のクラブルーリズムの団体列車ですね。
叡電までこられるグループもあるので、修学院まで足を伸ばされま
せんか?

>> キハ58さんへ

こんにちは。

キハ58さんのブログで拝見している北関東や東北ほどの積雪には
及びませんが、やはり雪と鉄道は相性が良いみたいですね。

ただ、あまり普通に撮っても寒々としてるだけになってしまうので
ちょっと遊んでます。

そうですね。

せっかくですので、修学院まで足をのばしてみましょうか。

雪が降ってくれると最高なのですが。

>> kaz_eg6 さんへ

雪は積もらないでしょうねぇ(^_^;)
13時40分に修学院駅の下りホームで、京阪快急3000さんと待ち合わせ
の予定です。

もし間に合えば、メール下さい。

おはようございます。

13時40分までにいくようにします。

もし時間までに私が現れなければ来ないものとしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/56738049

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】雪の日は、セピアが似合う.:

« 京の冬の散歩 だるま寺 | トップページ | 京の冬の散歩 鞠小路から北春日通りを歩く »

フォト

ススキ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ