« 京の春の散歩 相国寺付近ふたたび(桜編) | トップページ | 【京阪】旧3000系 さよなら運転 »

2013.03.31

【叡電】春の花シリーズ(2013)その2 早春の草花

23日の「花とえーでん」の続きです。

木野駅に向かって歩いていると、もう記事にしましたが、線路端で植栽作業が行われてました。

作業の邪魔をしないように、付近の街路樹などを撮影します。
*
901_0153
コブシの花です。まだ咲き始めでしたが、すでに満開の木も何本かありました。

ただ。日当たりの関係か道路の向こう側の歩道ばかり咲いてて、電車とあわすと車が邪魔です(^^ゞ
*
811_94
2枚とも、もうすこしワイドに写してますが、車や通行人をカットしております(^^)

線路よりの歩道も咲きだした頃に、またリベンジです。
*
813_69
線路の山際側には、ヒガン桜がピンクの花をつけてました。トーマス君と一緒にパチリcamera
*
811_95
ここは、岩倉~木野間の定番撮影ポイントですが、今は紅しだれ梅が満開になってます。もう一ヶ月もすると回りの北山は新緑に覆われて、「山笑ふhappy01」のお写真が撮れますね。
*
813_70
最後は、またまたお馴染みの岩倉川鉄橋の菜の花で締めくくり。
*
903_0140
菜の花の後ろには、チューリップも控えており、川原の桜並木もツボミを膨らませていました。
*
Iwarura10
岩倉駅近くの心光院の前庭 非公開ですが、屋根越しに撮ってます。
*
(京阪旧3000系と叡電のひだまり号のさよなら運転に続く)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の春の散歩 相国寺付近ふたたび(桜編) | トップページ | 【京阪】旧3000系 さよなら運転 »

コメント

菜の花1枚目、叡電が菜の花から登場してくるようで、春の精みたいです!
京都市内と思えない、のどかでゆったりした春の装いですね。

>> キハ58さんへ

うまい表現をありがとうございます。
そんなに、メルヘンチックなことは、考えずに、来たままを撮っておりますですcoldsweats01

この付近は、年々農地や草原が減って、撮影ポイント探しに苦労します。

こんばんは~☽
電車と一緒では有りませんが
私も菜の花と、桜そして木蓮が一緒にある風景を見ます♬
最近は電車に乗るので、色々な風景を眺めながら
感動してます♬

>> na nori さんへ

こんにちは。
桜が咲き出すまでは、「あっ梅が咲いた!」、「モクレンも咲き出した(^^)」
と、騒いでましたが、
早めのcherryblossom満開で、一気に春本番になって気分ですねhappy01

明日は、rain模様、はやくも散ってしまうのでしょうか?

こんばんは。

早春の叡電沿線、見事に捉えられておられますね!

桜のピンク色もいいですが、菜の花の黄色が鮮やかですね。

京阪の淀~中書島間の土手に綺麗に咲いているのを見かけました。
沿線の熱狂ぶりもこれで収まりますので、時間があれば撮影に行こうかなと考えております。

その前に阪堺の桜も撮らなきゃです。

おはようございます。

素敵なお写真ばかりですね。

自分ですが、昨日お仕事の帰りに昨年も見に行った近所の桜の撮影に行ってきましたよ。

デジイチで写真を撮ると、本当に楽しいです(笑)。

>> kaz_eg6 さんへ

こんにちは。

今年は、花の咲きだすのが遅れたためか、どの花も一気に咲きだして、
土日のサイクルに合わずに困ってます(^^ゞ

今週末では、すでに出町柳付近の桜は、盛りをすぎて、かろうじて
鞍馬方面で、きれいなのが見れるかも? といった感じですね。

京阪も、叡電も、イベントが終わって、またゆっくりとネタさがしが
出来そうです。

阪堺の桜も期待してますよ。

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。いつもご覧くださいましてありがとうございます。

同じところに、毎年通うと、変わったところ、変わっていないところの
違いが見えて面白いですね。

デジイチは、ある程度使い方がわかってくると。もう手放せませんね(笑)
また作品を見せてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/57016827

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】春の花シリーズ(2013)その2 早春の草花:

« 京の春の散歩 相国寺付近ふたたび(桜編) | トップページ | 【京阪】旧3000系 さよなら運転 »

フォト

叡山ケーブル

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ