« 京の春の散歩 相国寺付近ふたたび(椿編) | トップページ | 京の春の散歩 相国寺付近ふたたび(桜編) »

2013.03.28

【叡電】木野~精華大前間で、線路端に植栽中

23日は、今年最初の「花とえーでん」の撮影に二軒茶屋~岩倉間を歩いてきました。木野~精華大前間の、北稜高校前付近の線路脇で、スイセンの花を植え込んでいるのを見かけました。
*
Kino_0003
最初、電車の窓からは、ただの線路工事に見えたのですが、降りて近づいてみると、植栽作業とわかりました。

300~400メートルの間に、スイセンの苗を植えてます。もう花が咲き出してるのも多いです。
:
Kino_0002
柵の網目を通して写してますので、ちょっとぼやけてますがこんなのが、何十、何百株と植えつけられてます。
*
815_0114
仕上がりは、こんな感じ。アングルを考えると、電柱を外すこともできそうです。

叡電さんの粋な計らいに、感謝ですbud
*
(花とえーでんの第2回に続く)
:
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の春の散歩 相国寺付近ふたたび(椿編) | トップページ | 京の春の散歩 相国寺付近ふたたび(桜編) »

コメント

こんばんは~♪
道路でもそうなのですが、こんな風に裏で手入れをして下さっている方のおかげで、楽しい道のりが有るのですよね♬
自然に花が並んでくれるわけはないですもんね(~_~;)有り難うって気持ちですね❀

>> na nori さんへ

こんにちは。

道路わきのフラワーポットを植え替えてるのは良く見ますが、
すくなくとも叡電では、はじめてみました。

最近、線路脇の鉄道用地に勝手に近所の方が花を植えたり
されてたのが、撤去されて、「残念だなぁ。」って思ってたん
ですけど、これでひと安心です。
ほかの空き地にも、植栽が進むことを期待したいです。

鉄道標識のある鉄路風景、いいですよねー!
それにしても、菜の花で無い黄色の花・・・新鮮です。

>> キハ58さんへ

こんにちは。

意識していれたわけじゃないのですが、たまたま何本か
標識がたってるところが写りこんでくれました。

この写真を撮って、あすで一週間になります。
もう苗も根づいて、黄色の帯になってることでしょう。

また見てきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/57015328

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】木野~精華大前間で、線路端に植栽中:

« 京の春の散歩 相国寺付近ふたたび(椿編) | トップページ | 京の春の散歩 相国寺付近ふたたび(桜編) »

フォト

叡山ケーブル

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ