« 京の春の散歩 相国寺付近ふたたび(梅・雪柳・木蓮・ほか) | トップページ | 京の春の散歩 相国寺付近ふたたび(椿編) »

2013.03.26

【叡電】春の花シリーズ(2013)その1 早春の草花

「暑さ、寒さも彼岸まで」 お墓参りも無事にすんで、はや桜の便りも聞こえてくる時期になりました。

今年も、恒例の「花とえーでん」のシリーズを始めたいと思います。まずは、GW明けころまで、「春号tulip」でお楽しみください。
*
811_92
23日は、二軒茶屋駅に向かいました。この先はまだ冬枯れで花が少なそうなのと、アニメ電車の最終日(3/31)に、鞍馬まで出向く頃には、花も咲き出しそうなので後回しにしたのです。

すこし鞍馬方面に歩くと、線路脇に土筆が目を出してました。急勾配の標識柱と合わせてみました。
*
Niken_chaya02
上の写真では、一本しか画面に入ってませんが、たくさん生えてます。ただし柵が邪魔して、電車と一緒にフレームに入ってはくれませんでしたcoldsweats01
*
802_76
つづいて、出町柳方の無人踏切に回ります。この付近も宅地化が進んで、田んぼはここくらい。野草の花も年々見つけにくなってます。
*
903_0141
休憩をかねて、精華大のキャンパスにお邪魔します。春休みとあって、学内も閑散としてます。セイカ名物の癒しcatちゃんがお出迎え。
*
Seikadai04
餌で釣って、電車が来るまでモデルになってもらってたんですけど、一匹は待ちくたびれたのか、電車の通過する直前にいなくなっちゃいましたcoldsweats01
*
811_93
大学前の田んぼの散り際の白梅を写します。次にくるときは、たぶん桜並木が満開で、キャンパスも新しいクラスメイトで賑わっていることでしょう。
*
815_0115
こうやってみると、なかなかモダンな駅ですね。
*
(木野・岩倉方面に続く)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の春の散歩 相国寺付近ふたたび(梅・雪柳・木蓮・ほか) | トップページ | 京の春の散歩 相国寺付近ふたたび(椿編) »

コメント

こんにちは

ネコと電車trainのツーショットは
珍しいですね。
後姿のネコcat
想像を掻き立てられます
何を考えているんでしょうconfident

こんばんは。

いよいよ「春号」の始まりですね!

つくしって最近見てないような気がします。
そういえば先週旧3000系の撮影に行った折、八幡市~橋本の旧国道沿いの土手でたくさんの方が摘みにこられていたのを見かけましたよ。

叡電の桜はもう少し時間がかかりそうですね。
京阪は橋本~樟葉間の桜と香里園駅近くの桜が今週末見頃になりそうな感じでした。

33パーミル、結構な勾配なんですね。関東は西武の問題が話題になっています。外資らしい廃止話・・・ナンダカナーって感じです。

>> slowmotion さんへ

こんばんは。

ネコちゃんは、あまりじっとしてくれないので電車と写すのは
難儀しました(^^ゞ

後ろ向きのネコちゃんは、なに考えてるんでしょうねぇ。
「はやく学校が始まって、学生さんがエサくれへんかなぁfish
とか(^^)

>> kaz_eg6 さんへ

こんにちは。

つくしも最近は見なくなりましたねぇ。
淀川の土手は、たくさん生えてると聞きます。
3000系のおまつり騒ぎが終わったら、花見を兼ねて
野草摘みでもしましょうか。

>> キハ58さんへ

33‰は、やはり線路脇からみても坂がきついのが
見て取れますね。

秩父線、山口線、多摩川線の廃止を提案してきたようですね。
少し前の阪神と村上ファンドの騒ぎを思い出します。

これが、関東の私鉄再編につながったりして(笑)

こんにちは。

叡電って、良い被写体がたくさんありそうですね。

4月以降に、再訪したいです。

>> 京阪快急3000さんへ

ご存じとは思いますが、今週末は、ひだまりスケッチの
アニメ電車のさよなら運転があります。

午後からの運転なので、京阪旧3000系のさよならを
見送ってからでも、間に合いますよ。

桜も3分咲きくらいになってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/57016576

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】春の花シリーズ(2013)その1 早春の草花:

« 京の春の散歩 相国寺付近ふたたび(梅・雪柳・木蓮・ほか) | トップページ | 京の春の散歩 相国寺付近ふたたび(椿編) »

フォト

叡山ケーブル

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ