« 京のお彼岸散歩 本満寺のシダレ桜 | トップページ | 京都精華大学 日本画グループ「いろは展」 in be京都 »

2013.03.22

京のお彼岸散歩 相国寺の梅と椿の庭

お彼岸の散歩道は、本満寺から相国寺に向かいます。
途中のお寺からは、お線香の香りと読経の声が流れてきます。
*
201303syokokuji01
東門を入って、まず目に付いたのが塔頭の林光院の軒端の紅梅。3月2日に通ったときは、白梅が満開でしたが、今は紅梅に変わってます。

ここは非公開ですが、鶯宿梅(おうしゅくばい)と呼ばれる名梅が植えてあるので有名です。

いわれは、「村上天皇の時、清涼殿前の梅が枯れたので紀貫之(きのつらゆき)の娘紀内侍(きのないし)の家の梅を移し植えたところ、枝に「勅なればいともかしこしうぐひすの宿はと問はばいかが答へむ」という歌が結んであり、天皇はこれに深く感じて梅の木を返したという、拾遺集・大鏡などにみえる故事」によるのですが、相国寺のパンフレットによれば、その昔、西ノ京二条の貫之の屋敷跡に林光院が開かれ、数度の移転の後に現在地に定まったのだそうです。
*
201303syokokuji03
宗旦稲荷のそばの散り椿と散り白梅。雨で逆にしっとりとした風情が見られました。

ちなみに、宗旦狐とは、茶道の千家の祖、千宗旦に化けて茶席を勤めたといわれる風流な狐さんです
*
201303syokokuji04
反対側から見ると、雪柳の白と椿の赤がベストマッチング。残念ながら柵の中でもっと良いアングルを選べなかったのが残念です(^^ゞ ←と、腕が悪いのを弁解
*
201303syokokuji05
これは、塔頭の養源院のピンクの椿です。雨にぬれて妖艶な美しさになっています。
*
201303syokokuji06
こちらは、おなじ庭にある薄桃色の紅梅。いかにも禅寺の前庭にふさわしい、落ち着いた香りでした。

雨のせいもあるでしょうが、お参りのひとは少なく、ゆっくりと早春の花を楽しめた午後の散策でした。
*
(烏丸通を渡って、同志社大の新町校舎のほうへ向かいます。)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京のお彼岸散歩 本満寺のシダレ桜 | トップページ | 京都精華大学 日本画グループ「いろは展」 in be京都 »

コメント

「雨でしっとり」のお花、私も好きです
瓦とか石灯籠など、風情たっぷりで素敵です

今年は桜の季節が早くやってきましたね
「京の春」のお写真、今年も楽しみにしています

>> wisteria さんへ

こんにちは。
ようやく、重いコートを脱ぎ捨てて、薄手のブルゾンで、散歩できる季節に
なってきましたね。

禅寺のお庭は、ピーカンのキツイ日差しより、小雨の空の方が
雰囲気がでるようです。

まだ、春の観光シーズンにはちょっと早くて、本堂も塔頭も拝観停止中なのが
残念でしたが

今日は、また岩倉を散歩してきました。ツクシやコブシの花に春を感じましたが、
早くもウグイスの初音も体験 桜も小鳥さんもあわててるみたい(笑)

初めまして!
視点が自分と合っているような気がして、コメントさせていただきました。
季節感と電車の取り合わせは、乗っている人も含め良い被写体だなと思いました。
こちら千葉にもレトロな鉄道が走ってますので、試してみようかと、ふと、思いました。

>> みさまじんぐ さんへ

こんにちは。はじめまして。
ようこそ、お出でくださいました。

つたないブログではありますが、気に入っていただいたようで
ありがとうございます。

「花と電車」のシリーズは、ここ数年のライフワークとして
撮り続けております。下手のよこずき(笑)ですが、たまには
のぞいていただきましたら幸いです。

これからもよろしくお願いします。

こんばんは~
椿の花は桜と違い
丸ごと落ちてしまうので
儚いと言うか、淋しいと言うか可哀相な感じに思えますね
ピンクの椿も色が綺麗ですね❀
確か前回の林光院の美しい瓦屋根白壁から覗いている
白梅でしたよね♬
それが今回は紅梅へ変身ですね♬
いつどの季節に行っても見飽きない感じがしますね♬

>> na nori さんへ

こんにちは。
椿のポトリと落ちるのは、良いと感じる人と、そうでない人と
半々くらいなのかもしれませんね。

林光院は、3月中に3回も行きました。ここは梅の寺なので
いろんな種類の梅が植えてあって、いくたびに違う種類が
見ごろになってました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京のお彼岸散歩 相国寺の梅と椿の庭:

« 京のお彼岸散歩 本満寺のシダレ桜 | トップページ | 京都精華大学 日本画グループ「いろは展」 in be京都 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ