« 【京阪】トーマス号 & 花とおけーはん | トップページ | 【本】平安朝のファション文化 鳥居本幸代 著 »

2013.03.17

【京阪】旧3000系 定期運転終了(その3)

京阪の旧3000系は、10日の運転をもって定期運転を終了しました。

2月中旬から3月上旬にかけて、の会社の行き帰りに撮影したスナップです。コンデジの撮影ですのであまり良い写真ではありませんが、会社帰りのサラリーマンの目に映った記憶ということで
*
8031_43
5代目「おけいはん」中之島けい子こと畦田ひとみさんとも、間もなくお別れです。
*
8031_44
当たり前の通勤風景も、もう見納めになりました。
*
8031_45
手ブレ写真ですが、もう何年かすれば貴重な思い出になるのでしょう
*
8031_46
最後に、まともな(笑) 走行写真で記念撮影。
*
8031_47
ありがとう!! 旧3000系。40年の長きに渡ってお疲れ様でした。
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【京阪】トーマス号 & 花とおけーはん | トップページ | 【本】平安朝のファション文化 鳥居本幸代 著 »

コメント

電車も世代交代ですね
だんだん昔なじみの電車が なくなっていく・・・・。

なかっちょさんにもお疲れさまでーす!
最後の1枚、しっかり2階が映っていますね。見事です。

>> まぶちょんさんへ

まあ、春は別れと出会いの季節ですから、仕方ないですね

新しくデビューする電車たちとまた仲良くしていきましょう

>> キハ58さんへ

京阪は、カーブが多いので写しやすくもあり、写しにくくもありです。
二階立て電車が真ん中に来るように、シャッターを切ったのですが
横手のビルの影が入ってしまいました(^^ゞ

ちなみに駅の西側には、Nintendo の旧本社ビルがあります。

こんばんは。

本当にこの京阪の旧3000系車両のこの編成は、42年間も特急用車両として使用されてきたとの事で、本当に「ありがとう。そして、お疲れ様でした」という言葉でしか、表現できません・・・。

私事で恐縮なのですが・・・。

現在、自宅の部屋の片付けおよび模様替えをしている最中です。

先ほど、数年前に購入した、「103系のDVD」を自分のPCで見たら、「なんか(色が)明るいな」と思い、コントロールパネルの項目で「コントラストの調整」を画面の指示通りに行いました。

そのDVDを少し見た後、自分のデジイチで撮影した写真を見たのですが・・・。

・・・一言で言いますと、言葉が出ないくらいすごく鮮明に写っていて、「これが、自分が撮ったものなのか!?」と自分を疑ってしまっていて、鳥肌が立っている状態です・・・。

こんばんは。

私より一つ年下の旧3000系がいよいよ引退ですね。

昨年夏の発表以来追っかけてきましたので、通常営業運転を終えてると何だかさみしい感じがします…

残すは4日間の特別運転のみとなりました。

出来る限り、7両の最後の姿を撮影したいと思います。

なかっちょさま
こんばんは いつもお世話さまです。


ありがとう!! 旧3000系も過っての蒸気機関車のように何処かで保管され、何時の日にか再登場することも有るのでしょうか?

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。
3000系も週末のラストランも4回だけになりましたね。

もう定期列車で乗れないとなると、なにか気の抜けたような
感じになって、カメラを持ち出すような気分になりません。
もう、ラストランは見に行かないかも

>> kaz_eg6 さんへ

こんにちは。
旧3000系とは、ほぼ同年代だったのですね(笑)
電車に限らず、機械は生まれてすぐに動き出すので、
人間で言えば18才から仕事を始めて60歳の定年を
迎えたようなものですね。

私は、もうラストランは、見ないでおこうと思ったりしてます.......

>> 輝ジィ~ジ さんへ

こんにちは。こちらこそ、貴殿のブログは、いつも読ませていただくだけで
コメントもいたしませんですみません。

旧3000系の今後は、何の発表もないので、保存されるのかどうかも
わかりません。うわさでは2階建て車両が、富山地鉄に譲渡されるとも
いわれますが、本当かどうかわかりません。

できれば車庫の片隅にでも、欲を言えば鉄道博物館のような施設に
末永く展示保存してもらいたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【京阪】旧3000系 定期運転終了(その3):

« 【京阪】トーマス号 & 花とおけーはん | トップページ | 【本】平安朝のファション文化 鳥居本幸代 著 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ