« 京の春の散歩 千本釈迦堂のおかめ像 | トップページ | 【叡電】春の花シリーズ(2013)その3 桜花爛漫の叡山・鞍馬線 »

2013.04.12

京の春の散歩 寺町鞍馬口の天寧寺の紅しだれ桜

順番が逆になりましたが、西陣の桜散歩の最後は、5日に、鞍馬方面に行く前に見た、寺町鞍馬口の天寧寺の紅しだれです。

3月23日にいちどお参りしたときは、まだつぼみでしたが、それから2週間たって、ようやく満開になりました。
*
201304tenneiji01
有名な、山門の額縁の景。 比叡山は春霞にくすんでいます。
*
201304tenneiji02
朝日をあびて輝く紅しだれ桜。ちかくの本満寺のしだれ桜は3月下旬にはもう満開を迎えたのに、おなじしだれ桜でも品種が違うと、花の時期もこうも違うんですね。
:
201304tenneiji03
お地蔵さまと、さくら枝。
*
201304tenneiji04
こちらは、門をはいってすぐ右手に咲いてた白椿。清楚な姿に感動しました。
*
201304tenneiji05
山門の脇には、カラタチの白い花も。柑橘系の甘酸っぱい香りがしてきそうです。
*
(次回は、「花とえーでんの桜編」です。)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の春の散歩 千本釈迦堂のおかめ像 | トップページ | 【叡電】春の花シリーズ(2013)その3 桜花爛漫の叡山・鞍馬線 »

コメント

山門の額縁の景、奥がくすんでいても、シルエットがイイ感じですね!

こんばんは~
枝垂桜も風情が有って良いですよね♬
真っ白な椿の花も澄んだ空気を漂わせてくれます(*^_^*)
カラタチの花見た事あるかな…❀無いかもあるのかな…どうだろう
その辺に咲いているのかな…とても小さい花の様ですね(~_~;)

こんにちは(*^-^)
地震は大丈夫でしたか?朝、テレビでニュースを見てびっくりしました

さくらもかわいらしいピンクで素敵ですが、
白椿の、エレガントで清楚なお写真に、うっとりしました


どーも、です。

今朝方の地震、大丈夫でしたでしょうか?被害がないことを祈っています。

>> キハ58さんへ

こんにちは。

どうしても、春先は霞や黄砂の影響で、晴れてても遠くはぼんやりと
してますね。

わざわざこの角度を選んで、ここにお寺を建てた先人のセンスの
良さに感心します。

>> na nori さんへ

しだれ桜は、白いのもピンクなのも、風情がありますね。

白椿も、サクラに負けまいと(笑)、精一杯自己主張してます。

その中で、ひっそりと目立たなく咲くカラタチの花は、
白秋の詩にあるとおりの清楚な花でした。

旧街道ぞいの古い民家の生垣なんかにありませんか?

>> mik さんへ

こんにちは。

お気遣いありがとうございます。幸いとなにもありませんでした。
ただ、神戸や淡路島方面では、大きな被害がでているようで
心が痛みます。

このお寺の椿は、ほんとうに真っ白で気持ちが良かったです。
この写真を撮ってから一週間。もうポトリと散ったでしょうか。

>> 英太郎さんへ

こんにちは。
さっそくの、おきづかいありがとうございます。

緊急速報が来たとたんに、大きな揺れで目を覚ましました。
時間が時間だけに、阪神・淡路の悪夢を思い出しました。

今日は、電車の撮影の予定は中止します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京の春の散歩 寺町鞍馬口の天寧寺の紅しだれ桜:

« 京の春の散歩 千本釈迦堂のおかめ像 | トップページ | 【叡電】春の花シリーズ(2013)その3 桜花爛漫の叡山・鞍馬線 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ