« 京の春の散歩 寺町鞍馬口の天寧寺の紅しだれ桜 | トップページ | 京の春の散歩 雨宝院の御衣黄桜・観音桜ほか »

2013.04.14

【叡電】春の花シリーズ(2013)その3 桜花爛漫の叡山・鞍馬線

春の花シリーズは、お待ちかね(笑) 桜満開編になりました。
あまりに枚数が多いので、ダイジェスト版をお送りします。

全編は、HPで公開してますのでここをクリックして 
トップページから「叡電沿線のさくら2013」へ進んで、見てくださいね。よろしくcherryblossom
*
901_0160
まずは、3月30日の満開ちかしになった出町柳駅付近の児童公園のサクラ。

ここは、今年はタイミングが合わなくて、ベストコンディションで撮れ無かったのは残念です。
*
712_61
30日の音羽川鉄橋の紅しだれ桜。この花はピンクが濃くて、赤帯の電車にマッチしますね。
*
Miyake_21
一週間後の4月5日の午後の様子。さくら吹雪が舞ってます。ここに電車がやってくるとサイコー!!なんですが......
*
903_0148
4月6日朝9時過ぎの、満開の岩倉川のサクラです。
ここも、毎年この構図で撮ってますが、定点観測的に撮影できるのも、生活の安定の証(ちょっとオーバーですがcoldsweats01)

この後、車で帰宅途中に雨が降ってきました。思い切って出かけてよかったです。
*
811_0105
ここも、定番ですが4月5日のお昼ごろの二軒茶屋の産大グラウンドからの俯瞰撮影。
今年は、里山とトーマス号のコラボです。
*
802_79
4月5日の午前の貴船口駅です。道路工事が終わって、駅付近の景観は一変し、谷沿いにあった桜の木もすべて伐採されてしまいました。でも駅構内の桜の木は、何事も無かったかのように花をつけています。
*
811_0102
同じく、5日朝の、鞍馬の集落の入り口にある山桜。逆光をものともせず(笑)、どアップで写してみました。

このほかにも春の花とえーでんのたくさんの写真を、
HPで公開してますのでここをクリックして 
トップページから「叡電沿線のさくら2013」へ進んで、見てくださいね。よろしくcherryblossom
*
(次回は、また西陣の春の花散歩に戻ります。)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の春の散歩 寺町鞍馬口の天寧寺の紅しだれ桜 | トップページ | 京の春の散歩 雨宝院の御衣黄桜・観音桜ほか »

コメント

こんにちは^^
たっぷりと拝見させていただきました。
今年はこちらは数(品種)で、こなしていますがcoldsweats01
やっぱり、桜は京都の景色にベストマッチですね~good

>> くまモンママさんへ

こんにちは。
さっそくご覧くださいましてありがとうございます。

maplecherryblossomは、どこに植わってても絵になりますね。
逆に、これがないと、たんなる田舎道だったり、住宅地だったりして、
写真を撮る気にも、ならないですよね(笑)

こんばんは☽
沢山の満開の桜たち有り難うございます(#^.^#)
枝垂桜の濃いピンク色も電車とマッチしてます♪
言われる通り、桜吹雪に電車が来ていたら
もっと素敵でしたね~♪
今年は実際に見に行けませんでしたけれど
沢山見に行った気分です(#^.^#)

こんにちは~
三宅八幡の桜吹雪、すっごくイイhappy02
空気まで、ピンク色に染まってるみたいですねconfidentcherryblossom

>> na nori さんへ

こんばんは。
そっそく、見ていただきましてありがとうございます。

今年も、桜はパッ!と咲いて、サッ/// と、散っていきましたね。
なかなか桜吹雪と電車のコラボは、むつかしいです。
4・5年は、同じ時期に同じ駅へ通ってますが、電車の発車に
あわせて舞い散る桜の撮れたのは、一回しかありません(^^ゞ

来年の春は、またモノにしてみたいですcherryblossom

>> mik さんへ

こんにちは。

三宅八幡の駅は、電車が出て行って、誰もいなくなったときに
かぎって、風が吹いて桜が舞い散って、また踏切が鳴り出すと
ピタッと、止んじゃうんですね。

そよ風のイタズラには、ほとほと参りますsmile

はじめまして。
なかっちょさんの写真はセンスがいいですね。
「そうだ 京都に行こう」 JR東海のCMが思い出され、おもわず訪ねてみたくなります。

カーブのホーム、舞う桜の花びら、niceショットですね!

満開の桜って、小さな電車が 絵になるね。なんでかな?旅情をかきたてられます!
あ、いかん!また 旅に出たくなってきた!!

>> ホーリーナイトさんへ

こんにちは。

センス良いなんてほどの写真でもありません。ただ見たまま、感じたままに
シャッターを切ってます(^^ゞ

JR東海のCMは、毎回すてきな写真と映像で楽しませてくれますね。
ただ、紹介されたところが混むので困ります(笑)

>> キハ58さんへ

この田舎の駅に通って、もう五回めの春になりました。
年々桜の木が衰えて、花のボリュームが減ってくるのが
気がかりです。

切り倒されるようなことはないとは思いますが......

>> まぶちょんさんへ

やっぱり、ちいさい電車だと、田舎の風景みたいで旅情を
かきたててくれるんでしょうね。

西方向が多かったから、次は北か東方面?

こんにちは。

HPも拝見させていただきました。

叡電の桜、堪能させていただきました。

地元だけあって、場所を知り尽くされておられるなかっちょさんならではの作品には脱帽です。

>> kaz_eg6 さんへ

こんにちは。
いつも見ていただきましてありがとうございます。

今年は、一日休暇をとって、平日の風景を写せたので、
例年とはちがった写真も撮れました。

自然が相手だと、去年良くても今年は駄目とか
その逆もあって、なかなか納得いく一枚は、むつかしいです。

おはようございます。

とても綺麗な写真ばかりですね。

自分は近いうちに叡電沿線や比叡山へ出向きたいと考えていますが、いつ頃ですといいでしょうか?

>> 京阪快急3000さんへ

5月上旬の新緑のでそろった頃が良いでしょう。
GWは、例年、臨時列車が増発されて、撮影効率が良いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/57112141

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】春の花シリーズ(2013)その3 桜花爛漫の叡山・鞍馬線:

« 京の春の散歩 寺町鞍馬口の天寧寺の紅しだれ桜 | トップページ | 京の春の散歩 雨宝院の御衣黄桜・観音桜ほか »

フォト

ススキ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ