« 京の春の散歩 千本十二坊の紅しだれ桜と八重山吹 | トップページ | 五十の手習い(笑) »

2013.04.20

京の春の散歩 上御霊神社のイチハツと本満寺のボタン

今週は、仕事がいそがしくて、更新が間延びしてしまいました。ゴメンナサイm(__)m

もう歩いてから、一週間になってしまいましたが、西陣の散歩は、戻り道となります。帰りは鞍馬口通りから寺町通りを通って、出町柳へ戻ります。
*
201304nishijin2_25
千本鞍馬口から東へ向っていくと、有名な「船岡温泉」があります。ここは、銭湯ながら有形文化財にも指定されたレトロ&豪華絢爛なお風呂屋さんです。

この日は、写真だけで通過しましたが、また入浴レポートなどお送りしたいなぁ と思ってます。
*
201304nishijin2_18
西陣の織屋さんと、昭和の匂いを残す商店街を抜けて、3月23日に、早咲きの桜を見に来た、上御霊神社へまた参ってきました。

このお宮の前の堀にイチハツがたくさん植えてあります。アヤメの中で一番早く咲くので「一初」の名があるのですが、ふつうはGWの頃から咲き出します。今年はなんと早くも数輪ですが咲き出してます。どの花も早くて、感覚が狂ってしまいますね(^^ゞ
*
201304nishijin2_19
出町に向って、寺町通りを下っていると、慈福寺というお寺の境内に、みごとな桜の傘を発見。

電柱や隣家が邪魔なので(^^)、カメラを斜めにてええとこだけをパチリ。
*
201304nishijin2_20
最後は、この春もう四回目の登場の本満寺です。

名物のしだれ桜は完全に葉桜で緑のドームになってました。でも桜の頃はつぼみだったボタンが、もう満開です。ちょっと濃い紅のと、
*
201304nishijin2_21
白っぽいピンクのとが、花をつけてました。
*
201304nishijin2_22
もちろん、牡丹桜も、いまが見ごろ。ピンクの壁になってます。
*
201304nishijin2_23
鴨川の土手まで戻ってきました。ここは3月下旬に、早咲きの桜とレンギョウとユキヤナギのコラボを写したところ。もうこれらお花は、早くも散って、ハナミズキが咲きかけています。
*
201304nishijin2_24
ハナミズキの向こう側では、これも春の京都の風物詩(?) 学生さんの新歓コンパの真っ最中

最近は、学校当局が「一気飲み禁止!!」と、うるさいので、昼間に騒ぐのが主流とか

私たちの学生時代(昭和50年代半ば)では、夜に祇園の夜桜に繰り出して、それから鴨の河原を走り回って、吐いたり、ぶっ倒れたり、挙句の果ては川に放り込んだりしたものですが

新入生諸君、入学おめでとう。せっかく京都へ来たんやし、勉強も遊びもしっかりやりや。
*
(次回は、梅宮大社の神苑を見て回ります。)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の春の散歩 千本十二坊の紅しだれ桜と八重山吹 | トップページ | 五十の手習い(笑) »

コメント

こんばんは^^
あちこちで花盛りの季節になりましたね
関西時代は、とにかく、桜と紅葉だけは!と絞り込んで
京都を廻ったので、こうしてほかのお花をみせていただくと
とても新鮮な感じです

>> くまモンママさんへ

こんばんは。

最初は、電車の添え物でをいれて、だんだん
メインで、電車が脇役の写真に変わり、昨年くらいから、
花だけをアップで写す面白さに目覚めてきました。

こんばんは♫
牡丹桜はこちらでも今が見ごろです(#^.^#)
でもそれほど咲いている所は有りません
我が家では鉢植えの石楠花が綺麗に咲いています❀
なかっちょさんの様に上手く写真が撮れませんね(・。・;
学生さんも花盛り今を楽しんでもらいましょう~
もちろん勉強もね♪

>> na nori さんへ

こんにちは。

牡丹桜が咲き出すと、ことしの桜はほぼお仕舞いですね。
彼岸さくらからはじまって、山桜、染井吉野、八重桜と
いろいろと楽しめました。

今は、シャクナゲにハナミズキ、ボタンが見ごろです。
そして、いずれアヤメかカキツバタと続きます。

また、散歩の途中でみかけた草花をUpしていきますので
ヒマなときに見てくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京の春の散歩 上御霊神社のイチハツと本満寺のボタン:

« 京の春の散歩 千本十二坊の紅しだれ桜と八重山吹 | トップページ | 五十の手習い(笑) »

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ