« 京の春の散歩 梅宮大社の神苑のツツジと藤(後編) | トップページ | 京のGWの散歩 城南宮の神苑を散策 »

2013.04.28

京のGWの散歩 鳥羽の藤を見に行ってきました。

  鳥羽水環境保全センターの「鳥羽の藤」の100メートルを超えるロング藤棚を見に行ってきました。
*
201304toba04
ここは、交通機関では京都駅からの直通臨時バスを利用するのが便利なのですが、運動のため(笑)京阪深草駅から久世橋通りを4キロほど歩いていきました。住宅地と工場や倉庫の混在するとくに見るものも無い(失礼) 平坦な道でスタスタと45分ほど到着しました。

途中、千本通り(旧鳥羽街道)と旧久世橋通りの交差する付近は、古い町並みがすこし残ってました。
*
201304toba02
この下水処理場は、46万平米と、東京ドーム10個分ほどの広さがあり、正門から藤棚のある南端のほうまで1キロちかく離れてます。構内の移動も専用の臨時の市バスに乗ります。途中は汚水を処理するプラントが並んでいて、まるで化学工場のなかのようです。
*
201304toba03_2
バスを降りたところは、この広大な沈殿池の近くで、この池の横手、敷地の東端にあたるところに藤棚が連なっています。
*
201304toba05
今年は、天候の加減か裏年に当たっているのか、藤の花房の伸びはイマイチだそうです。よく伸びる年は、地面すれすれまで垂れ下がることもあるそうです。

でも、よく手入れされて花の色はみごとな藤色です。
*
201304toba06
藤の壁
*
201304toba07
藤の天井
*
201304toba08
青葉もみじとのコントラストも絶妙
*
201304toba09
はじめて行きましたが、良かったです。30日までやってますので、お近くの方は、ぜひ見てみて下さい。
*
(城南宮の神苑と安楽寿院の特別公開に続く)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の春の散歩 梅宮大社の神苑のツツジと藤(後編) | トップページ | 京のGWの散歩 城南宮の神苑を散策 »

コメント

これは知りませんでした。とても綺麗ですね。
どうしても車を乗る機会が多くなって私も運動不足です。

こんにちは☀
今日も良いお天気デス(*^_^*)
見事ですね❀
綺麗で見入ってしまいます♬
滋賀にも草津市志那町の三大神社で「藤まつり」が15日まで
開催されているんですけれど
昨年行ったときは時期がまだ早く藤の枝が下まで来てませんでした
とても長くのびるようです(*^。^*)

>> SILVIAおじさん へ

こんにちは。
車だと、国道1号線の名神京都南ICから数分のところで、行きやすいの
ですが、電車だと最寄の近鉄上鳥羽口からでも15分は歩きます。
歩いてくるようなヒマな(笑)ひとは、まずいないようです。

毎年来られている人の話では、去年は花付きが良かったそうです。

>> na nori さんへ

こんにちは。
はじめて行ったところですが、ものすごい人出でびっくりしました。
なるべく人が入らないように写すのに苦労しました(^^)

三大神社は知らなかったのですが、ここも藤で有名な神社なんですね。
車なら京都からでも1時間あまりで行けそうだから、時間があけば
行ってみたいです。

こんばんは^^
昨年の様子を動画でUPしてあるものも見ましたが、
なかっちょさんの写真の方がずっときれいですよ

>> くまモンママさん へ

おはようございます。

お褒めのことばをいただきましてありがとうございます。

動画でみると、120メートルにおよぶ藤棚の回廊の様子が
よくわかりますね。

なにを、どう写すかは個人の楽しみ方の問題なので、
これからもスチール写真で、気に入ったところを決め撃ちで(笑)
お届けしたいと思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京のGWの散歩 鳥羽の藤を見に行ってきました。:

« 京の春の散歩 梅宮大社の神苑のツツジと藤(後編) | トップページ | 京のGWの散歩 城南宮の神苑を散策 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ