« 【叡電】石畳のホームの残る元田中駅 | トップページ | 【叡電】春の花シリーズ(2013)その5 ゆく春から初夏へ »

2013.05.05

【叡電】春の花シリーズ(2013)その4 ゆく春から初夏へ

桜の散った頃から、あちこちの花園の撮影に行っていて、叡山電車の撮影がお留守(笑)になってましたが、みどりの日に新緑の美しくなってきた叡山・鞍馬線沿線を歩き回ってきました。
*
732_74
まずは、宝ケ池~三宅八幡間の幼稚園の花壇で、ちょっと盛りを過ぎて散り際のチューリップと菜の花を撮影。
*
731_70
3日から「絵の電車-モノクロームの夢」という、イベント電車が走り出してるので、ここへ来たのですが、この日はお休みのよう。
*
811_0107
新緑の二ノ瀬駅まで移動。車内はハイキング客でかなり混んでます。北山杉にからまった山藤がみごとです。
*
815_0116
全体を入れるとこんな感じ。

この付近の山は、植林された杉や桧の針葉樹が多いので、あまり若葉が映えません。広葉樹の多いところに移動してみます。
*
802_83
市原~二ノ瀬間のもみじのトンネルの出口になる鉄橋です。
この付近は、若葉が目にまぶしいくらいです。

いつも同じアングルも詰まらないので(笑)、若葉を強調してみました。あまりよい出来ではありませんが(^^ゞ
*
901_0161
4月上旬に来たときはまだ花芽の出ていなかったシャガも白い花を咲かせています。崖っぷちに咲いてるので、電車と一緒に画面に入れるのには、苦労します。
*
903_0149
市原駅の鞍馬よりの鉄橋です。GWとあって、朝はやくからきららは2本とも走っていて、撮影効率が良いですgood
*
811_0108
同じ場所ですが、画面をすこし右に振ると山の中の駅を発車するところが撮れます。このポイントは、やはり若葉の時期がいちばん見栄えがしますね。
*
(続く)
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】石畳のホームの残る元田中駅 | トップページ | 【叡電】春の花シリーズ(2013)その5 ゆく春から初夏へ »

コメント

こんにちは☀
今日も良いお天気ですね(*^_^*)
色々な電車ありますね~(#^.^#)
桜が散っても新緑が綺麗ですclover
お忙しい中有り難うございますcatfacenote
鉄橋の上、森林の中に浮いているようでカッコいいです♫

こんにちはhappy01

みどりの日にふさわしく、
山の緑cloverが気持ちいいですね。
お写真cameraを拝見していると、
つられて出かけたくなります
鞍馬、いいですね~up

>> na nori さんへ

こんにちは。

今日は、これまでのすこし肌寒い日とは打って変わって
暖かい日になりましたね。GWならもう夏日になっても
おかしくない年もあるのに、今年は変な気候ばかり続きます。

新緑は、濃緑や紅葉にくらべて、なかなかきれいに写真に
撮るのは難しいものだと思いました。

すこしは、cameraのことがわかってくると、いかに自分の腕が
未熟なのかよくわかりますcoldsweats01

>> slowmotion さんへ

こんにちは。

なかなか遠くまで出かけていくことが出来ないので、
近所をウロウロして誤魔化してますbleah

同じところに、季節ごとに行くので、だんだんと
アングルがなくなって、ちょっとでもちがった目線eye
と、キョロキョロ、そわそわと不審な行動をしながら田舎道
を歩いてます(笑)

山沿いをカラフルな電車が走ってるんですね。
色が映えて、普通の電車が 豪華電車みたいです(*^ー゚)bグッジョブ!!

>> まぶちょんさんへ

ほんの一ヶ月ほど前までは、モノトーンの背景だったのに、
あっというまに緑の壁のようになってしまいました。

叡電は、わりと派手な色合いの電車が走ってるので、
青もみじにも、映えますね。

5月24日(金)の夕方から五月満月祭(ウエサク祭)という
夜のお祭りがあります。よかったら参加されてみては?

おはようございます。

新緑が鮮やかで眩しいですね!

紅葉の時期もいいですが、新緑のこの時期もいい感じですね~

乗客が多いのも納得です。

若葉の緑ときららのオレンジがベストマッチですね!

>> kaz_eg6 さんへ

こんにちは。

新緑は、肉眼では非常に鮮やかにみえるのですが、
写真に撮ると、暗くなったり、逆に明るすぎたりと、なかなか
きれいに撮るのは難しいものだと思いました。

桜の盛りなどに比べると、長く楽しめるので、いろいろと
試行錯誤してみます。

京都と電車、本当に似合いますね。
素晴らしい写真ありがとうございます。

>> k さんへ

こんにちは。

見ていただきまして、ありがとうございます。
ライフワークで「花と電車」の写真を追いかけてます。

次は、5月半ばごろに、アヤメや花ショウブの咲いてるところを
狙いに行きたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/57314315

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】春の花シリーズ(2013)その4 ゆく春から初夏へ:

« 【叡電】石畳のホームの残る元田中駅 | トップページ | 【叡電】春の花シリーズ(2013)その5 ゆく春から初夏へ »

フォト

叡山ケーブル

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ