« 京のGWの散歩 大興寺の特別公開 | トップページ | 京の初夏の散歩 御蔭祭を見物 »

2013.05.13

【叡電】祭り行列と電車

5月5日は、修学院・山端地区の鎮守さま「鷺森神社」の春祭りでした。
*
903_0150
行きと帰りの2ケ所で踏み切りを渡るのですが、毎年行きの行列の通る離宮道(修学院2号踏切)では、よく踏み切り待ちしてくれます。
*
721_89
今年は特に掲示はありませんでしたが、叡山線に臨時列車が増発されてました。乗客の多寡によって、片道は回送で戻ることもあるようですし、
*
724_0116
往復とも客扱いの便もありました。
*
731_73
翌週の12日は、御蔭祭です。このお祭では下鴨神社の神様を八瀬の御蔭神社から下鴨神社にお迎えする行列が叡電の沿線を通ります。

朝に神社に向う途中に、すでに神様を乗せる準備の整ったトラックが線路脇に待機していました。
*
731_74
昼過ぎに、赤の宮に向けて出発する行列の横を、ふたたび電車が通り過ぎてくれました。
*
(次回は、御蔭祭の様子を紹介します。)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京のGWの散歩 大興寺の特別公開 | トップページ | 京の初夏の散歩 御蔭祭を見物 »

コメント

こんにちはsun
良いお天気ですね
と言うより外は暑いって聞いてます(*^。^*)
臨時の叡電が出る程のにぎわいなんですね♪
最後の写真を観ると人の多さが解りますね(~_~;)
お祭り最近は行けていないので、残念です。。

こんばんは。

神輿とえーでん、えー感じですね~


私も今年狙えたら住吉さんで狙ってみようと考えております(^^♪

>> na nori さんへ

こんにちは。
昨日も暑かったですね。よる寝るまで、窓をあけて通気をよくしていました。

GWのとくに後半は、洛北へハイキングに行く人が多いので、叡電でも
例年、臨時列車をだしています。

御蔭祭りの写真は、あすUPする予定ですが、優雅でしたよ。

>> kaz_eg6 さんへ

こんにちは。

5月5日は、一乗寺の八大神社、修学院の鷺森神社、三宅八幡の崇道神社と
春祭りが続きます。

地元のお祭りで手一杯で、なかなか隣町のお神輿まで撮りに行けません。

もう住吉祭の話題のでる時期ですか。暑くなってくるはずですsun

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/57325155

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】祭り行列と電車:

« 京のGWの散歩 大興寺の特別公開 | トップページ | 京の初夏の散歩 御蔭祭を見物 »

フォト

ススキ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ