« 京のGWの散歩 城南宮の神苑を散策 | トップページ | 【叡電】石畳のホームの残る元田中駅 »

2013.05.01

京のGWの散歩 鳥羽離宮跡から酒蔵の街へ

城南宮から、近鉄・地下鉄竹田駅の間は、いにしえの鳥羽離宮の遺跡が点在しています。
社務所でいただいた地図をたよりに、いくつか見て歩きます。
*
201304anraku06 城南宮の西門を出て、国道1号線を渡って、少し行くと、鳥羽離宮公園があります。

この付近が、鳥羽離宮南殿跡とされています。

今は、児童公園や運動公園になっていて、当時を偲ぶものは何も無いようですが(^^ゞ
201304anraku04 白河天皇陵です。

ここも、すぐ前を都市計画道路と阪神高速京都線の高架が通り、「院政を始めた。」と歴史の教科書に名高い上皇様も、ゆっくりとお眠りになれなくなったようです(^^)
201304anraku05 近衛天皇陵です。

近衛天皇は、わずか2歳で即位され、17歳で夭折され、しかも実権は鳥羽上皇の院政に終始するという不運な生涯で、あられたようです。

いまは立派な多宝塔の下にお眠りになっておられます。
201304anraku01 特別公開中の安楽寿院にお参りしました。

特別公開の寺社は、たいがいものすごい混雑なのですが、ここは静かでした。

よい庭があるのですが、いかんせん背景に工場やマンションが丸見えで

子供のころに来たときは、周りはまだ田んぼやネギ畑ばかりで、遠く桃山丘陵や男山丘陵が見えたのですが...........
201304anraku02 安楽寿院の宝物館の前庭です。

石組みで、池や川や船着場の様子をあらわしているそうです。
201304anraku03 宝物殿に安置された、本尊の阿弥陀如来さま(案内板の写真を撮影) 鳥羽上皇の持念仏ともいわれます。

ほかにも、鳥羽上皇の姿絵や豊臣秀吉、徳川家康、徳川吉宗の朱印状や、藤原の定家の明月記の断簡(定家が安楽寿院に来たことが書いてある)などが展示してあります。
安楽寿院を後にして、竹田駅から近鉄で桃山御陵前駅まで移動し、大手筋の商店街
をぬけて、酒蔵の街を歩きます。
*
201304fushimi01 月桂冠の大倉記念館前を通って、宇治川派流ぞいの長建寺に向います。
201304fushimi03 201304fushimi02_3
ここも、特別公開が実施されており、秘仏の八臂の弁財天さまと、とぐろを巻いた蛇の上に、
顔が乗った宇賀神将像が公開されています。

八本の腕をもつ弁天さまは、お堂が薄暗いうえに、まえに宇賀神像が置かれていて、よく見え
なくて残念でした

写真撮影は禁止なので、境内のすみにある「マリア灯籠」を写してきました。足元にマリア
観音が彫りこまれています。江戸時代はお茶屋の隠れ座敷の庭にあったとのことです。
キリシタン大名高山右近の屋敷との関係もあるとされています。
*
201304fushimi04
最後は、定番の(笑)絵葉書写真を
*
201304fushimi05
*
201304fushimi06
寺田屋前の船着場を通過していく舟を見送って、
今回の散歩はおしまいにいたしましょう。
*
次回は、叡電ネタの予定です。
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京のGWの散歩 城南宮の神苑を散策 | トップページ | 【叡電】石畳のホームの残る元田中駅 »

コメント

いいとこですね。昔ながらの日本の姿があるようで おだやかな雰囲気で、落ち着きます
奈良や京都は 日本のあるべき姿の町ですよね~

こんばんは
今日からクールビズがささやかれていますけれど
寒いですよね。風邪を引かないようにして下さいね
明日もまた3月中旬くらいの気温に成るそうです(・。・;
せっかく特別公開なのにお堂が薄暗く、宇賀神像が置かれていて…
特別公開でもあまり見せないように工夫が凝らしてあったのかな(~_~;)
最後のセピア色の写真も見ると落ち着くような感じがします♬
お散歩有り難うございました~

>> まぶちょんさんへ

こんばんは。
鳥羽・伏見の一帯は、京都市街とはちょっとちがって
城下町とか宿場町の雰囲気のあるよい所です。

お酒の好きな人にはもちろんですが(笑)、飲めなくても
湧き水をめぐる名水ツアーなんかもやってます。

GWはひとでいっぱいだけど、梅雨時なんかに
傘をさして廻るのも、また面白いかも

>> na nori さんへ

こんばんは。
急に季節が一ヶ月ももどったようなつめたい一日でしたね。

長建寺の弁天さまは、もともと秘仏なのであまり見せたく
ないのかもしれませんね。お正月に行ったときも、
お坊さんが「たくさんお参りに来てくれるのはいいけど、
人手不足で対応が大変なんです
と、言ってましたから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京のGWの散歩 鳥羽離宮跡から酒蔵の街へ:

« 京のGWの散歩 城南宮の神苑を散策 | トップページ | 【叡電】石畳のホームの残る元田中駅 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ