« 【叡電】祭り行列と電車 | トップページ | 【叡電】絵の電車「モノクロームの夢」 »

2013.05.15

京の初夏の散歩 御蔭祭を見物

今日は、京都三大祭のひとつ葵祭の日ですが、12日に葵祭に先立って、下鴨神社の神様を八瀬の御蔭神社から本社にお迎えする御蔭祭を見物してきました。
*
201305mikage01
御蔭神社のある御蔭山は、比叡山の麓にあり写真の左手の木立の奥に比叡山に寄り添うように立っている小山です。
(クリックすると写真が大きくなります)
(*
201305mikage02
神社へ向う参道です。まだ神事が進んでいないため森閑としています。儀式の後、ここを威儀を正した行列が進みます。
*
201305mikage03
神社の境内では、すでに神様をお迎えする神事が行われており、大勢の見物人が取り囲んでいます。
*
201305mikage04
やがて準備も整い、一般の参拝者も神殿を拝むことができました。普段は内庭までは入れないので、間近に神様のお社を見るのは初めてです。

正午を期して、祭神の賀茂建角身命(カモタケツヌミノミコト)・玉依媛命(タマヨリヒメノミコト)の荒御魂(あらみたま)にこのお社へ降臨していただきます。
*
201305mikage05
神事の前のひととき。小学校高学年から中・高校生と思われる子供たちが大勢奉仕していました。小さいうちから、このような伝統行事に参加することは、将来の行事の引継ぎ手の育成に、大いに役立つことでしょう。
*
201305mikage06
やがて、神事の開始が告げられ、境内に緊張感が走ります。神事は非公開で七色の幔幕の向こうから、小さく祝詞の声が聞こえてそれと知れます。
*
201305mikage07
神事が終わり、あらたにお迎えされた御神体が宮司さまに捧げられて社殿からご遷御されてきました。
*
201305mikage09
山道の参道を下っていかれる御神体。
*
201305mikage10
付き従う神職や氏子の行列。貸切バス5台ほどがでてましたから、150人くらいは、連なっているのでしょう。
*
201305mikage11
叡電の線路際の道路まで降りてきた行列は、ここから自動車列を連ねて、大原街道を下って、赤の宮神社に向います。
*
201305mikage12
出発した行列を裏道を自転車でフルスピードで走って追い越して、自宅前でふたたびキャッチしました。

行列は、赤の宮神社で休憩のあと、下鴨神社ちかくを徒歩列で神社に入り、さらに夜まで神事が続きます。

毎年は、家の前を通り過ぎる車列を見るだけだったのですが、今年は日曜ということもあり、はじめて優雅な神事を見ることができ楽しい一時でした。
*
(次回は、また叡電ネタに戻ります。)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】祭り行列と電車 | トップページ | 【叡電】絵の電車「モノクロームの夢」 »

コメント

こんにちは
始めの写真もパノラマに成ってて雄大デスね♪
小中高校生の子供たちが、この日の為に
練習もしたのでしょう。
それを見に来てくれる人たちが沢山いると、頑張った感が有りますよね♪
自転車でフルスピードで( ´艸`)プププ
御疲れ様でした♫
そして今日も有り難うございます~♪

すごく近くで撮影できたんですね~
お祭の最初から最後までって、あまりみないので 参考になりました
ありがとー♪

おはようございます。

叡電の沿線で、葵祭が執り行られるのですね。

何か、とても神々しい雰囲気を感じる気がするのですが・・・。

>> na nori さんへ

こんにちは。

普段は、だれもお参りしない静かな山の中のお社に、何百人もの
ひとが集まってて、びっくりしました。

でも、神事が始まると、シーンと静かになって、それはそれは
おごそかな良き雰囲気でした。子供たちも神妙に頭をさげて
お祈りしてたりして

最後は、下り坂とはいえ、家に着くと足ががくがくしました

>> まぶちょんさんへ

こんにちは。

葵祭の本祭は、ものすごい人出ですが、その前後の神事は
それほど参詣者も多くないし、神社のほうも寛大で(笑)
わりと近くで見ることができるんですよ。

ただし、神事の一番大事なところは、幕を張ったり深夜だったり
して、非公開みたいですね(^^)

ちょっと落ち着かれたら、また京都へも遊びに来てくださいね。

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。

昨日が葵祭でした。晴天だったので平日にもかかわらず
ものすごい見物人だったそうです。

休みの日になったときは、いちど上賀茂神社付近で
見てみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京の初夏の散歩 御蔭祭を見物:

« 【叡電】祭り行列と電車 | トップページ | 【叡電】絵の電車「モノクロームの夢」 »

フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ