« 【叡電】絵の電車「モノクロームの夢」 | トップページ | 京の初夏の散歩 寺町通りを下りながら »

2013.05.19

【叡電】なかっちょ版 絵の電車「モノクロームの夢」(^^)

イベント電車に刺激されて(笑)、自分なりのモノクロの夢を見てみました。

ご笑覧くださいbleah
*
Miyake_22
*
Miyake_23
*
Miyake_24
撮影は、すべて三宅八幡駅周辺

ただ単に、白黒写真にすればOK、ってもんでもないでしょうけど、とりあえず3枚ほど作ってみました。

写真好きのかたの酷評をお待ちしていますbleah
*
(次回は、京都市内中心部を散歩します。)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】絵の電車「モノクロームの夢」 | トップページ | 京の初夏の散歩 寺町通りを下りながら »

コメント

おはようございます!
そんなに詳しい訳ではありませんが、昔アナログで楽しんでいました
人それぞれ見方・考え方が違うので参考にならないと思いますが私の感想です。
モノトーンの面白さは白と黒の中でいかに物語を表現するかを考えて撮っていました。
少ない言葉で情景を映し出す俳句のようなものでしょうか?
3枚目が好きですね。作業員がもう少しはっきりすると面白いと思います。

こんにちは~
モノクロは最近良いと思ってみています♪
教室の問題つくりにも取り入れたりなんかしてね♪
モノクロだけでは無くその写真がどんな物だったのか
片隅に現物を取り入れるのも良いですね(#^.^#)

夕暮れや朝焼けって、カラーより モノクロが 情緒溢れて見えませんか?
私は モノクロがスキですよ~♪

>> けいあん さんへ

こんにちは。

モノクロ写真は、俳句ですか。なるほどそうですね。
ちょっと突っ込みすぎてました。「写真は引き算」の原点にかえって
もういちど被写体を見つめなおしてみます。

ありがとうございました。

>> na nori さんへ

こんにちは。

情報のあふれかえっている現代ですから、シンプルな表現が
好まれるのでしょうね。

わたしの作品の入れ子のようになってるのは、お遊びなんです
けど、正調な写真術からみれば邪道でしょうね。

すこしヒマができたら、よりシンプルなテーマで撮影してみたいです。

>> まぶちょんさん へ

こんにちは。

たしかに朝や夕方の光を浴びた風景は、昼間よりちょっと
ドラマチックに見えたりしますよね。

でも平日の朝夕はバタバタしてるし、土日は遅くまで
寝てるしで、なかなか撮れないんですよcoldsweats01

一度、どこかでご来光をモノクロで写してみたいなぁ。

こんばんは。

モノクロやセピアは、おっしゃるように被写体を選ぶと思います。

何でもかんでもモノにすればいいというものでもありませんし…

最後の逆光のお写真、すごくいい感じだと思います。

よく見ると、下にちらっと電車が写っていますね(^^♪

>> kaz_eg6 さんへ

むかし、カラー写真が高価だったころは、「カラーで撮りたいなぁ」と
思いましたが、自分で自由に色形を変えられるようなソフトが
出回るような時代になると、また白黒写真が見直されて来てるん
ですね。

もちろんモノクロにしただけでは技術的に昔に戻っただけで進歩が
ありません。21世紀の(^^) モノクロを追究してみたいです。

最後の一枚は、狙って撮ってみたものです。
なんども失敗(笑)しましたが、これとあと一・二枚が残りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/57369152

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】なかっちょ版 絵の電車「モノクロームの夢」(^^):

« 【叡電】絵の電車「モノクロームの夢」 | トップページ | 京の初夏の散歩 寺町通りを下りながら »

フォト

ススキ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ