« 【叡電】春の花シリーズ(2013)その5 ゆく春から初夏へ | トップページ | 京のGWの散歩 大興寺の特別公開 »

2013.05.09

京のGWの散歩 真如堂の青もみじ

GW中も、バタバタと忙しくて、遠出は出来ないのですが、気分転換に近くを徒歩や自転車で廻ってます。

GW最終日は、真如堂の青もみじを見てきました。
*
201305shinnyodo01
この日は、たまたま法要があって、本堂やお庭は拝観停止。境内だけ見て回ります。
*
201305shinnyodo02
本堂から三重塔を望む
*
201305shinnyodo03
千躰地蔵
*
201305shinnyodo04
本堂前
*
201305shinnyodo05
参道の灯籠
*
201305shinnyodo06
裏庭 ここがいちばん楓樹が群生しています。手前の生垣はお茶の樹です。
*
201305shinnyodo07
晩秋には、こんな景色に変わります。(2012年12月1日)
*
(次回は、大興寺の特別公開です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】春の花シリーズ(2013)その5 ゆく春から初夏へ | トップページ | 京のGWの散歩 大興寺の特別公開 »

コメント

こんにちは^^
青もみじ、本家登場ですね
いつもながら、写真の切り取り方←専門用語も知りませんが
素晴らしいです。 紅葉もまた楽しみですね

こんにちは
今日も良いお天気ですね
週末までは良いそうです(*^_^*)
昨日教えて頂いたような感覚で見ると
本当
本堂から望む三重塔もお花も綺麗です❀
どう言う訳か灯篭の間から見る灯篭に少しドキドキしました(*^_^*)
なんででしょ(・。・;
色づいた紅葉も綺麗ですけれど
新緑は気分がスッとしますね♪

こんにちは
ピンクのもみじのお花?  初めて見ました~
っていうか、お花が咲くことも知りませんでした
かわいらしいですね~

>> くまモンママ さんへ

こんにちは。

真如堂の青もみじがこれほどきれいだとは、実は初めて知りました。
今年は、遠出できないので、しかたなく行ったんですけど。

写真の構図は、さすがに名所だけあって、いろいろとお手本があって
それをマネしてるだけなんですよ。

>> na nori さんへ

こんにちは。

灯籠の火ぶくろから向こう側を見てるのは、なにか覗き見
してるみたいで、ちょっと不思議な感覚になりますよね。

天気予報では、あすはみたいです。

>> mik さんへ

こんにちは。

プロペラみたいな形をしてるのは、花ではなくて実(種)です。
もうすこし熟すと、風に乗って、グライダーみたいに空を飛んで
あたらしい命が広がっていきます。

そして、梅雨あけ頃に、芽を出すんですよ

明日雨ですか┐(´-`)┌
明日夜勤へ行かなくてはいけないのに…先日も寒かったし…
雨女だと言われちゃいそうです(#^.^#)
覗き見しているようでドキドキだったのかな(*^_^*)

真如堂というと、紅葉の印象しかなかったのですが、素晴らしい青紅葉。新緑の素晴らしさを、改めて実感しました。

>> キハ58さんへ

こんにちは。
わたしも、改めて新緑のよさを知りました。

でも、GWの最中というのに、見に来ている人は数えるほど
まだまだ知られていない善い物はいっぱいあるんですね。

「ああしんど。飯食おか」
ああ真如堂、飯黒谷。
金戒光明寺、真正極楽寺。
字、合っていますか?

吉田のあの界隈から見る大文字山はパノラマですね。

吉田山といえば黒澤明の『わが青春に悔いなし』。
京大時計台が画面に出ますが、あれはどの辺りで撮影したのでしょうね。

>> 笠井君へ

おはようございます。

「金戒光明寺、真正極楽寺」どちらも、お寺の正式名称だけど、
京都の人でも、まず言わないよね。岡崎あたりのバス停で
「金戒光明寺って、どこですか?」って聞いても「コンカイ???」
って、感じかも

黒澤監督の若かりし頃の作品は、戦後すぐに公開された
ようなので、当時の岡崎・吉田周辺は、まだ高いビルもなくて
ちかくの民家の屋根にでも上らせてもらったら京大のキャンパスを
俯瞰できるような絵が簡単に撮れたのかもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京のGWの散歩 真如堂の青もみじ:

« 【叡電】春の花シリーズ(2013)その5 ゆく春から初夏へ | トップページ | 京のGWの散歩 大興寺の特別公開 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ