« 京の初夏の散歩 御蔭祭を見物 | トップページ | 【叡電】なかっちょ版 絵の電車「モノクロームの夢」(^^) »

2013.05.17

【叡電】絵の電車「モノクロームの夢」

5月3日から、絵の電車「モノクロームの夢」というイベント電車が走っています。
*
722_86_2
車内の様子です。

このイベント列車のコンセプトは、
「いつもの移動時間、列車のシートに座って、
ふと顔を上げるといつもは広告がある場所になにやら絵が飾られていた。
驚いてよく見ると、魅力的な絵で、しかも車内中の広告スペースに飾ってある。
絵に囲まれて移動する時間は、いつもの移動とはなにかが違って、このままどこかへ連れていってもらえるような、旅の途中のような気持ちになった。」

(C)nakaban、(C)熊谷充紘(ignition gallery)

と、いうものです。

(写真をクリックすると、すこし大きくなります。)
*
722_89
この三角形のヘッドマークも作品のひとつなのでしょう。
*
722_88
外観は、赤帯の722号に、三角形のHMを付けているだけで、とくに変わったところはありません。

個人的な感想では、前回の「鉱石の電車」もそうでしたが、なかなか難解(失礼)ですね。頭(知性)でわかるのではなく、ココロ(感性)で分からないといけないのでしょうけど、すくに「コレハナンダ?」と考えてしまいます。

答えの出ないうちに、すぐに終点に着いて降りなければなりません。とても「旅の途中」という気分には、なれませんね(笑)

7月末まで走っているので、いろいろと答えを出してみたいと思ってます。
*
Monochrome_dream
次回は、自分なりの答え方のひとつをお見せしたいと思います。
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の初夏の散歩 御蔭祭を見物 | トップページ | 【叡電】なかっちょ版 絵の電車「モノクロームの夢」(^^) »

コメント

こんにちはsun
今日はスッキリとした良いお天気で気持ちも良いですね(*^_^*)
絵の電車私も乗ってみたいです
7月末までですか~多分無理でしょうね…
昨日夜ラジオ代わりに付けていたテレビで
ペンキを塗るローラー一本で絵を書くアーティストを
紹介していました(#^.^#)
見ていて凄く感動しましたshine短時間で下書きも無い所へ書き出し
出来上がる工程は素晴らしく、本当に惚れちゃいます(*^。^*)
なかっちょさん見てませんよね(*^。^*)
何かを一生懸命に頑張っている人は輝いてますね♪

いいですね~catfaceメルヘ~ン & 星新一さんのショートショートの世界へ
連れて行ってくれそうな( ̄ー ̄)
ステキです〜(#^.^#) 長い時間 乗って居たいけど、
あれあれ⁇っていう間に終点っていうのも、キョトンとした感じになれて、
楽しいかも(^_−)−☆ですね( ´艸`)プププ
すみませんm(_ _)m変な事言ってますねbleah

良いですねgood 
夢の世界に連れて行ってくれそうな感じがしますね

次回 楽しみにしています

いまどきの電車と違って少しレトロ?
でも 何気に こういうほうが 私は好きですけどね~

光の陰影って、色彩の原点ではないかと思います。普段の叡電も見せてもらっているので、感覚膨らむような感じがしました。

こんばんは。

モノクロの世界、いいですよね。

変に色がついているより、想像力が膨らみます。

>> na nori さんへ

こんばんは。

それほど遠くないところところですので、比叡山を越えてぜひ
乗りに来てくださいませ。

ペンキを塗るローラーで絵を描くのですか?
なかなか面白いパフォーマンスですね。
ネットに作品が出てないか調べてみます。

>> mik さんへ

こんばんは。

星新一さんのショート・ショートですか。
なるほどそんな見方もありますね。

叡電は、わずか10数分から30分で終点に着いてしまうので、
じっくりと鑑賞させてもらう時間がありません。

まあ、あわただしい中のアート鑑賞も、またgoodなのかも
しれませんけどbleah

>> けいあん さんへ

こんばんは。

じっくり見ると、非常に夢のある世界が広がっているのですけど
他の乗客の顔や肩ごしに、じっと背後の絵をみるのが
ためらわれて、いまだにゆっくりと見れてません。

休みの日に、長い時間止まっている駅を探して、鑑賞させて
もらおうとは思ってるのですが......

こんばんは~☽
さとうたけし ライブペイントアーティスト
って言います良いですよ~みて下さいねぇ(*^^)v

>> まぶちょん さんへ

こんにちは。

主題がモノクロなので、写真も白黒にしてみました。
昼間と夜では感じ方がちがいますが、やはりレトロな
なつかしい気分になれます。

あまり深く考えずに、アートは直感で受け取るものなんで
しょうね。

>> キハ58さんへ

こんばんは。

最近は、原色にしろパステルカラーにしろ、色彩が溢れてますから
こんなモノトーンは、逆に新鮮な感じがしますね。

自分で、いろいろと色を塗っていくのも面白いかもart

>> kaz_eg6 さんへ

こんばんは。

通勤の途中に、コンデジやケータイでうつした写真なので
あまり良いできではありませんが、逆に雰囲気を
感じていただけるかもしれません。

また、お暇な折に乗車されて、kaz_eg6さんなりの
ご感想をお聞かせ下さい。

>> na nori さんへ

さっそくアーティストの名前を教えてくださいましてありがとう
ございます。

画家のHPへ行って、作品やパフォーマンスの実演の動画を
見てみました。

おもしろいですねぇ。宮城県から東日本を中心に活動されてる
みたいですけど、関西でも展覧会されないかなぁart

精華大のアーティスト学生の作品?

だとすれば、電車も木野駅周辺の景色・・・ですか?

>> 笠井君へ

こんにちは。

この作品は、nakabanさんというプロの画家の作品ですよ。

わざと(?) シンプルに描いてありますけど、じっくり見ると
やはり学生さんの作品とは仕上がりが違います。

昔はやった言い回しでは、「へたウマ」というのかなhappy01

詳しくは、下のアドレスから画家さんのHPへ

http://www.nakaban.com/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/57368739

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】絵の電車「モノクロームの夢」:

« 京の初夏の散歩 御蔭祭を見物 | トップページ | 【叡電】なかっちょ版 絵の電車「モノクロームの夢」(^^) »

フォト

叡山ケーブル

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ