« 京のGWの散歩 鳥羽離宮跡から酒蔵の街へ | トップページ | 【叡電】春の花シリーズ(2013)その4 ゆく春から初夏へ »

2013.05.03

【叡電】石畳のホームの残る元田中駅

よく拝見させていただいている、kaz_eg6さんの「ぶらり阪堺沿線」で、
阪堺電車東湊駅の石畳のホームの写真を見せていただきました。
http://blog.livedoor.jp/kaz_eg6-hankai/archives/67847256.html
それで、わたしも真似したくなって元田中駅の上りホームに出向いてみました。
*
Mototanaka20
叡電の駅も改装が続いて、昔ながらの石畳のホームのある駅は、ここくらいになりました。
*
801_86
このようなレトロな雰囲気の場所は、早朝とか夜間とか、昼間なら曇りや雨の日などに撮影に行くべきなんでしょうが、なにも考えないで(笑)、ピーカンのGWの昼下がりに写してしまいました。
*
724_0115
やはり、コントラストがきつ過ぎて、アンバランスな写真になります。何とかお見せできる数枚を撮るのに一時間も粘ってしまいましたcoldsweats01
*
732_73
まあ、電車は数分毎にやってくるし、交通費も掛からないので気の済むだけシャッターを押せる近場の利点を享受してますがbleah
*
Mototanaka13
探すと、まだ舗装されていない路地が残ってました。特別出演のcatちゃんには、モデル料としてお菓子を差し上げましたbread
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京のGWの散歩 鳥羽離宮跡から酒蔵の街へ | トップページ | 【叡電】春の花シリーズ(2013)その4 ゆく春から初夏へ »

コメント

こんばんは~☽
石畳の駅、昭和のドラマに出てきそうですね♬
catちゃんがこちらを向いてくれているのはキッと
その手元にお菓子が有ったからなんですね♬cake
なかっちょさん、こちらに来られていたのですね(#^.^#)
前まで来て返るなんて~せっかくでしたのに♬
気兼ねなく入って下さい(#^.^#)
ゴールデンウィーク中は受付だけなので
人も居ないですよ♬
この時期に是非でした~残念です♬
私居ましたか?少し抜けた時間帯が有りましたけれど♬

>> na nori さんへ

こんばんは。

駅には、ドラマがいっぱいありますが、ちょっとレトロ風に仕上げると、
朝ドラの一場面にも見えますね。
ネコちゃんには、電車が通るまでいて欲しかったんですけど、
お菓子をもらうとサッサとねぐらに帰っていってしまいました(^^)

話変わって、今日は、通り過ぎるだけで失礼しました。お仕事の
邪魔をしてもと、思いましたので。

すぐ近くに、緑の山も、青い川も、ひろい牧場もあって、ほんとうに
パソコンの勉強するのには良い所ですね。
わたしも、こんなところで仕事してみたいです。一日窓の無いサーバー
ルームにいると、気がめいります(^^ゞ

落ち着かれた頃に、また連絡して寄せていただきます。
たくさんの生徒さんが集まられることを祈ってます。

タマも お菓子もらえて 出演してよかったね
ポチが いたら ぽちにも 出演料払う?? (≧∇≦)

情緒のあるとっても良いお写真ですね。
特に、中央三枚目のお写真、ナイスシャッターチャンスです。good
 私もこんな素敵な写真が撮りたいです。camera

>> まぶちょんさんへ

関西人は、ちょっとしたコミュニケーション手段にお菓子を持ち歩く
ひとが多いんです。
「飴ちゃんあげるhappy01」のセリフは、もう全国区かも?

dog君は、目が合った瞬間に、どんな人か判断して、シッポを
振ってくれるから、写真を撮った後は、なでなでしてあげるだけで
お別れすることが多いねcoldsweats01

>> 風さんへ

見ていただきましてありがとうございます。
ホンのなんでもない日常風景なんですけど、
ちょっと目線を変えると、面白い絵が出来てしまうのが
cameraの面白さです。

最近は、デジカメで何枚写してもほとんどコストが掛からないので(笑)
風さんも、ここぞとおもうところでちょっとねばって何枚もシャッターを
切ってみて下さい。かならず「おぉ!!」と、思うような一枚が
作れますよ。

こんばんは。

私の拙い写真が、なかっちょさんの写欲を刺激しましたでしょうか(^^♪

旧3000系イベントでご一緒させていただいおり、元田中駅から電車に乗りましたが、少し気にはなっていたのですね~

次回えーでんを訪問するときは要チェックです!

>> kaz_eg6 さんへ

こんばんは。

大変参考になりました。
駅の建物とか上屋なんかはよく目に付くので、写真に記録することは
多いのですが、なかなか足元まで目が行きません。
まさに「灯台元暗し」ですね。

5月からまたあたらしいイベント電車「絵の電車-モノクロームの夢」も
走り出してます。お出でを待ちしてますhappy01

大学へは原チャリ(ノーティダックス)で通っていましたが、大雨の際は元田中から二軒茶屋まで叡電、あとは歩き、というのがコースでした。
そういえば駅名、なんで「元」田中というの?

>> 笠井君へ

こんにちは。GWも興で終わりですね。どこか行きましたか?

元田中の「元」の由来は、どこかのサイトで見つけて「へぇ~」って
思った記憶があるのですけど見つけられませんでした。

たしか「本家本元」といった使い方で「田中地域の中心」という
意味を持たせている。という解説だったような気がするのですけど??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/57112308

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】石畳のホームの残る元田中駅:

« 京のGWの散歩 鳥羽離宮跡から酒蔵の街へ | トップページ | 【叡電】春の花シリーズ(2013)その4 ゆく春から初夏へ »

フォト

ススキ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ