« KaO展 2013 in 同時代ギャラリー | トップページ | 散歩の途中に見つけたアジサイほか »

2013.06.25

【叡電】初夏の花シリーズ(2013)その5 市原のアジサイ

やっと梅雨らしい天気になってきました。

あちこちで、アジサイが咲き誇っていますが、なぜか叡電の線路際は、思わしくありません。一番まとまってアジサイが植えてあるのは、鞍馬駅構内→右サイドバーの一番上の写真(2011年6月撮影) ですが、ことしは鹿の食害にあったらしくて、全滅状態ですwobbly

出町柳駅の正面の植え込みのも、日照でやはり壊滅状態sad で、3番線の降車ホーム脇のも、元気がありません。元田中~茶山間の花壇も、ことしは天候の関係かいまひとつです。
*
801_88
そんな中で、電車のまぢかでアジサイを楽しめるところが、市原駅です。

今年は、手前の雑草が刈り取られて、鑑賞・撮影に都合よくなってます。叡電の方か地元の方か存じませんが、ありがとうございます。
*
815_0121
もうすこし、お花をアップにしてみます。ホームに近い側は青紫系の花が多いですが、反対側には赤紫の花も咲いてます。
*
815_0122
イラスト電車とイラストのヘッドマークが良く合いますね。
*
(次回は、散歩の途中に見つけたアジサイです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« KaO展 2013 in 同時代ギャラリー | トップページ | 散歩の途中に見つけたアジサイほか »

コメント

お花と実物のコラボは、niceですねー。
東京はアジサイまあまあですが、京都は雨が少なかったのでしょうか。

こんばんは☽
本当に最後のイラスト電車と紫陽花それから
何の葉っぱだろう~(~_~;)ぴったりですねshinescissors

アジサイに バックの 青い電車が 似合うよ~♪
いいタイミングでしたね~
電車かぁ・・・、最近乗ってないなぁ・・・

え、鞍馬に鹿が出没!
そうなのですか!
比叡山のサル、そのへんでざらに見かけるイタチやリス。
在来種の宝庫だね。
京都ってすごいね。

かたや外来種。
豹模様の欧州ナメクジが先日の新聞に出ていましたね。
外来種といえば、うちの周辺にはハクビシンが住み着いています。
塀の上をネコのように歩いているのを、私も目撃しましたよ。

そういえば、アジサイて、シアンで有毒だよね?(確か)。
鹿、食っちゃって大丈夫なのかな。

>> キハ58さんへ

こんにちは。
駅についたとき、きれいに咲いてるのが見えてホッと
しました。

やはり京都は盆地で、空梅雨気味のときは気温があがり
ぎみです。ここ数日の雨で、出町柳駅構内のアジサイも
やっと見ごろになってきました。

>> na nori さんへ

こんにちは。

狙ったわけではないのですが、うまい具合にイラスト電車が
きてくれました。

アジサイのうしろの葉は、ササの枝ですね。これもイラストに
描かれた葉と似ていてgood

>> まぶちょんさんへ

こんにちは。

なかなかこちらの思ったところに、思った色柄の電車が
来てくれないのですけど、この日は、一発で決まりましたhappy01

たまには、車じゃなくて、電車にのってみてねtrain

>> 笠井君へ

こんにちは。
最近は、京都の北山や東山にも野生のシカが住み着いて
たまに麓に降りてきて、田畑を荒らしたりするので問題に
なってます。

東京には、ハクビシンも出没するのですか、これはペットが
野生化したんでしょうね。
外来種が繁殖して、在来種を脅かすので駆除にやっきに
なってる。という話はあちこちで聞きます。

動植物を育てる以上、途中でなげだしたりせずに最後まで
面倒見て欲しいですね。

こんにちは^^
最後の一枚は、ナイスタイミングでしたねgood
紫陽花の葉ではなく笹だったのが、思いがけないラッキーアイテムですねhappy01
そういえば、奈良方面も紫陽花がだいぶ鹿に荒らされ、まさか御苑には
鹿はいないでしょうねというコメントを下さった方がいましたが、鹿はいませんが
ヘビはいますよ。今年もばっちり!遭遇しましたcoldsweats01

こんばんは。

今年は天候不順でどこの紫陽花も咲はイマイチのようですね。

三室戸寺にまだいってなかったので、宇治線の撮影と併せて訪問してみようかと検討中です。

おはようございます。

叡電沿線の紫陽花って、こんな感じなのですね(自宅の近所では、結構咲いています)。

そういえば、三室戸寺で紫陽花をたくさん見られるようですね。

近日、訪問したいと考えております。

>> くまモンママさんへ

こんにちは。
叡電のイラスト電車には、四季のしぜん風景が描かれているので
写真を撮る時期にあわせて、どの場所をアップにしようかと
考えるのが楽しいですね。

御苑には、へびさんがいるのですか? あまり会いたくはありませんが
自然の豊かな証拠ですね。
明治神宮の森などと合わせて、貴重な都心の緑地はいつまでも
残したいですね。

>> kaz_eg6 さんへ

こんにちは。
三室戸寺のアジサイは、いまが一番のみごろですね。
本堂前の蓮の花も咲きだしたようです。

ぜひ訪問されて、楽しいひと時をお過ごしください。

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。
叡電とアジサイをからめて撮影できるのは、ここくらいですね。
後は、線路脇のお庭や公園からの撮影になりますが、
やはり邪魔者が多くて、たいがいは絵になりません(^^ゞ

京阪沿線では、三室戸寺と藤森神社が二大名所ですね。
訪問されたら、レポートをお待ちしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/57651419

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】初夏の花シリーズ(2013)その5 市原のアジサイ:

« KaO展 2013 in 同時代ギャラリー | トップページ | 散歩の途中に見つけたアジサイほか »

フォト

ススキ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ