« 京の初夏の散歩 ちょっと遅かった(^^) 大田神社の杜若 | トップページ | 【叡電】初夏の花シリーズ(2013)その2 鞍馬線沿線から »

2013.06.01

【叡電】初夏の花シリーズ(2013)その1 叡山線沿線から

花とえーでんのシリーズも、行き先がひとつ進みまして、初夏の花になりました。

この時期も、花壇ではバラをはじめとして草花が咲き乱れておりますが、なかなか電車と写しやすいところには咲いていてくれなくて(笑)、例年被写体探しに苦労いたします。
*
731_72
シャガ (三宅八幡*~八瀬比叡山口間)
*
723_67
新緑の比叡山麓を下る (三宅八幡*~八瀬比叡山口間)
*
731_71
モッコウバラ (修学院駅構内)
*
711_80
オオキンケイギク (宝ケ池駅構内)
*
(鞍馬線沿線に続く)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の初夏の散歩 ちょっと遅かった(^^) 大田神社の杜若 | トップページ | 【叡電】初夏の花シリーズ(2013)その2 鞍馬線沿線から »

コメント

こんにちは。

ご無沙汰致しております。

2枚目の写真が、とても良いと思いますよ。

自分ですが今日(1日)は、京阪中書島駅で「宇治線100周年HM」掲出の13000系などを、そのあと淀駅から京都方面に歩き、他のブログで見た写真の場所(淀~中書島間の踏切です。近くに伏見「納所」(この読み方が分かりません・・・)の看板?のある団地があります)へ行ってきました。

後日、記事として書かせていただきますね。

こんにちはshine
お昼から曇りってますね
雨が降ると言いながら全くどうなっているのかな~
新緑の写真も清々しくて良いですね♪
ところでモッコウバラ教室の外に叔母が綺麗だからと山から取って来て植えていたものが
綺麗に咲いています✿
名前解らないけれども…その仲間かなぁ~
何て名前って聞くと、山の花って言って笑ってます(笑)
またUPするので教えて下さいね(~_~;)

昔と変わらぬ沿線風景ですね。いまも住宅街や町工場の中を走っている
のですね。少なくとも電車は、たしかに最新型のようですね。
宝ヶ池駅は、もっと現代的な駅舎に変わっているかと思っていましたが、
いまも、線路の傍に野草が生えているのですね。
比叡の山も、なつかしく拝見いたしました。happy01 ありがとうございます。

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。ブログ復活されたようでおめでとうございます。

2枚目の場所は、叡山線でも唯一といってもよい自然の残されたところです。
ここは5月12日の御蔭祭の記事で紹介した、下鴨神社のご神田とご神領地
として保護されているので、とうぶんはこの景色が残ってくれそうです。

話かわって、伏見区淀納所町は「のうそ」と読みます。踏切は千両松踏切
ですね。旧3000系のさよならのころは、ファンで賑わってましたが、今は
落ち着いてますか?
記事を楽しみにしています。

>> na nori さんへ

こんにちは。
梅雨入りしたとはいえ、本降りにはなりませんね。でも毎日降りそうな
降らないような天気で、大きな傘を持って出かけるべきか、折りたたみで
良いのか、迷ってしまいますconfident

モッコウバラは、垣根や外壁にはわすと、初夏にきれいなお花が咲くので
人気ですね。

na noriさんのご自宅の近くの山には、つるバラが咲いているのですか?
こちらでは、アケビや藤のつるはいくらでも見かけますが、バラはないよう
ですね。

>> しらこばと さんへ

こんにちは。

叡電の沿線も、急速に田畑が減って、住宅地になっています。
もう一面の早苗の中を田舎電車がコトコトと走るといった一昔前の
イメージのところはほとんど残ってません。

でも、写真に撮るには前景や背景がやはりきれいな所のほうが
良いので、ぶらぶらと歩きながら写真を撮り歩いています。

今日は、貴船神社のお祭り、6月20日は、鞍馬寺竹伐りです。
また洛北へおいで下さい。

こんばんは☽
描き方悪かったです(~_~;)
モッコウバラの後ろに綺麗ですねが…無かったです(#^.^#)~
御免なさい…
教室の前で改行しなくてはいけなかったcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/57465027

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】初夏の花シリーズ(2013)その1 叡山線沿線から:

« 京の初夏の散歩 ちょっと遅かった(^^) 大田神社の杜若 | トップページ | 【叡電】初夏の花シリーズ(2013)その2 鞍馬線沿線から »

フォト

叡山ケーブル

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ