« 【叡電】真夏の花シリーズ(2013)その1 緑濃い鞍馬街道 | トップページ | 【叡電】アニメ電車「きんいろモザイク号」が運転開始 »

2013.07.18

【叡電】真夏の花シリーズ(2013)その2 鞍馬街道の花壇から

梅雨が明けて、本格的な夏がやってきました。忙しいのと暑いのとで、なかなか叡電の撮影すらもサボってましたが、三連休ということもあって、重い腰をあげて鞍馬街道を下ってきました。
*
813_77
貴船口まで来ると、小学校の校庭にあじさいが咲き誇っていました。山間部とあって、花期が遅いようです。
*
813_78
赤い橋と急勾配を下る電車は、四季を通して絵になりますが、今年は不作を嘆いていたアジサイとのコラボがここで撮れるとは思っても見ませんでした。 貴船大明神のお計らいに感謝ですdelicious
*
802_85
9時を回って、ぼちぼちと観光客の姿が目に付くようになってきました。車も増えてきたので、次のポイントへ移動しましょう。
*
811_0111
市原駅近くのノウゼンカズラのアーチに迎えられるトーマス号です。ちょっと曇り勝ちで、花の色が映えません。この真夏の象徴のような花は、やはり真っ青で入道雲モクモクの空の下で撮りたいですね。
*
901_0168
この花もアジサイの一種のようにも思うのですが名前がわかりません。

星屑のかたまりのような花に見惚れているうちに電車が来てしまって、ちょっと被写体ブレになりました(^^ゞ
*
Ichihara07
名前をご存知の方、ご一報くださいませ。
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】真夏の花シリーズ(2013)その1 緑濃い鞍馬街道 | トップページ | 【叡電】アニメ電車「きんいろモザイク号」が運転開始 »

コメント

紫陽花、まだまだ綺麗に咲いていますね。
私も御苑の紫陽花には個別の名札が無いのでいくつか
調べたいと思いチャレンジしましたが、あまりの種類の多さに
挫折してしまいましたcoldsweats01
ノウゼンカズラは、色は同じですが、御苑にあるのは
アメリカノウゼンカズラで、もっとラッパ状の細長いカタチを
していますよ。 いろいろお花と電車のコラボを
楽しませていただいてありがとうございました。
生まれかわっても、ここにはおじゃまするつもりですので
よろしくお願いしますねhappy01

こんにちはnote
お花の間から見るcamera
同じ風景でも全く違うように見えますね
赤い橋と電車の風景もshine
お花の名前はあまり良く分からないので御免なさい~coldsweats01

>> くまモンママさんへ

こんにちは。
お花も、アジサイとかアヤメとかヒマワリとか、大くくりではわかるのですけど
ひとつひとつの品種名になると、もうお手上げですね。

最近は、外国からも園芸品種はもちろん、勝手にやってくるらしい外来植物も
たくさんあって、写真にとって調べてもわからないのだらけです。

くまモンママさんは、しばらくブログをお休みされるのですね。
さみしくなりますね。
また、再開されたら寄ってくださいね。

>> na nori さんへ

こんにちは。

お花を植える方は、家族かせいぜい道行く人に見てもらえるように
鉢を置いたり、花壇を作ったりされてるので、なかなか電車と
一緒に写せるところは、少ないんですよ。

それでも、同じような構図のプロカメラマンの写真集をみると、
「どうして、プロはこんなにうまくまとめられるんだぁcoldsweats02
と、おもわず叫んでしまうくらい上手に撮ってられるんですね。

まだまだ修行が足りませんcoldsweats01

こんにちは~happy01

今でもアジサイがきれいに咲いているんですね。
ちょっと曇った空に映えますねcloud

個人的には4枚目のノウゼンカズラのアーチが
面白い構図だなあと、感動しましたeye

ところで今朝のNHKおはよう日本で、
エイデンのハート型のつり革を紹介していました。
まっさきになかっちょさんを思い出しましたhappy01

>> slowmotion さんへ

こんにちは。

この写真を撮ったのは、先週の土曜日なんですけど、ゲリラ豪雨の
来る前のどんよりとした朝でした。
あれほどの大雨になるとも知らずに、大勢の観光客が鞍馬に
やってきてましたが、みなさん山の中でアワテタでしょうね。

ノウゼンカズラは、構図をだいぶん考えたのですが、イマイチ納得
出来てません。青空の下で再チャレンジしたいです。

叡電の「ハートのつり革」もテレビで紹介されるまでになりましたね。
これを目当てに乗りに来てくれる人が増えれば、叡電も万々歳でしょう(^O^)

電車より お花に 目がいってしまいました。 
アジサイもきれい!最後の写真の花は みたことあるけど・・。名前不明、ごめんちゃい!

こんばんは。

鞍馬街道の紫陽花も今が見頃のようですね。
なかっちょさんの花のとのコラボはいつも参考にさせていただいております。

少し標高の高い場所に行くと、咲く時期が遅れていますね。
私も昨年の今頃高野山で撮影したとき紫陽花を見つけました。

またきらら号が走り出すらしいですね。
この夏は嵐電と併せて撮影に行きたいところです。

>> まぶちょんさんへ

こんにちは。

主役は、一応(笑)電車なんですけど、まわりのお花が引き立つように
写してますです。

花の名前は、気長にコメントを待ちますね。

>> kaz_eg6さんへ

こんにちは。

市内中心部では、もうアジサイも終わりのようですが、鞍馬地区では
まだまだ盛りのようでした。

「まんがタイムきらら」の電車は、今日から運転開始ですね。
さっそく写してきましたので、またご覧下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/57784377

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】真夏の花シリーズ(2013)その2 鞍馬街道の花壇から:

« 【叡電】真夏の花シリーズ(2013)その1 緑濃い鞍馬街道 | トップページ | 【叡電】アニメ電車「きんいろモザイク号」が運転開始 »

フォト

ススキ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ