« 京の夏の散歩 梅小路の蒸気機関車のいる情景 | トップページ | 【叡電】真夏の花シリーズ(2013)その3 散歩道の花 »

2013.07.28

京の夏の散歩 梅小路のちんちん電車のある情景

SLのいる風景を堪能して、いよいよ「秋口には休止撤去?」と、うわさされる、旧京都市電のある風景を記録してきました。
*
201307_3nden01
来夏にフヨウの花が咲くときは、このちんちん電車はすこし東側の京都水族館のとなりへ移動してるのでしょう。
*
201307_3nden02
今は、屋根からポールを伸ばして架線から電気を取り入れてますが、これがバッテリー式に改造されるらしいのです。
*
201307_3nden02
いろいろと議論のあるところですが、やはり架線とポール集電はN電の肝ですから、できればこのスタイルで転線してほしいところです。
*
201307_3nden05
現状は、なかなか厳しく、このポール回しの光景も秋口には見納めとのうわさが出ています。今のところ正式な休止日の発表などはないようですが。
*
201307_3nden06
この写真を撮った数日後に、いよいよJR西から「弁天町の交通科学博物館を来春に閉鎖して、2016(平成28)年春に、梅小路に新鉄道博物館をオープンする。」との公式発表がありました。

このクローバーの広場も、N電の移設後に、新鉄道博物館建設用地として、整備されていくのでしょうね。
*
201307_3nden07
モミジアオイの真っ赤な花も、この場所では、もう見納めでしょう。

新公園用地は、いまのところ手付かずで雑草が生い茂っていますが、工事がはじまればあっという間かもしれません。

できるだけ、貴重な産業遺産である旧京都市電の保存車を傷めない方法で活用されることを祈るばかりです。
*
201307_3nden08
次回は、叡電ネタを一回入れます。
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の夏の散歩 梅小路の蒸気機関車のいる情景 | トップページ | 【叡電】真夏の花シリーズ(2013)その3 散歩道の花 »

コメント

こんにちは。
朝は幾分涼しいです(*^_^*)
この後厳しい暑さに成るのかな…
ちんちん電車
10年以上前に函館に1か月ほどいた時に
乗ったいらい。その時は何とも思わなかったのだけれど
高知の街へ行ったときは
やっぱりつい写真を撮りたくなりました
少し変わった風景は、写真を撮りたくなりますね♫
だんだんと電車が可愛く、カッコよく見える様になってきました
見てるだけですけれど。楽しいです♫

おはようございます。

この「N電」は、一度は拝見したいと以前から思っていました。

フヨウとモミジアイのお花を掛け合わせるところが、「素晴らしい」と思いました。

>> na nori さんへ

こんにちは。
全国的には、まだまだチンチン電車の走っている町はたくさん
ありますね。

関西でも、京都の嵐電、滋賀県の浜大津の京阪大津線、大阪の阪堺電車
に乗ることが出来ます。

どこも乗客の減少で経営が苦しいみたいです。ぜひ乗ってあげて
下さいね。

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。

この前に、梅小路のイベント行かれた時に、N電はご覧になられ
なかったのですか。

線路の近くに花が咲いていると、つい一緒に写したくなります(笑)

梅小路の電車のとこと、京都水族館、って 隣なんだっけ?
秋に 京都や大阪方面に いこうと思ってます (v^ー゜)ヤッタネ!!

>> まぶちょんさん へ

おはようございます。
京都水族館と梅小路のSL館は、おなじ梅小路公園の中にあるんですよ。
もとは広~い貨物駅だったところを、公園にして、緑地や遊び場を
作ったんです。

名古屋でいえば、ささしまライブ地区だね。

涼しくなった頃に、お待ちしてます

こんばんは。

芙蓉とレトロなチン電のコラボいい感じですね~

私以前訪れた時、SLに夢中になりすぎてすっかりここの存在を忘れておりました…

レトロなチン電よりも木造の駅舎のほうに目がいってしまいます(^^♪

次回訪問時には忘れずに撮影したと思います。

>> kaz_eg6 さんへ

こんにちは。
梅小路公園も、水族館やSL館は人気ですが、このN電のあるエリアは
ちょっと離れているので、いつもひっそりしてます。

京都市も、JRの新鉄道博物館の構想に渡りに船とばかりに、移転を
決めたんでしょうね。

これで、N電がスポットを浴びることは間違いないでしょうけれど、
それが果たして、良い方向なのかどうかは、なんとも云えないのが
残念です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京の夏の散歩 梅小路のちんちん電車のある情景:

« 京の夏の散歩 梅小路の蒸気機関車のいる情景 | トップページ | 【叡電】真夏の花シリーズ(2013)その3 散歩道の花 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ