« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 京の夏の散歩 梅小路の蒸気機関車のいる情景 »

2013.07.24

京の夏の散歩 ふたたび東寺の蓮池へ

7月のはじめに、梅雨晴れをぬって、東寺の蓮池へ蓮見に出かけた話を書きました。そのときはまだ全然咲いてなかったので、弘法さんの縁日の21日に、ふたたび出かけてきました。
*
201307_1toji08
さすがに。京都市内随一の縁日だけ会って、広い境内は屋台と参拝者で埋め尽くされています。その中を蓮池に向います。
*
201307_1toji01
池がピンクの花で埋め尽くされる、というほどではありませんが、キレイに咲いています。中景に石橋、遠景に五重塔をいれるお決まりの絵葉書構図でまずは一枚。
*
201307_1toji04
すこし近寄って、小野道風の柳の間から一枚。この先の庭園は有料ゾーンなのでここまで。
*
201307_1toji03
縁日の賑わいを入れて一枚。ここは、手前の花にピントを合わすべきでした(^^ゞ
*
201307_1toji05
この蓮池のヌシらしい、アオサギの捕食の瞬間。このあと、みごとに小魚をくわえて顔を上げました

下は、エサをもらおうと土手の芝生まで上がってきた亀君。暑いから日干しになる前に、お水に戻ったら
*
201307_1toji02
土手に櫛やかんざしの屋台が商品を並べてました。絵になるので写させていただきました。

ほかにピンバッチや和洋のアクセサリー類がたくさん売られておりました。
*
201307_1toji06
最後は、宝蔵を入れて一枚。

大師堂のお大師さまに、無事に撮影完了のご挨拶して、汽笛の音に誘われて、梅小路公園へと移動します。
*
(次回は、梅小路のSLとちんちん電車です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 京の夏の散歩 梅小路の蒸気機関車のいる情景 »

コメント

わあ!きれいだなぁ!2枚目の写真が1番すきです。私には シックリ来るよ~
東寺は もうずいぶん行ってないです
子供のころいったきりかも!京都までは いくのに なぜか東寺は 寄ってないんだ・・・。

おはようございます。

東寺の蓮池、良い感じの場所ですね。
縁日もあるのですね。

蓮池のお写真は、素晴らしいです。

アオサギと亀君もナイスです!!

こんにちは
雨で少しは暑さもましですね。
写真を見ていると涼しさも感じます
亀さんちゃんと餌を食べて帰ったのかな(#^.^#)

縁日、行くと必ず何か買いたくなります(~_~;)

>> まぶちょんさんへ

こんにちは。
2枚目の写真は、某ブログで去年の写真をみつけて、マネしたなって
2回も出かけてしまいました。

屋台も、このみんなが写真を撮るスポットだけは空けてるみたいですね

東寺は、弘法さんの縁日の日もにぎやかでいいけど、行くなら平日の静かな時が
お勧めですね。

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。
東寺の縁日は、毎月21日です、この日は大勢の参拝者があるので
近鉄の東寺駅や地下鉄の九条駅も駅員さんが増員されます。

アオサギ君は、魚をくわえて水面から顔を出した瞬間を狙った方が
なお良かったですね。一回目に行ったときは、このチャンスをカメラを
構えてじっと待ち続けているひとがいました。

電車だと、時間になればやってくるけど、動物相手では、いつシャッター
チャンスがくるかわからないから大変でしょうね。

>> na nori さんへ

こんにちは。

蓮池の写真だけだと、涼しげな感じですけど、境内は屋台の呼び込みと
買い物客の品定めの声で、たださえ暑いのに、もう熱気ムンムンです。

亀さんは、土手を行ったり来たりしてましたよ。自然と縁日の日は人が
多くて、えさを貰えるチャンスなのを覚えてるのでしょうね。

縁日は暑いので、かき氷やキュウリスティクなんかが良く売れてましたね。

なかっちょさま
何時もながらの写真の見事さは言うまでも有りませんが、東寺へ簡単に?出かけられることが羨ましい。

>> 輝ジィ~ジさんへ

こんにちは。
いつもご覧くださいましてありがとうございます。

写真は、ただただ他のもっと上手な方の作品をみてまねしている
だけで、大したことありませんのです。

輝ジィ~ジさんの地元の新潟近辺も、雄大な自然があって
いつも高山植物のお花畑の写真などを拝見させてもらって
おります。

またお越し下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京の夏の散歩 ふたたび東寺の蓮池へ:

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 京の夏の散歩 梅小路の蒸気機関車のいる情景 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ