« 京の夏の散歩 北野天満宮の御土居の発掘調査 | トップページ | 【叡電】バードウオッチング電車「避暑の列車」 »

2013.08.07

奈良の西の京に行ってきました

息子が「夏休みの宿題で、どこか世界遺産を見て感想文を作らないといけないから、奈良へ連れて行ってくれ。」というわけで、西の京の薬師寺と唐招提寺(と、大仏殿)を回ってきました。
*
201308nara09
別に、「世界遺産なら奈良へ行かなくても、京都市内にもゴロゴロ(失礼)あるから、そこへ行ったらどうだ。」というと、
「京都のお寺や神社は、見飽きてる(またまた失礼)から、やっぱり奈良がいい。」
「ついでに、友達も連れてってあげて。」

と、いうわけで、3人で近鉄にのって西大寺乗換えで西ノ京駅で降りました。
*
201308nara01
まずは、薬師寺の東塔・西塔を池越しに望める大池へ行ってみました。

実は、知らなかったのですが東塔は110年ぶりの解体修理中。なんと2009年から2018年まで10年におよぶ長期工事です。
お堂全体が、すっぽりとシートで覆われてます

京都市内でもそうですが、明治中ごろに修理したお寺やお宮の建物などが、ぼちぼち解体修理の時期を迎えて、拝観停止になってるところが多いです。

世界遺産を次世代に伝えるためには、仕方のないことですが、やはりガッカリしますね(^^ゞ
*
201308nara02
気を取り直して(笑)、これも奈良盆地特有の非常に狭い道を車を気にしながら薬師寺の境内に入ります。

写真は、薬師寺鎮守の休ケ丘八幡宮の参道の踏切です。この踏切は反対側から薬師寺の東塔をバックに近鉄特急を写すポイントですが、修理中なのでお宮の境内から写してみました。列車のいない鉄道写真ですが、意外と良い雰囲気に撮れて満足です。
*
201308nara03
お寺の中門には、極彩色の金剛力士(仁王さま)ががんばってられます。

鬼を踏みつけてるところをアップで。足げにされたうえに、柵であまり見えない鬼さんがちょっと可哀想
*
201308nara04
本堂や三重塔はきれいになったものの、回りの建物などには手が回りかねると見えて、うらぶれた門なども見られます。
*
201308nara05
いまだ再建ならず、礎石や土壇が夏草に覆われた北門跡。
*
201308nara06
これは唐招提寺門前の古寺?

昔物語にでてくる、蓬生の屋敷とは、こんな感じなのでしょうか。
*
201308nara07
唐招提寺をでて垂仁天皇陵へ向います。この遊歩道は、田んぼの真ん中に古墳が見えてよい雰囲気です。

電車をとるのに好ましいポイントも散見されます。

ただし、真夏は遮るものがマッタク無くて、長時間の撮影は辛いかも?
*
201308nara08
いつもの調子で(笑)、観光地らしい写真はまったく載せずに、取るに足りないけど、ちょっと気になる写真ばかりお送りしましてすみません<m(__)m>

最後に、奈良の夏らしい涼しげな絵を

鹿の水浴びです。東大寺境内の小川でみかけました。
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の夏の散歩 北野天満宮の御土居の発掘調査 | トップページ | 【叡電】バードウオッチング電車「避暑の列車」 »

コメント

こんばんは
奈良懐かしいです。東塔は解体修理中
父に付き添い行って以来行ってませんけれど
あれからそんなに月日が経ちました。
検索すると内部も観れますね。
なかっちょさんが撮る写真を見ると
特別素敵な場所に見えます(*^_^*)見た光景もあるのにね♫
鹿さんこの暑さで、小川に入りたくなったんでしょうね
涼しそう♫

さすが、奈良!鹿さんも 水浴びですね~♪ このあたりでは 見られない風景だわあ!
西ノ京いったのですね。いいとこでしょー♪ 私も 京都、奈良は 大好きです。奈良は 西ノ京や飛鳥あたりが いいですねぇ!!桜井当たりもいいかな。 奈良は何度も行きたくなるね~。
京都から 近くでうらやましいい!!私も 行きたくなってきたぞー!!

西の京には近鉄が似合いますね。
薬師寺、および周りの風景大好きです。凍れる音楽は、改修中ですか。
20年くらい前の玄奘三蔵展に、行ったのを思い出しました。尊敬する存在ですが、今思うと、若いのによく行ったなあーって感じです。

>> na nori さんへ

こんにちは。

奈良の西の京は、良かったけど暑かったです
前に建都1300祭のときも、真夏に平城京跡を歩いたし、
その前も、やっぱり夏に奈良町を歩いてます。

なぜか、夏休みにばっかり(笑)
春秋の観光シーズンは、じもとのの撮影で
他所へ出かけていく余裕が無いからかな

鹿さんの水浴びは、うちの近所ではわりと見られますよ。
比叡山から下ってきて、高野川で水浴びして草食べてます

>> まぶちょんさんへ

奈良は、京都とはまたちがっていいですねぇ。
斑鳩や山ノ辺の道や藤原京跡も歩きたいですね。

そうそう、美味しいお蕎麦屋さんがありましたよ。
薬師寺と唐招提寺のちょうど真ん中くらいで、
「蕎麦きり よしむら」というお店。
観光地のお店は、値段だけは高くて、味はそこそこの
ところが多いけど、ここは当たりでした。

詳しくは、たべログなんかで調べてみてね。
かきあげそばが絶品みたい。アドレスは↓
http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29004400/

>> キハ58さんへ

こんにちは。

わたしも、歴史が大好きなので学生時代から何度か行ってますが
ある年齢になって、やっと本当に世界遺産に選ばれるような文化財の
良さが変わってきたように思います。

それまでは、一種の観光地としてしか捉えてなかったんですね。

土門拳や入江泰吉のような巨匠とまではとても行きませんが(笑)
シャッターを押し続けたくなる風景がそこにあります。

こんばんは。

なかっちょさん、息子さんたちのためにひと肌脱いで、奈良まで行かれたのですね。

お疲れ様です。

最後の鹿の写真、とってもかわいくて、素敵ですよ

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。

炎天下をあるいて疲れました。
帰りの電車では、うつらうつらしてましたZzzzzz.

こんにちは。

お暑い中、お子さんたちの引率おつかれさまでした。

世界文化遺産なら京都にもいっぱいあるのでは?と思っていましたらそういう要望があったからなのですね。

しかし、面白い課題ですね。
中学校の頃なら興味がなかったでしょうが、40を過ぎると興味がわいてきますね。

そんな中でもしっかり撮り鉄されているとは、流石はなかっちょさんでございます。

>> kaz_eg6 さんへ

こんにちは。

社会科の先生も、おそらく京都市内の世界遺産を想定されてるんだと
思いますが、京都市内のは親の好み(笑)でよく連れて行ってるので
ちょっと遠くを思いついたんだと思います。

西ノ京の撮影ポイントは、さすがに有名地だけあって、ロケーションは
抜群でした。列車本数もかなりあるので、涼しくなった頃に桜井線と
あわせてまた天理臨でも写しに行きたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 奈良の西の京に行ってきました:

« 京の夏の散歩 北野天満宮の御土居の発掘調査 | トップページ | 【叡電】バードウオッチング電車「避暑の列車」 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ