« 奈良の西の京に行ってきました | トップページ | 京の夏の散歩 真夏は比叡山も暑かったです(^^ゞ »

2013.08.09

【叡電】バードウオッチング電車「避暑の列車」

ロマンチック叡電プロジェクトの8月のイベントは、

『避暑の列車』vol.1「Birdwatching」chickです。

森林浴の写真と、鳥のオブジェが涼を届けてくれます。
*
731_77
電車に乗って、すぐには気がつきにくいのですが、ふと目線を上に上げると、小鳥さんの姿が(@_@)

まさか本物の鳥が飛び交ってるわけも無いので、すぐに作り物と気がつきますが、一瞬 「えぇ??」っと、思ってしまいます。
*
731_78
かなり良くできてます。すこしづつ写しながら前に進んでいきます。
*
731_79
涼しげな、森の写真にも癒されますねぇfoot
*
731_80
全部数えたわけではありませんが、10羽以上は止まっていそうです。
*
731_81
できれば、BGMで鳥のさえずりや葉っぱのささやきや清流のせせらぎを流してくれると効果満点なんですけどね。

そういえば、混雑緩和に自然の癒し音楽を流してる駅があると聞いたことがあります。ヒーリング♪は、職場環境の向上にも役立つと安全衛生の講習会で習ったこともあります。
*
731_82
運転予定:
2013年8月3日(土)〜9月16日(月)
デオ731号車

イベント
8月10日(土):ビューティフルハミングバードLIVE『木陰の囀り』
9月 1日(土):コトリンゴLIVE『羽ばたく鳥の影を追って』

オブジェ作成:PUEBCO
写真撮影     :tsukao

Vol.1ということですので、第2弾、3弾も準備されているのかも知れません。

今まで、アブストラクトなモダンアート系のおじさん(笑)には、ちょっと理解しにくい-若い人には人気だったようですが-イベントが多かったのですが、今回のは、わかり易くてcoldsweats01
*
この電車に乗ったのは、昨晩(8/8)なのですが、今朝(8/9)の電車もバードウオッング電車でした。良く見ると鳥さんの位置がちがいます。毎晩付け替えているのでしょうか?
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 奈良の西の京に行ってきました | トップページ | 京の夏の散歩 真夏は比叡山も暑かったです(^^ゞ »

コメント

おはようございます。
なんとも素敵な電車ですね。
JRにもあったらいいのに・・・
一羽お土産で持って帰っ・・・ちゃいけませんね。

こんにちはsun
よく毎回色々な事を考えているなぁって思います
この仕事をされている方楽しいでしょうねぇ♫
私も何か考えてみようかな(~_~;)
え~っと…sweat01
青空電車とか。天井に空の映像をながして。広告が有るから難しいですね
プラネタリウムを描くとか♫
床にも描いたり(~_~;)sweat02
ちょっと考えるだけでも難しいのに、かかわっている方たち尊敬ですね♫

こんにちは~chick最初に見て、eyesweat01本物だ~って思っちゃいましたhappy01
森の写真が、ホント涼しげで素敵ですね~catface

こんにちは~happy01

エイデンの企画、芸が細かくて、面白いです。
小鳥の場所が変わっているそうで。
ハートのつり革のときも、
毎日違う車両に取り付けていたとか。
遊び心がニクいですねgood

>> マイマイさんへ

ほんとに持って帰りたくなるほど、よく作られてます。

JRの中央線の快速電車ではちょっと無理ですね。
まあ、青梅線の奥多摩渓谷ぞいならなんとかなりそうですけどcoldsweats01

>> na nori さんへ

いちおう専門のプランナーさんがいて、いろいろと企画を立ててられるようです。

プラネタリウムや映画を上演する電車は、過去にありましたね。
床に絵を描くのは、面白いかもart

アニメ、写真、絵画、鳥のオブジェと、叡電の半分くらいがアートな電車になってきました。
毎日、どんに電車か乗る前にわくわくしますbullettrain

>> mik さんへ

こんにちは。

精巧にできてますねぇ。いまにもさえずり出しそうです。
森の写真も、真正面から撮りたかったのですが、けっこう混んでて
きれいに撮れませんでした。

夏休みのすいてる時間帯に、乗ったときに撮りなおしてみますね。

>> slowmotion さんへ

こんにちは。

個人商店(失礼)のような小さな所帯ですから、アーチストの皆さんと一緒に
いろいろと楽しみながら、企画と準備をされているみたいですね。

ハートのつり革は、二日連続で見てから、とんと乗合わすことがありません。
やっぱりつかまれると、いいことあるみたいですheart01

夏休みに、また「婚活電車heart04」が走ります。そのときは全部
ハートのつり革に取り替えたりして(笑)

こんばんは。

これは素敵なはからいでもあり、おもてなしですね。

自分ですが、2週間後(今月の24日頃)に、京阪電車から発売している「比叡山1dayチケット」を購入して比叡山観光を楽しみたいと計画しております。

その際に、この車両に乗車できたらいいな・・・と思いました。

話は変わりますが、今日(10日)も含めて、全国的に猛暑(というより酷暑ですね・・・)となっていますね。

この時期はお盆休みでもあるので、自分は自宅で過ごす事にしています。

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。
わたしは、今日の午後に比叡山にお盆供養で登って来ました。
ぜんぜん涼しくなくて、お経を読んでても、汗がだらだら出て困りましたsweat02

帰りは、ケーブル代をケチって(笑)、あるいて八瀬まで降りました。
もう、ドロドロでお手洗いの鏡に映る姿を見て、恥ずかしかったですcoldsweats01

24日も、鳥の電車が走ってるといいですね。

こんにちは。

ハート型の吊り輪の次は小鳥さんたちですが。

色々とえーでんさんも企画されておられますね~

阪堺も昨日列車が走っていたようですが、所用のため撮影できませんでした。

>> kaz_eg6 さんへ

こんにちは。

ロマンチック叡電のシリーズは、毎回なかなか凝った企画で
楽しめます。

阪堺電車は堺トラムの試乗会があったようですね。営業運転も25日から
だそうで、時間が合えば会社帰りにでもチョイ乗りしてみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/57953137

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】バードウオッチング電車「避暑の列車」:

« 奈良の西の京に行ってきました | トップページ | 京の夏の散歩 真夏は比叡山も暑かったです(^^ゞ »

フォト

ススキ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ