« 京の夏の散歩 ねねのお寺「高台寺」を見て回る | トップページ | 【叡電】今日の叡電 少し涼しくなってきた朝 »

2013.08.28

京の夏の散歩 地蔵盆

8月23、24日は、地蔵盆の縁日でした。

特に京都市近郊では夏休み最後のイベントとして町内会ごとにお地蔵様のまえの道にテントをたて床机やゴザを置いて、子供たちを遊ばせます。
*
901_0170
たまたま通りがかった茶山駅前でも、お地蔵さんをやってました。朝から小雨のぱらつく生憎の天気でしたが、ちょうど坊さんが来られてお経を上げているところでした。

子供たちがお地蔵さまの前に集まっているあいだに、テントの中から写真を撮らせてもらいました。

この町内のお地蔵さまは、地蔵菩薩ではなく大日如来様のようですね。
*
201308gion18
道端の石仏様は、一般に「おじぞうさま」と呼んでますが、お姿をじっくりと拝見させていただくと、地蔵菩薩だけでなく、大日如来、阿弥陀如来、釈迦如来、観音菩薩、不動明王、庚申様、天神様、さらには双体仏、三体仏から十三仏といろいろいらっしゃいます。

長い年月に、苔むしたり、摩滅したり、欠けたりされているお地蔵さまもありますが、赤い前垂れをして、花や水をお供えされて、大事にされておられます。なかには白粉をぬって口紅やほほ紅でお化粧されてるお地蔵さまもいらっしゃいます。

少子高齢化の影響で、地蔵盆もだんだん流行らなくなってきたとも聞きますが、いつまでも残したい京のまちの風物のひとつです。
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の夏の散歩 ねねのお寺「高台寺」を見て回る | トップページ | 【叡電】今日の叡電 少し涼しくなってきた朝 »

コメント

こんにちは^^
私の地元でもやってましたよ(九州です)
子供のころ、おやつ目当てで出かけていたのを
懐かしく思いだしました。 今でもやってるかどうかは
わかりませんが。。。coldsweats01

>> ターコイズさんへ

こんにちは。

地蔵盆は、関西を中心に、西日本では夏の風物詩のひとつですけど
中部から東日本では、お地蔵様をまつるお寺ではやってるでしょうけど
町内会でやるところはあまり見ませんね。

今でも、おやつとくじ引きの景品は、子供たちの楽しみになってます。
子供のいないお家には、日用雑貨をお返ししたりしてます。

こんばんは。
私の地域でもやっていました(*^^)v
毎年してますけれどおじぞうさまいらっしゃらないので、タダのお祭りです(・。・;
焼きそば、焼き鳥、焼き烏賊、焼き餅、綿あめ、フランクフルト、ジュースに、ビールが
タダでもらえます♫カラオケをしたりして騒いだ後はビンゴゲームをして締めます♫
商品も、洗剤から扇風機、ボール等々結構皆さん楽しんでおられます(*^^)v
お祭りって聞くだけで楽しい物で、笑顔に成りますねcatface

続いているものには理由があると思います。
なかっちょさんが、こうして取り上げられるの素晴らしいです。続いて欲しいですね。

>> na nori さんへ

こんにちは。

そちらの町内のは、地蔵盆に名を借りた(笑)夏祭りですね。
最近は、こどもが減ってきて、おじさん・おばさんが増えて(^^ゞ
おとなのイベントになっちゃった所も多いみたいですね。

京都では、新興住宅地なんかでお地蔵様のない町内に
石の地蔵様を貸し出してくれるお寺までありますよ。

>> キハ58さんへ

こんにちは。

東京では、巣鴨のお地蔵様が有名ですが、ここは毎月いやいや
毎日、地蔵盆の縁日状態ですねcoldsweats01

嫁さんの実家から地蔵盆のお菓子を送ってきました。
子供達も今では社会人となっていますが、実家の両親にすれば
いつまでも子供なんですね。
これからもずっと地蔵盆のお菓子が届く事を願う気持ちです。

>> tcw さんへ

こんにちは。

ご両親は、外孫だけによけいかわいく思ってられるんでしょうね。
いつまでも、親類縁者がなかよく暮らしたいものです。

こんばんは。

叡電沿線にもやはりありましたか。

こういう行事はいつまでも続けていかなくてはいけませんね。

23日夜に阪堺の地蔵盆を撮影しにいこうと思っていたのですが、ゲリラ雨が降ってきて行けずじまいでした…

>> kaz_eg6 さんへ

こんにちは。

そういえば、23日の午後から24日にかけては雨降りでしたね。
せっかくの地蔵盆が1日で中止になっちゃって残念な思いをした
子供たちも多かったのではないでしょうか。

最近は、いろいろうるさいので、子供の遊んでいるところのバックを
電車が走るところを撮りづらいのも残念ですね(^_^.)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/58063933

この記事へのトラックバック一覧です: 京の夏の散歩 地蔵盆:

« 京の夏の散歩 ねねのお寺「高台寺」を見て回る | トップページ | 【叡電】今日の叡電 少し涼しくなってきた朝 »

フォト

叡山ケーブル

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ