« 【阪堺】歴史の街、堺市内を走る電車 | トップページ | 【京都市電】地下鉄竹田車庫に移送された保存車 »

2013.09.08

【JR貨物】最後の夏を迎えた赤川鉄橋人道橋

8月31日は、京阪・阪堺・JR・近鉄と乗り歩いてきました。

堺トラムの初乗りを終え、やはり満員のキン肉マン電車で阿倍野に戻ります。谷町線、市バスと乗り継いで赤川三丁目で下車、徒歩数分で鉄橋に到着です。
*
Jyoto22
この日は、堺市内にいるときから風が強く、淀川の河川敷のような風の通るところでは、帽子が吹き飛ばされそうになります。仕方ないので脱いで列車を待っていたので、日焼けしてしまいました(^^ゞ
*
Jyoto23
川原でお弁当食べたりしているうちに貨物列車の時刻が近づき、通過直前は、ごらんの大ギャラリーです。白帯を巻いたEF81が近づいてきます。
*
Jyoto24
13:23頃通過しました。この4071列車は、北陸線経由で富山に向います。
*
Jyoto25
長い貨物列車が通過するシーンは見ごたえがあります。コンテナ車20両+機関車で全長は400mを越えます。ちなみに鉄橋の長さは約600mです。
*
Jyoto26
時速40Km/Hくらいでしょうが、スローシャッターでブラすとスピード感がありますね。
*
Jyoto27
この後、14時ちょうど頃に百済行きの1092レが来る予定だったのですが、30分以上待っても来ないので 引き上げることに。

(あとでJR貨物のサイトをみると4時間遅れで小倉を発車だそうです。おそらく夕方になってから大阪に着いたんでしょうね
貨物の遅延・運休はべつに珍しくないですがやっぱりウヤになるとガッカリですね)

帰り道は、旅客線化工事の様子を見て行きます。旧都島信号所付近では、(仮称)都島駅を作るために路盤を整備する工事をしてました。
*
Jyoto28
赤川三丁目のバス停付近でこんな光景を見つけました。奥の築堤上が線路です。

今は頻繁に列車が走るわけではありませんが、貨物線の記録として列車の通るところを写しとめたいですね。
*
(続く) (最終回は、竹田車庫の京都市電です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【阪堺】歴史の街、堺市内を走る電車 | トップページ | 【京都市電】地下鉄竹田車庫に移送された保存車 »

コメント

こんにちは。

赤川のギャラリーもだいぶ増えてきているようですね。

あと残り2ヶ月を切りましたね。

この景色が見られなくなると寂しくなりますね。

だいぶ涼しくなってきましたので、また訪問しようと思います。

最後のお写真、ゆるい感じでいいですね〜

いつもは淡路から歩いているので、今度は赤川の方にも歩いてみようと思います。

>> kaz_eg6 さんへ

こんにちは。

あと2ヶ月ですか。人道橋が閉鎖になった後は、残念ですが
旅客線になって電車のまどから淀川を見る日まで、待たないといけませんね。

いままで、鉄橋の取り付け部分は意識してませんでしたが、なかなか
味わいのある町並みです。ふらっと歩いてみると阪堺電車の北天下茶屋
付近と錯覚しそうです。

こんばんは
凄いギャラリーで、ビックリしました♫
夏休み最後だからなのですか?
いつも誰か要るのでしょうか♫
河原でお弁当を食べながら、その時を待つのって楽しそうですね(#^.^#)
穏やかな時間ですね

>> na nori さんへ

こんにちは。

この鉄橋は、生活道路でもあるので、「たまたま貨車の通る時間になったし
見ていこかぁ 」という、おじさん、おばちゃんも
スマホのカメラを出して貨物列車を見送ってます。

一般的には、鉄道カメラマンは、人が写りこむのを嫌うのですが、
ここは、見物人が多ければ、多いほど、生活感が溢れて、鉄橋を走る
貨物列車とのアンバランスが増すので喜ばれるようです

もしよろしければ一度おたずね下さい。面白いですよ。

おはようございます。

赤川仮橋閉鎖まで、あとわずかとなりましたね。

記事本文で「貨物の遅延・運休はべつに珍しくない」と書かれていらっしゃいますので、JRの貨物列車は、やはり「定刻通りには来ない」ということなのですね。

今回の記事、参考にさせていただきますね。

>> 京阪快急3000さんへ

定刻通りに走るのが本来でしょうが、やはり長距離を走る列車が
多いので、いろいろと遅れや取止めが生じるんでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【JR貨物】最後の夏を迎えた赤川鉄橋人道橋:

« 【阪堺】歴史の街、堺市内を走る電車 | トップページ | 【京都市電】地下鉄竹田車庫に移送された保存車 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ