【阪堺】堺トラム1001形 初撮り&初乗り
« 【訃報】前川 尚さん(なまちゃんさん)がお亡くなりになりました | トップページ | 【阪堺】歴史の街、堺市内を走る電車 »
コメント
« 【訃報】前川 尚さん(なまちゃんさん)がお亡くなりになりました | トップページ | 【阪堺】歴史の街、堺市内を走る電車 »
« 【訃報】前川 尚さん(なまちゃんさん)がお亡くなりになりました | トップページ | 【阪堺】歴史の街、堺市内を走る電車 »
« 【訃報】前川 尚さん(なまちゃんさん)がお亡くなりになりました | トップページ | 【阪堺】歴史の街、堺市内を走る電車 »
« 【訃報】前川 尚さん(なまちゃんさん)がお亡くなりになりました | トップページ | 【阪堺】歴史の街、堺市内を走る電車 »
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 | 31 |
こんにちは。
阪堺の「堺トラム」、なかなか好評のようですね。
自分も、検討中です。
投稿: 京阪快急3000 | 2013.09.04 13:47
連接部の床、画期的ですね。
初めて見ました。
投稿: マイマイ | 2013.09.04 16:32
この路線は乗ったことないのですが、線路状況が普通の私鉄のように見えます。都電とは違い、広電の宮島線のイメージですね。
それにしても、低床式の電車はイイですね。間違いなくホームドアなんていりませんし。
投稿: キハ58 | 2013.09.04 19:52
こんばんは。
堺トラムの乗り心地を堪能されたようですね。
低床車両のため向かい合った座席は一段高くなってしまうのは仕方ないですね。
ただ、高齢者の方には利用しずらそうで、ロング?シートの方に座っておられました。
加減速もスムーズで、浜寺手前の南海を越える区間でもすんなりでした(^^♪
ただ横揺れはどうにもならないようで、東湊〜石津間は結構揺れました(T_T)
これは軌道を修正しないと改善されないのでしょうね…
内装は日よけには簾が使用されており、外観とは正反対な和風な感じがいいように思いました。
投稿: kaz_eg6 | 2013.09.04 22:27
こんばんは。
雨上がりの今夜はとても寒いです(・。・;
初乗り楽しそうです♫
すれ違いの写真を見ても、なんだかカッコいいですね
投稿: na nori | 2013.09.04 23:41
>> 京阪快急3000 さんへ
こんにちは。
新し物好きの(笑)大阪人のことでもありますから、みなさん興味津々の
ようですね。
新車フィーバーの終わったころに、またじっくりと車内外を眺めてみたい
ところです。
投稿: なかっちょ | 2013.09.05 08:05
>> マイマイさんへ
3両の比較的小型の電車が継ぎ目なしにつながって
一台の電車になってます。
カーブなどが多い路線で、多くのひとを運べるメリットが
あります。
可動部分に立ってると、カーブを曲がるときに、右足と
左足がべつな方向に動いて、ちょっとびっくりします。
投稿: なかっちょ | 2013.09.05 08:09
>> キハ58さんへ
首都圏では、東急世田谷線がいちばん似た感じですね。
チンチン電車と呼ばれてますが、専用軌道を走る区間も
半分以上あります。
大阪に来られた時は、ぜひ乗ってみてくださいませ。
投稿: なかっちょ | 2013.09.05 08:11
>> kaz_eg6 さんへ
こんにちは。
車内は、満員の盛況で、あちこち移動して写真をとるヒマが
ありませんでした(^^ゞ
パワーはありますし、加速・減速はスムースでした。
それでも、横揺れはしますね。残念ながら、まだまだ施設の
手入れまで手が回らないのでしょうね。
これは、南海本線の新型サザンに乗った時も感じましたが
せっかくの立派なアコモデーションが、線路整備の不備で
半減されるようで、ちょっと
投稿: なかっちょ | 2013.09.05 08:17
>> na nori さんへ
おはようございます。
今朝は、すずしいですねぇ。明け方おもわずふとんを引き寄せて
しまいました。
阪堺電車には、日本最古参(昭和3年製/85歳)と最新鋭(0歳)の
電車が仲良く走ることになりました。
投稿: なかっちょ | 2013.09.05 08:22