« 台風18号の記録 (増水した高野川、鴨川) | トップページ | 京の初秋の散歩 京都芸術センター「DreamScape」展 »

2013.09.17

京の初秋の散歩 龍馬とおりょうの縁結びの榎 武信稲荷

台風の被害にあわれましたみなさまには、こころよりお見舞い申し上げます。

京都市内は、台風一過の秋晴れになり、かなり涼しくなっています。なにか上着を羽織りたくなるような朝です。

さて、14日は台風の雨が降り出す前に、最近新聞やテレビで紹介されたアートなギャラリーを回ってきました。

まずは、中京区の三条会商店街を下がったところにある武信稲荷神社へ
*
201309_sanjyoi01
新聞に載るまで知らなかったのですが、この稲荷神社の境内の榎は、坂本龍馬とおりょうの縁結びの仲立ちをしたとの伝説が残っています。

幕末維新ファンの方には申し訳ないのですが、当方はあまりこの時代のことが好きでは無くて、よく調べたことがないのです
*
201309_sanjyoi02
それなのに、わざわざ(失礼)行ったのは、新聞に「この榎の枝が折れたので、それをチェーンソーアートで龍に仕上げた。」とあったので、その出来栄えに感心してのことなのです。
*
201309_sanjyoi03
顔の部分のアップ。荒削りですが、逆に猛々しくて立派に見えます。
*
201309_sanjyoi04
お腹には、稲荷神社の神紋の火炎宝珠も彫りだされています。
*
201309_sanjyoi05
龍馬ファンの方も、そうでない方も一度お参りを。
阪急・嵐電大宮駅から徒歩5分
*
(続く) (次回は、京都芸術センターのモダーンアートの展示会を鑑賞します。)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 台風18号の記録 (増水した高野川、鴨川) | トップページ | 京の初秋の散歩 京都芸術センター「DreamScape」展 »

コメント

こんにちは^^
関西時代に丁度大河ドラマで龍馬伝をやってたし、
所縁の地にはほどんど行ったつもりでしたが(寺田屋には
一度泊まってみようかとさえ思ったほどです)
ここは知りませんでしたね。龍の顔が見事です

>> ターコイズさんへ

こんにちは。

この稲荷神社は、幕末のどさくさに尊王の志士たちを処刑してしまった
六角獄舎の北側にあたり、二条城や東西町奉行所のある当時の官庁街
や新選組で有名な壬生寺などがあるエリアです。

幕府側の意向を探るために、龍馬たちが隠密行動をとっていたとしても
不思議ではない場所ですね。

こんばんは。

武信稲荷神社の榎のアート、見事な出来栄えですね。

これは、ぜひともお目にかかりたいと思いました。

>> 京阪快急3000さんへ

嵐電の撮影のあとにでも足を伸ばしてみてください。

こんばんは
チェンソーアートTVで見た事ありますけれど凄いですね♫
流木を見てそのイメージが出来たのかな。躍動感が有りますね。
次回のモダンアートも楽しみにしています♫

>> na nori さんへ

こんにちは。

チェーンソーアートは、わざわざ「和歌山から世界チャンピオンの
城所ケイジさんに来てもらって、彫ってもらった。」と新聞に出てました。

下のアドレスで作品が見られますが、とても電動のこぎりだけで
仕上たとは思えない出来ですね。

http://www.chainsawartpro.com/index.html

こんばんは。
外は綺麗な満月♫でも夜は寒く成りました
チェンソーアートのページ見てきました!
凄いですね。本当に手で彫ってもあんな風に彫れない~
凄いですアクアも魚のウロコさえチェンソーですか…
見ているとワクワクデス♫

「幕末維新、なんか好きになれない」は同感。
見廻り組とか彰義隊に共感する私も、明治維新は「好きになれない」です。

「上からはメイジだなどど言うけれど オサマルメイ(治まらない)と下からは読む」
「上方のぜいろく共がやってきて とんきやう(東京)などと江戸をなしけり」

それから、榎は婚姻に関係しますね。

縁切り榎というのもあります。

東京都板橋区の名の由来、イタバシそばの榎はそういう力が強かったので、和宮嫁入りの際、わざわざ避けて通ったと聞きます。
当時の榎は枯れてしまいましたが、今も代々の榎が植えられており、トラブルを抱えた人たちが手を合わせていますよ。

>> 笠井君へ

おはようございます。

幕末から明治維新の動きは、たしかに日本が近代国家として、
成長していく大切な課程だったけど、いろいろあったからねぇ。

板橋の縁切り榎は、有名ですね。わざわざ見に行ったことも
あります。いろいろと切りたい腐れ縁もあったから(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京の初秋の散歩 龍馬とおりょうの縁結びの榎 武信稲荷:

« 台風18号の記録 (増水した高野川、鴨川) | トップページ | 京の初秋の散歩 京都芸術センター「DreamScape」展 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ